知っておきたいセールスフォースの特徴と5つの導入メリット

「セールスフォースって聞いたことがあるけど、どういうものなの?」
「セールスフォースを使ってみたいけれど、どのような手順で使うのか分からない」

会社を運営する皆様の中にはこのようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

受注を増やして売上に貢献するためには営業や顧客対応が必要ですが、それにはかなりの時間と労力が必要です。

そのような悩みを一気に解決することができるのが、セールスフォース!

今回はセールスフォースの基本と5つの導入メリットについて解説します。

セールスフォースを効果的に使って、集客につなげていきましょう。

1.営業効率を高めるセールスフォースとは

セールスフォース(Salesforce)は、クラウド型の営業支援(SFA)ツールです。

クラウドというのはコンピューターの利用形態のひとつで、ユーザーがソフトウェアを持たなくてもネットワークを経由して必要な時に必要な分だけ利用できるサービスを指します。

また、SFAは英語の「Sales Force Automation」の略語で、製品を販売するセールスフォース(営業担当者)に対して営業支援をすることで効率化を図るシステムのことです。

セールスフォースを導入する利点は、顧客情報や営業活動、商談の管理など、営業にまつわる様々な業務を効率化できることにあります

また、営業支援だけでなく、顧客との良好な関係構築のための顧客関係管理(CRM:Customer Relationship Management)にも有効

セールスフォースは利用形態や業務に合わせてカスタマイズできるので、企業の規模や業種を問わず15万社以上が導入している世界No.1のプラットフォームです。

なお、セールスフォースを提供しているのは米国カリフォルニア州に本社を置くセールスフォース・ドットコム(salesforce.com, Inc.)。

セールスフォース・ドットコムは米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出されています。

2000年4月には日本法人も設立され、平成18年度IT賞IT特別賞(フロンティア賞)を受賞するなど高い評価を得ている企業です。

2.セールスフォースでできる2つのこと

セールスフォースを導入することでできることは以下の2つです。

  1. 営業支援(SFA)
  2. 顧客対応(CRM)

人手不足や社員の管理体制など中小企業の会社経営では多くの問題を抱えることがありますが、セールスフォースのSFAの強みを生かせば、営業の仕事を効率化・スリム化することができます。

また、セールスフォースのCRM機能を活かして、顧客との関係性向上や満足度の向上につなげている中小企業も少なくありません。

「社内で業務の連携が取れていない」「無駄な作業や時間が発生している」と感じているなら、今すぐセールスフォースを導入して、生産性を高めてビジネスを成長させましょう!

以下では、SFAとCRMについて詳しく説明します。

(1)営業支援(SFA)

営業支援は、セールスフォースの一番の強みです。

営業支援ツールをSFA(セールスフォースオートメーション)と言い、営業のプロセスや進捗状況を可視化し、営業の効率化を図ることができます。

セールスフォースでは主に、以下のようなSFAの機能を搭載しています。

  • 見込み客の発掘
  • 顧客データの管理
  • 売上管理
  • 営業日報作成
  • 営業活動管理
  • 営業データ分析
  • 予実管理

セールスフォースのSFAを導入することで、各営業担当者の活動記録がリアルタイムで更新され、営業部門全体で情報を管理・共有することができるようになります。

さらに顧客情報の分析や共有が容易になり、顧客への効果的なアプローチも可能

また、営業活動の報告など手間と時間のかかる作業が簡略化・可視化できるので、営業の業務改善に最適です。

数値目標として立てた予算と実績を比較する予実管理を徹底して、自社の継続的成長を目指しましょう!

(2)顧客対応(CRM)

顧客対応(CRM)も、セールスフォースの強みポイントです。

CRMはCustomer Relationship Managementの略で、顧客情報の収集や分析をベースに顧客との関係性を構築していく仕組みのことです。

セールスフォースでは主に、以下のようなCRMの機能を搭載しています。

  • 請求書、見積書の作成
  • 社内SNS「Chatter(チャター)」
  • メール配信
  • 電話対応
  • 資料の共有

顧客管理がうまくいけば、顧客のニーズに応じたマーケティングを行うことができリピーターを生み出すことにつながります。

売上拡大や収益性の向上が見込めるだけでなく、顧客満足度や顧客からの信頼性をUPさせることも難しくないでしょう。

また、セールスフォースには、「chatter(チャター)」という社内SNS機能がついています。

「Chatter(チャター)」を使えば、マンツーマンのチャットはもちろん、グループチャット(最大10名まで)で円滑なコミュニケーションを行うことが可能です。

連絡ツールとして「Chatter(チャター)」使うメリットは、主に2つあります。

・社内間の部門の垣根を超えた連絡ができる

・いつでもどこでもコミュニケーションがとれる

例えば、営業部門とマーケティング部門では仕事の内容や役割は異なりますが、顧客への一連のアプローチを共有することで効果の最大化を目指すことも可能になるでしょう。

そのほか「chatter(チャター)」では、打ち合わせの資料や活動計画などの資料の共有もできるので業務のスリム化に繋がります。

さらにセールスフォースのCRM機能では、顧客情報を通じて請求書、見積書を作成することが可能です。

かつては顧客や売上の管理など手動で行われていた顧客対応がスピーディになる上、対応にかける時間を削減することができるでしょう。

セールスフォースのCRM機能を活用して、顧客情報の共有を図りタイムリーな提案や対応で売上の向上に成功した企業も多いです。

実際にセールスフォースを使ったマーケティングについて、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

セールスフォースのマーケティングクラウドとは?注目の3つの特徴

2019.11.03

3.セールスフォースの5つの導入メリット

セールスフォースには、5つの導入メリットがあります。

  1. 営業支援にも顧客対応にも対応可能
  2. カスタマイズが自由自在
  3. 優秀な人工知能搭載
  4. 使用方法がシンプル
  5. 充実したサポートサービス

限られた時間内で確実にビジネス成果を上げるには、精度の高い受注管理、有望な見込み顧客に対するアプローチが鍵になります!

セールスフォースの機能とそのメリットにはどのようなものがあるのか具体的にみていきましょう。

(1)営業支援にも顧客対応にも適用可能

セールスフォースの1つ目の導入メリットは、営業支援にも顧客対応にも対応可能であることです。

セールスフォースは社内の仕事のほとんどすべてに対応でき、分割して行なっている仕事を一本化することができるからです。

営業支援(SFA)としては、リアルタイムで更新される活動報告から各営業担当者の動きを共有できます。

誰が、いつ、どこで、どのような商談を行ったのかを把握でき、これによって改めて日報を作成する必要がなくなり現場の営業担当者は業務が削減されるでしょう。

部門を統括するマネージャーとしても、各営業担当者の動きを管理しやすく、わざわざ報告を催促する必要もなくなります。

顧客対応(CRM)としてのメリットは、顧客情報から請求書や見積書を簡単に作成できることです。

また、顧客データからワンアクションで直接電話がかけられるので、顧客対応もスピーディになります。

セールスフォースを導入すれば、顧客のビジネスのあらゆる領域 ( 人事・会計・コンプライアンス等 ) をサポートする、オールラウンダーな人材を手に入れたも同じです。

(2)カスタマイズが自由自在

セールスフォースの2つ目の導入メリットは、カスタマイズが自由自在にできることです。

自社のビジネス形態に応じて必要な機能だけを選択して、カスタマイズすることができます。

このことは、あらゆるビジネスのニーズを満たしながら顧客管理から契約までのプロセスを円滑に遂行できるため、収益化UPが期待できるなど大きなメリットになるでしょう。

また、セールスフォースではクライアントの業務上の課題を解決するため、コンサルティングサービスを提供しています。

成功するために必要な数々のサポート、例えば、ビジネスプランニングや共同マーケティングのプログラム、対象を絞り込んだ共同営業やカスタマーサクセスの分析に至るまであらゆる支援を受けることが可能。

セールスフォースを導入することでを何を実現したいのかを明確にしておけば、企業規模と顧客数のバランスを考慮しながら最大限のパフォーマンスが発揮できるでしょう。

(3)優秀な人工知能搭載

セールスフォースの3つ目の導入メリットは、優秀な人工知能(AI)を搭載していることです

セールスフォースの人工知能は、アルベルト・アインシュタイン理論物理学者の名にちなんだアインシュタインを採用しています。

アインシュタインは、営業支援においても顧客管理においても高い能力を発揮します。

具体例を挙げると、まず、受注と失注の差を分析して、リードと呼ばれる見込み客を見つけ、さらに優先順位を提案することができます。

営業担当者は人工知能が導き出した優先順位の順に営業訪問をすることができるので、受注を効率よく増やすことが可能。

また、セールスフォースは取引先の評価についても自動的に分析し、業務の無駄やロスを省くことができます。

このようにセールスフォースの人工知能の力を利用すれば、市場調査から顧客の開拓、選択など今までは数ヶ月単位で行なっていたことが、数秒で完了できるというわけです。

社員の負担と残業時間を大幅に削減することができるでしょう。

(4)使用方法がシンプル

セールスフォースの4つ目の導入メリットは、使用方法がシンプルであることです

セールスフォースを導入する前は「使い方が難しいのではないか」「使いこなせないかもしれない」と不安を感じるかもしれませんが、 その心配は無用。

セールスフォースは使用方法がシンプルで簡単、さらに動作性に優れている点が利点です。

またアイコンのデザインも初めてそれを見るユーザーでも直感的に判別できるように、わかりやすく整理されています。

セールスフォースはアメリカの企業が開発したものですが、ヨーロッパやアジアなど多くの国で利用されていることからも使用方法の簡単さが証明できるでしょう。

(5)充実したサポートサービス

セールスフォースの5つ目の導入メリットは、充実したサポートサービスがあることです。

セールスフォースの使い方は難しくありませんが、導入後に不明な点が出てくることもあるでしょう。

セールスフォースのサポートサービスは、2つあります。

「Basic Success Plan(ベーシック・サクセス・プラン)」と「 Premier+ Success Plan (プレミア・サクセス・プラン)」です。

ベーシックプランではセールスフォースの愛用者からトラブル時の対処法を提供してもらうことができます。

ユーザ同士が様々なノウハウを共有するコミュニティグループ「Trailblazer Community」があり、過去の解決方法を閲覧すればほとんどのトラブルが解決できるでしょう。

プレミアプランでは、電話サポートやエキスパートによる個別サポートを受けることができます。

24時間年中無休のオンライン対応なので、トラブルが発生してから早い場合は1時間以内に初期対応をしてくれることも。

これらの手厚いサポート体制こそが、セールスフォース導入後の定着を確かなものにするでしょう。

4.セールスフォースの5つの導入プロセス

セールスフォースを導入するにあたり、最初の5つのプロセスを説明します。

セールスフォースは「Trailhead(トレイルヘッド)」という無料の学習サイトを提供していて、その手順に従うだけ。

まずは、以下の5つの設定にトライしてみましょう!

STEP 1 – Trailheadのアカウント作成
STEP 2 – TrailMixのフォロー
STEP 3 – Lightning Experience のカスタマイズ
STEP 4 – レポート & ダッシュボードの作成
STEP 5 – Chatter の使用開始

セールスフォースの様々な機能を習得するには、実際に触ってみるのが一番です。

セールスフォースは数段階に分けてプランが設定されているため、どのような業種や規模の企業でも導入しやすいSFAツールです。

30日間の無料トライアルもあるので、まずはお試しで初めてみるのもよいでしょう。

セールスフォースの使い方について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

実践編!セールスフォースの3つの主要機能と効果的な使い方

2019.11.03

まとめ

この記事では、セールスフォースの基本と5つの導入メリットを紹介しました。

セールスフォースは業務効率化を図り営業力をアップさせることができるため、費用対効果がとても高いツールであることがお分かりいただけたでしょう。

また、難解なマニュアルを読む必要もなく、手軽に始められるのも大きなメリットです。

セールスフォースの強みを理解して、営業や顧客管理を効率的に行なっていきましょう!

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