Web接客ツールでチャット・ポップアップ両対応の最新おすすめ4選徹底比較

こんな悩みありませんか?
「Web接客ツールのハイブリッドタイプって何?」
「ポップもチャットも使えるってどういう意味?」
「とにかく手っ取り早くWeb接客ツールを比較したい!」

企業の新たなコミュニケーションチャネルとして、ここ数年でWeb接客の市場が拡大していますが、いざ導入となると上記のような悩みがつきません。
訪問者の顔が見えにくいWebサイトで、顧客満足度の高い接客をして売上につなげるのは難しいことですが、適切な対応ができていないと、顧客の離脱満足度の低下につながります。

そんな問題を解消してくれるのがチャットポップアップで自社サイト内にいる見込み顧客に応対するWeb接客ツールです。

Web接客ツールを利用することで、顧客とリアルタイムでコミュニケーションを取れるようになり、結果として顧客満足度を上げ、見込み顧客の成約率向上が可能になります。

この記事ではチャット機能とポップアップ機能の両方を兼ね備えたハイブリッドタイプの紹介をしています。

DX支援のデジマチェーンおすすめのWeb接客ツールハイブリッドタイプ4選を厳選して紹介します。アフィリエイトリンク一切入っていない中立の立場で各ツールを紹介します。

1.Web接客ツールハイブリッドタイプとは?

Web接客ツールは、Webサイト上で顧客とリアルタイムに対応して、離脱率低下や、成約率向上の達成を可能にするCS(カスタマーサービス)コミュニーケーションツールです。

オンライン接客ツール・CS(カスタマーサービス)ツール・顧客サポートツールとも呼ばれるカテゴリーです。

現在主流のWeb接客ツールは、以下の2種類です。

  • チャットタイプ
  • ポップアップタイプ

この記事で説明する「ハイブリットタイプ」は、「ポップアップ」と「チャット」の両方の機能が一つのパッケージに入っているマルチ機能商品です。

Web接客ツールハイブリッドタイプは機能が非常に豊富なので、カスタマーサポート用途だけでなく、営業マーケティング用途でも活用できます。

チャット・ポップアップそれぞれについて説明します。

チャットタイプ

画像引用 Zendesk

上記画像のように、通常は画面の端に表示されるチャットを通じて顧客の質問に答えたり、困っていそうな訪問者に話しかけてコミュニケーションを取ります。

有人チャットツールを使えば、オペレーターと顧客が直接チャットできますし、無人のAIボット機能を備えたチャットツールであれば、かなりの程度無人で対応し、複雑な案件をオペレーターに引き継ぐことも可能です。

ポップアップタイプ


画像引用 ポンパレモール

上記画像のように、顧客の訪問パターンや、Webサイト内の遷移履歴に合わせて、キャンペーン情報やクーポン券を表示させます。

例えば、カーナビ関連のページを何度も行き来しているのに、なかなか商品カートに商品を入れない訪問者に対して、期間限定のカーナビ割引キャンペーンのポップを表示させることなどが可能です。

2.チャットもポップアップもできるハイブリッド型Web接客ツール4選

デジマチェーンがおすすめするWeb接客ツールハイブリッドタイプ一覧は以下です。

サービス名一言紹介費用感
KARTE接客アクションのテンプレートが豊富で、顧客ごとに接客アクションを作成できるサイトの月間UU数(ユニークユーザー数)に応じて変更
詳細はお問い合わせください
Robee管理画面が初心者でも分かりやすく、多機能でコスパが良い
  • 初期導入費用:0円
  • 月額費用50,000円~
flipdesk会員情報連携や外部データの活用を通じて、細かいターゲティング配信が可能
  • 初期費用150,000円
  • 月額費用5,000円~
Chat Dealer徹底的なサポートで、初めてでも安心してチャットシステムを導入できる
  • 無料トライアル有り

詳細はお問い合わせください

【KARTE】顧客ごとに接客アクションを作成できるWeb接客ツール

KARTE(カルテ)は、株式会社プレイドが提供するオンライン接客ツールで、リアルタイムのサイトアクセス解析に優れたツールです。

顧客のアクセス情報来訪パターンユーザー情報(会員情報や購買履歴)などを、リアルタイムで可視化できます。

リアルタイムの顧客データを元に、顧客ごとの接客アクションを作成可能です。

あらかじめ設計されているアクションのほかに、他の企業の成功事例を「シナリオストア」からインストールして自社用に反映させることができます。

KARTEは、以下のような外部サービスと連携が可能です。

#1.費用感

  • 初期導入:サポート/トレーニングプログラムの費用
  • 月額の基本料金:サイトの月間UU数(ユニークユーザー数)に応じて変更
  • 無料トライアル:なし
  • プラン:エンタープライズプランのみ

詳細はお問い合わせください。

#2.KARTEの口コミ・評判

  • 訪問者の心情や興味関心をリアルタイムに可視化し、ポップアップで、リアルな店舗のような顧客体験を提供できる点が人気です。

顧客の途中離脱の問題を抱えていた生命保険会社が、KARTEのシステムを導入し、途中離脱したユーザーに、前回の続きから申し込みできるというお知らせをポップアップしたり、特性を踏まえたおすすめ商品を提案した結果、コンバージョン率37.5%も改善できたという実例もあります。

【Robee】初心者でもすぐ使える多機能なWeb接客ツール

Robee(ロビー)は、株式会社Macbee Planetが提供するオンライン接客ツールで、多機能で初心者でも使いやすいUIが特徴です。

1つのツールで以下のような様々な機能を実施でき、CVR(コンバージョン率)改善を実現できます。

  • ヒートマップ分析
  • データ分析
  • ポップアップ
  • ABテスト
  • チャットボット

ユーザーの訪問時や離脱操作時、ページを一定割合スクロールするなどの条件でポップアップを表示させる、といった細かい設定を簡単に調整できます。

Robeeは、分析機能施策実行機能を両方兼ね備えた多機能なツールです。

#1.費用感

  • 初期導入費用:0円
  • 月額費用50,000円~
  • 無料トライアル:3週間
  • オプション:ヒートマップ・チャットボット機能など
  • 初期シナリオ設定等のコンサルティングサービスも利用可能

#2.Robeeの口コミ・評判

化粧品や健康食品などの通販事業を手がける企業が、新規顧客獲得数を伸ばすためRobeeを導入し、LP(ランディングページ)や入力フォームの確認ページでポップアップを表示させ、LPでは離脱ユーザーの0.4%、商品確認ページでは17%をコンバージョンさせることに成功しています。

【flipdesk】細かいターゲティング配信が可能なWeb接客ツール

Flipdesk(フリップデスク)は、サイト訪問者の行動を自動で解析し、最適なタイミングで接客を行ってくれます。

株式会社フリップデスクが提供するオンライン接客ツールです。

訪問者の情報から、クーポン発行キャンペーン告知有人のチャットサポートなどの接客を行います。

一人ひとりに合った接客により、購買率の向上離脱率の低減などサイトのパフォーマンス改善が可能です。

接客パターンは、設定画面から簡単に設定できます。

Google Analyticsの分析に基づく施策提案や、外部データを活用したマーケティング支援など、サポート体制も充実しています。

#1.費用感

  • 初期費用150,000円
  • 月額費用5,000円~ 10万PVまで
    以後10万PVごとに5,000円

#2.flipdeskの口コミ・評判

  • Flipdeskは「ITreview Grid Award 2020 Summer」のWeb接客・Webチャット2部門で「Leader」を受賞しています。

眼鏡、コンタクトレンズを取り扱う会社がオンライン上で顧客獲得を目指しflipdeskを導入しました。
顧客に必要な情報適切なタイミングバナー表示するように設定し、サイトの滞在時間が長い人に向けてクーポンを発行し、売上が前年比132%増しました。

【Chat Dealer】サポート万全で安心して低価格導入できるWeb接客ツール

株式会社ラクスが提供するChat Dealer(チャットディーラー)は、Webサイトに数行のコードを貼り付けるだけで、チャットボットを利用開始できます。

よくある問い合わせをチャットボット自動回答することで、担当者の負担を削減可能です。

業務の効率化とユーザー満足度の向上が実現できるでしょう。

カスタマイズ性の高いチャットボット機能や、スタッフが対応する場合の支援機能が豊富です。

姉妹ツールのメールディーラーと連携し、チャットやメールを一元管理できます。

セミナー開催やサポートページへのリンクなど、お客様に見せたいバナーポップアップで表示し誘導します。

ツール導入後も、専任スタッフによるサポート体制充実しているので安心です。

#1.費用感

  • 14日間お試し無料トライアル有り
  • 無料の初期設定フォロー

詳細はお問い合わせください

#2.Chat Dealerの口コミ・評判

基本的な問い合わせは、チャットでの自己解決を促すことにより、サポート稼働は20%削減できたと評判です。

迷うようなこともなく簡単にシナリオを組むことができシンプルで使いやすい点が評判です。

3.Web接客ツール【ハイブリッドタイプ】ぜひおススメです!

顧客の顔が見えないWebサイトでWeb接客ツールを導入することにより、実店舗にも劣らない接客が可能となります。

ハイブリッドタイプなら、キャンペーン情報やクーポン券をポップアップさせたり、チャットを用いユーザーの疑問をその場で解決したりといった、柔軟な対応ができます。

ポップアップとチャットは組み合わせてセットで動かしてこそ効果的です。

Web接客ツールを導入し、サイトの離脱防止購入率改善顧客満足度の向上につなげましょう。

まずは気になるツールの無料トライアルや見積もりを取ることをおすすめします。

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デジマチェーンでは定額制のデジタルマーケティング支援会員サービス「デジマチェーン」を提供しています。

デジマチェーンで利用できるサービスは以下があります。

  1. デジタルマーケティングの専門家やツールベンダーとつながる「DCパートナー」
  2. 最新のデジタルマーケティング情報やウェビナーに参加できる「DCサポート」
  3. 手数料無料で利用できるクラウドソーシングサービス「DCマッチング(2020年12月提供予定」

デジタルマーケティングを成功させるために「ヒト、モノ、サービス」の3つを定額で提供しており、これらのサービスを月額1万円(税抜)だけで利用することができます。

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