Twitter広告で収入を上げよう!収入を得るための7つのポイント

「Twitter広告が流行っているみたいだが、やり方がわからない」
「Twitterで広告収入を得たいが、難しそう」

Twitterをビジネス目的で使っていたら、一度はこのように感じたことがあるのではないでしょうか?

実はTwitterで広告収入を得ることは、ポイントを押さえていれば決して難しいことではありません

Twitterは著名人から学生まで幅広い層に利用されているため、コツを掴めば集客・収入につながる可能性が十分にあるからです。

この記事では、Twitterを使って広告収入を得るための仕組みと、運用におけるポイントについて解説します。

Twitterをうまく活用して、売り上げアップを目指しましょう!

1.Twitter広告で収入は得られる

SNSの中でもTwitterは特に収入を得やすいメディアといえます。

Twitterは、いまや国内だけでもアクティブユーザー数が4,500万人もいる、非常に人気のあるSNSです。

年齢層も20〜40代を中心に幅広く、性別もほぼ半々であるため、多くのユーザーに利用されています。

このような人気メディアであるTwitterに広告出稿できるのが、Twitter広告です。

Twitterアカウントがあれば誰でも出稿できるため、企業はもちろん最近では個人でもTwitter広告を出稿し、自身のビジネスに活用している人が増えています。

実際、インフルエンサーと呼ばれる人たちの中にはTwitter広告を活用して収入を得ている人も多く、Twitterを活用すれば収入を得られる可能性が十分あります。

Twitter広告でうまく集客して自身のビジネスにつなぐことで、収入アップが見込めるのです。

Twitter広告について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

Twitter広告ってどういうもの?費用から利用メリットまで紹介!

また他のSNS広告の収入の得方はこちらの記事をご覧ください。

インスタ広告で収入を得る方法とは?収入を得る4つの方法とポイント

2.Twitter広告で収入を得るための2つの方法と仕組み

Twitterで収入を得るための方法は、主に以下の2点が挙げられます。

  • Twitterから外部の媒体へ誘導する
  • Twitter上で収入に直接つながるツイートをする

どちらにも共通しているのは、自身のアカウントへどれだけのユーザーを集客できるかという点です。

具体的にどのように収入を得られるのか、それぞれの仕組みについて詳しく見てみましょう。

(1)Twitterから外部ページへ誘導する

1つ目は、Twitter上にて外部へのページに誘導する方法です。

例えば、ブログやメールマガジン、YouTube動画などにユーザーを誘導することで、遷移先から広告収入を得ることができます。

実際、広告代理店などはこのようにアカウントを運用しページ流入数を増やすことで、クライアントから収益を得ているところもあります。

最近ではクラウドソーシングなどで個人に対してアカウント運用や集客を委託するケースも増えているため、Twitterを活用すれば収入を得るチャンスはたくさんあるといえるでしょう。

(2)Twitter上で収入に直接つながるツイートをする

2つ目は、Twitter上でコンテンツや商品のPRとなるツイートをして直接収入を得る方法です。

例えばブログ等にてアフィリエイト商品のPRページを作成し、その内容とURLを簡潔にTwitter上でツイートすることで、ユーザーに対して購入を直接訴求し収入が得られます。

アフィリエイトに限らず、noteやSnapmart、LINEスタンプなど、自主制作コンテンツをPRするのにもTwitterはとても相性が良いです。

1つ目の方法に比べると、ブログなどのコンテンツを自分で用意する必要があるため、初期工数はかかってしまいます。

しかし、一度仕組みができてしまえばあとは自分のペースでコンテンツを追加できるため、1つ目の方法に比べると継続した収入が得やすいといえます。

注意点として、現在ではTwitter上にてアフィリエイト用のリンクを貼ることは禁止されています。

Twitterから直接アフィリエイトの収入を得ようとURLを投稿すると、アカウント凍結などのペナルティを受けてしまいます。

無料でアカウントを作成できるとはいえ、せっかく育てたアカウントが凍結してしまうとまた1からやり直しになってしまうため、アフィリエイトURLをツイートするのは避けましょう。

3.Twitter広告で収入を得る7つのポイント

Twitterにて収入を得るために最も重要なのは、あなたのアカウントのフォロワーを増やすことです。

Twitter広告で広くリーチすることができても、あなたのアカウントをユーザーに気に入ってもらえなければフォロワーは増えず、広告費ばかり消化し収入につながりません。

言い換えると、ユーザーにとってウケの良いアカウントとして育てることができれば、収入が上がる可能性は十分高くなります

そのためには、以下の7つのポイントをおさえることが重要となります。

  1. アカウントのテーマを絞る
  2. プロフィールを充実させる
  3. ツイート内にハッシュタグを活用する
  4. 140字ギリギリでツイートする
  5. 拡散されやすいツイートを意識する
  6. フォロワーを増やすために積極的にフォローする
  7. 1日5ツイートを目安に継続してツイートする

それぞれについて詳しく解説します。

(1)アカウントのテーマを絞る

運用するTwitterアカウントは、なるべくテーマを絞りましょう

一般ユーザーが見ず知らずのあなたのアカウントをフォローする理由は、あなたのアカウントをフォローすることで有益な情報が得られると判断したからです。

ユーザーに有益であると判断してもらうためには、あなたのアカウントがどのような情報を発信しているか明確にする必要があります。

しかし、雑多なツイートを続けているとフォロワーにとってどのような情報が得られるかがわかりづらくなり、フォロワーアップに繋がりにくくなってしまいます。

万人受けする内容にしなくても収入は十分に得られますし、ニッチな方が支持を得られやすいこともあるので、扱うテーマは絞って運用しましょう。

(2)プロフィールを充実させる

プロフィールは簡潔でわかりやすいものにしましょう。

広告等で集客したユーザーにとっては、プロフィールであなたのアカウントの第一印象が決まるからです。

プロフィールの印象が良くなければ、せっかく集客したのにフォローしてもらえず、収入アップにもつながりにくくなってしまいます。

具体的には、以下の5つのポイントをプロフィールに盛り込みましょう。

Twitterプロフィール要素

  1. 肩書などあなたが何者であるか(安心感を与える)
  2. 誰に向けて情報を発信しているのか(ターゲットを明確にする)
  3. これまでの経緯はどのようなものか(信頼性をアピールする)
  4. プライベートはどのように過ごしているか(親近感を与える)
  5. どんな情報を発信しているのか(フォローすることのメリットを明確にする)

さらに、これらの要素に数字や具体的な名称等があるとよりわかりやすくなります。

それぞれ一言ずつでいいので、160字ギリギリまで使ってプロフィールを簡潔にまとめましょう

(3)ツイート内にハッシュタグを活用する

ツイート内にハッシュタグを添えることで、Twitter広告とは別にフォロワー以外のユーザーにリーチすることができます。

特にTwitter上でトレンドになっているタグは多くのユーザーが注目しているため、うまく活用することでフォロワーアップや収入アップの機会につながります。

ただし、Instagramのように雑多にタグを付けすぎるとごちゃごちゃしてツイートが読みづらくなってしまい、かえって逆効果となってしまいます。

ツイート内の単語をハッシュタグとして盛り込んでみたり、文末に添えるなど、1ツイートにつき使うハッシュタグは1〜2個くらいがおすすめです。

なお、Twitter広告にハッシュタグがついていると逆にユーザーが流出してしまうリスクがあるので、広告用のツイートにはなるべくハッシュタグを付けないようにしましょう。

(4)140字ギリギリでツイートする

1ツイートはなるべく140字ギリギリまで使いきりましょう

Twitter上では短文も多いため、140字ギリギリまで使うと文字量が多くなってしまうと思うかもしれません。

しかし長いといっても140字程度であれば実際すぐ読めてしまいます。

それどころか、文字量が多いと単純に目に留まりやすく、情報量も増やせるため他のツイートとの差別化も図れます

1ツイートを140字ギリギリまで使うだけでユーザーのエンゲージメント率が高まる傾向にあるため、積極的に発言してみましょう。

(5)拡散されやすいツイートを意識する

ツイートの内容は、拡散されやすい内容を意識しましょう。

Twitterには、他のユーザーのツイートを自分のアカウントにて発信するリツイートという機能があります。

あなたのツイートがリツイートされると、リツイートした人のフォロワーにもあなたのツイートが発信されます。

リツイートされるとあなたのTwitterのアカウント名も添えて発信されるため、たくさんの人にリツイートされればされるほど、より多くのユーザーにリーチできます

インフルエンサーと呼ばれる人たちに一度リツイートされるだけでも、ツイートの拡散力は格段にアップします。

なお、リツイートされやすくなるためには、共感されやすくみんなに教えたいと思われることを意識しましょう。

例えば、次のようなものが挙げられます。

人は誰かの役に立ちたいと本能的に思うため、シェアしたいと思われる内容のツイートが目にとまるとそれだけでリツイート数がグッとあがります。

逆に露骨に売上をあげようとするツイートは嫌われるため、リツイートされないどころかフォロワーが減ってしまう要因にもなりかねないため、気をつけましょう。

(6)フォロワーを増やすために積極的にフォローする

アカウントのフォロワーを増やすために、こちらからも積極的にユーザーをフォローしましょう

Twitterには通知機能があるため、フォローすることで相手のユーザーに自分のアカウントをアピールすることができます。

自分のアカウントのターゲットになりうるユーザーを見つけたら、積極的にフォローしていきましょう。

ツイートの検索やハッシュタグなどからユーザーを探すことも効果的です。

ただし、インフルエンサーのようなたくさんフォロワーが付いている人には自分がフォローしたことに気づかれにくいため、あまり効果がありません。

またフォロー数が少ないユーザーや非公開のユーザーの場合、身内で使ってるだけのケースもよくあるためなかなかフォローを返してもらいにくいです。

なるべく、Twitterを積極的に利用しているユーザーで、ターゲットに合った人を探しましょう。

なお、1日にフォローできる人数は1,000人までとなっている点に要注意です。

(7)1日5ツイートを目安に継続してツイートする

フォロワーを増やすのに最も重要なのは、継続してツイートすることです。

1日5ツイートほどを目安に毎日更新しましょう。

継続してツイートされているアカウントは、それだけで活発な印象を受け、興味がある内容であれば次の発言が気になるものです。

逆にツイートが少ないと、このアカウントはもう更新されないものとフォロワーに判断されてしまい、フォロワー減少の原因にもなりかねません。

また、単純にツイートが多いとその分だけユーザーの目に触れる機会も増えるため、フォロワーアップや収入アップのチャンスも増えます。

慣れるまでは更新し続けることを大変に感じるかもしれませんが、地道な努力こそが収入アップの秘訣ともいえるでしょう。

4.まとめ

この記事では、Twitterを使って収入を得るための仕組みと、フォロワーを増やすためのポイントについて紹介しました。

Twitterは手軽に情報発信でき、ふとしたきっかけで急激にリーチできるポテンシャルを秘めたメディアです。

シンプルなメディアであるからこそ、はじめはなかなかうまくいかず、すぐに大きな収益を得ることは難しいでしょう。

しかし工夫次第でいろんなビジネスに応用できるため、コツコツとトライアンドエラーを繰り返していけば少しずつ収入が上がっていくことが見込めます。

特にブログやコンテンツ等を保有している人であれば、Twitterをうまく活用することでその売上を何倍にも増やす可能性を秘めています

この記事を参考にしながら、ご自身の売上をあげるべくTwitterを活用してみてください。

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報酬広告費利益ROAS
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2019年7月2,225,476円854,171円1,371,305円260%
2019年8月1,665,444円635,537円1,029,907円262%
2019年9月1,986,506円1,075,237円911,269円184%
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