「インフルエンサーマーケティングとは?どんなメリットがあるの?」
「インフルエンサーの選び方・頼み方が分からない!」
「インフルエンサーマーケティングの費用はどれくらい?」
「インフルエンサーマーケティング会社の選び方は?」

インフルエンサーマーケティングを導入する企業が増えていますが、いざ「自分の会社も」と思っても分からないことだらけで悩んでしまう方も多いでしょう。何も知らずにインフルエンサーマーケティングに手を出しても、効率が悪いだけで効果的なPRはできません。

成功のカギは、インフルエンサーマーケティングの支援でしっかりした実力・豊富な実績を持ち、各インフルエンサーの特性をよく把握している会社を活用することです。成果が実証済みの会社を利用すれば、費用対効果の高い施策を打つことができ、集客・売上の即アップ可能です。

デジマチェーンは、全国のインフルエンサーマーケティング会社と直接コンタクトして調査しています。今回はおすすめインフルエンサーマーケティング会社31社の特徴を解説していきますので、自社のニーズや予算にマッチした業者に、まずは気軽に無料問い合わせをしてみてください。

インフルエンサーマーケティングに留まらない幅広いWebマーケティングを助けてくれる企業を探している方はこちらの記事も役に立ちます。

1.インフルエンサーマーケティングとは


インフルエンサーマーケティングとは、インスタグラムやYouTubeなどのSNSで影響力を持つ「インフルエンサー」に、自社の商品やサービスをPRしてもらうマーケティング手法です。

インフルエンサーは多くのフォロワー(ファン)を抱え、特定のジャンルで独自のコミュニティを築いています。主に活動しているSNSのタイプによって、以下のように分類されます。

  • ブロガー
  • YouTuber(ユーチューバー)
  • インスタグラマー
  • ツイッタラー
  • ティックトッカー

マスメディアでは届かないターゲット層にもリーチできるうえ、フォロワーへの影響力の強さ、得意ジャンルでの豊富な知識などにより訴求力が高く、多くの消費者を購買行動へと動かすことができます。インフルエンサーマーケティングは、最新のネット技術を活用した究極のクチコミマーケティングとも言えるでしょう。

広義ではSNSマーケティングの派生系とも言えるでしょう。

しかし、SNSマーケティングが、クライアント企業が持つSNSアカウントを用いてブランディングを目指すのに対し、インフルエンサーマーケティングはインフルエンサーを使って、企業のブランディングや商品売上を狙うという点で異なります。

いま多くの企業で人気のSNSマーケティングに興味ある方はお役に立てます!

インフルエンサーマーケティングの支援3種類

一口にインフルエンサーマーケティング支援と言っても、会社によってさまざまな切り口がありますが主に以下の3種類に分類されます。

  1. ディレクション型
  2. プラットフォーム型
  3. 特化型

実際には、同じ会社で複数のタイプのサービスを取り扱う大手マーケティング会社も多くあります。

それぞれのタイプについて説明します。

#1.ディレクション型

ディレクション型は、インフルエンサーマーケティング会社側が最適なインフルエンサーをキャスティングしてくれるスタイルです。クライアントの要望をヒアリングした上で、キャスティングから運用業務・効果測定までトータルでサポートしてくれます。

定番のサービス形式で、社内にノウハウがない場合や、初めてインフルエンサーマーケティングを行う会社に向いています

#2.プラットフォーム型

プラットフォーム型は、プラットフォームを利用してクライアント自身でインフルエンサーを選定、交渉・依頼をするスタイルです。各社が提供するプラットフォームに登録しているインフルエンサーの中から、公募や指名によって依頼したいインフルエンサーを選んでいきます。

コストダウンを図れるのがメリットで、自社にインフルエンサーマーケティングのノウハウを持つスタッフがいる場合におすすめです。

#3.特化型

特化型は、得意なジャンルに特化したインフルエンサーマーケティング支援サービスです。

特定の領域で力を発揮するマイクロインフルエンサーの起用など、ターゲットとなるユーザー層を細かく絞り込んでいる時に効果的なPR施策が可能です。

2.低価格プランが魅力なインフルエンサーマーケティング支援企業6社

デジマチェーンが、初めてインフルエンサーマーケティングを活用する企業におすすめする、インフルエンサーマーケティングを低価格で支援してくれる6社は以下です。

【ソーシャルワイヤー】気軽にインフルエンサーに商品を体験してもらいSNSで口コミ

ソーシャルワイヤーのサービス名と支援タイプ

  • Find Model:ディレクション型
  • asagake:特化型

ソーシャルワイヤーが運営する無料体験サイトasagakeでは、気軽にインフルエンサーに商品を体験してもらい、SNSで口コミをしてもらうことが可能です。

体験オファーを掲載すれば、商品を使ってみたいインフルエンサーから応募が来るシステムなので、低コストで大量にインフルエンサーを起用したい方にも活用できるでしょう。ソーシャルワイヤーが手掛けるFind Modelは、AIとプロの目を駆使して2500人以上のインフルエンサーから最適な提案をしてくれるのが魅力です。

Find Modelの実績は5,500件以上で、ローソン、アディダス、ドクターシーラボなどの大手企業も支援しています。SNSマーケティングメディア「インスタラボ」を運営するソーシャルワイヤーが持つノウハウをフル活用し、インフルエンサーPRの企画から投稿、レポーティングまでを一貫したサポートが可能です。

また、起用したインフルエンサーの投稿写真は二次利用が可能ですので、他のPR手段にも活用できるでしょう。

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【EMOLVA】国内最安値級のインフルエンサーキャスティングサービスを提供

EMOLVAのサービス名と支援タイプ

  • INFLUENCER CLOUD:ディレクション型

株式会社EMOLVAは、国内最安値級のインフルエンサーキャスティングサービス「INFLUENCER CLOUD」を運営しています。INFLUENCER CLOUD は最低出稿金額2万円と、10万円以内の少ない予算でも利用できることが大きな特徴です。

EMOLVAは1,500人のインフルエンサーとパートナー契約を結んでいて、合計1,000万人以上のフォロワーにリーチでき、以下のSNSを活用したPRが実施可能です。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • ブログ
  • Snapchat

以下はEMOLVAが行ったプロモーション事例の一部です。

  • シャンプーブランドプロモーション
    実施人数:50名・想定リーチ合計:65万4千人・いいね合計数:27,000いいね
  • 時計ブランド新作発表会
    実施人数:30名・想定リーチ合計:26万8千人・いいね合計数:17,500いいね
  • まつエクサロンプロモーション
    実施人数:28名・想定リーチ合計:40万1千人・いいね合計数:50,810いいね

EMOLVAなら低価格で出稿可能なので、初めてインフルエンサーマーケティングを実施する企業におすすめです。

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【REECH】AIによるインフルエンサーマーケティングプラットフォームが強み

REECHのサービス名と支援タイプ

  • REECH CASTING:ディレクション型

株式会社REECH(リーチ)が運営するREECH CASTINGは、AI・データ解析技術を駆使したインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。データ分析により、商品・サービスに最適でPR効果の高いインフルエンサーを簡単に見つけ出し、キャスティングすることができます。

REECH CASTINGには、インフルエンサーのデータ分析以外に以下のような特長があります。

  • 業界最安クラスのフォロワー単価1.5円
  • 厳選された1,000名のインスタグラマーに無料で募集可能
  • キャスティングからPR投稿管理・レポーティングまでワンストップ

低コストで気軽に導入できるので、インフルエンサーマーケティングが初めての企業にもREECHはおすすめです。

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【ハーマンドット】独自の厳しい基準でインフルエンサーの質が高い

ハーマンドットのサービス名と支援タイプ

  • Influencer Japan:ディレクション型

株式会社ハーマンドットのインフルエンサーマーケティングInfluencer Japan(インフルエンサージャパン)は、コンサルタントとインフルエンサーの質の高さが売りのサービスです。最低料金10万円から依頼できるので、気軽に相談できるでしょう。

長年インスタグラムに関わり、トレンドにも敏感なスタッフがコンサルティングするので、商品・サービスにぴったりのインフルエンサーが見つかります。ハーマンドットは、独自の厳しい基準をクリアしたインフルエンサーのみを活用することで、高品質のサービスを実現しています。

代理店を挟まない営業スタイルにより、フォロワー単価1円から4円と業界最安値で、長期契約ならさらに割引も可能です。Influencer Japanでは、女性を中心に3,000人以上の中からインフルエンサーをキャスティングができ、多くの業種で実績があり、下記はその一例です。

  • 美容
  • ファッション
  • 飲食店
  • 出版・広告・メディア
  • 商業施設

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【トリドリ】SNSの口コミ投稿を無料から依頼可能

トリドリのサービス名と支援タイプ

toridori marketing(トリドリマーケティング):プラットフォーム型

株式会社トリドリは、SNSの口コミ投稿を無料から依頼できるマッチングプラットフォームtoridori marketing(トリドリマーケティング 旧コラボマーケティング)を運営しています。トリドリマーケティングのマッチング実績は20,000件以上、導入した企業・店舗は5,000社以上です。

以下のように、トリドリマーケティングの即効性を実証する導入実績もあります。

  • ビアガーデンイベントの集客で施策開始直後に前年比130%を達成
  • 施策開始後2か月で例年同月の最高売上を達成(都市型ホテル「THE PREMIUM HOTEL IN RINKU」)

フォロワー1万人までのインフルエンサーからフロワー100万人以上のメガインフルエンサーまで、幅広いインフルエンサーが登録しており、用途に合わせた起用が可能です。

インフルエンサーに商品を提供するだけでPR投稿してもらえる無料プランもあるので、最低限のコストで大量にインフルエンサーを起用することもできます。

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【Lxgic】仲介手数料0円でインフルエンサーマーケティング

Lxgicのサービス名と支援タイプ

  • expaus:プラットフォーム型

株式会社Lxgic(ロジック)は、仲介手数料0円でインフルエンサーマーケティングが可能のプラットフォームexpausを運営しています。expausは低コストでインフルエンサーを起用できる公募方式で、ある健康食品会社では350万リーチを維持したまま、900万円から150万円への大幅コストカットを実現しました。

expausが対応しているメディアは以下のとおりです。

  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter
  • weibo
  • ブログ

インフルエンサーの即日起用が可能、さらに募集から起用、管理、分析までプラットフォーム内で完結できるので、インフルエンサーマーケティングを簡単に実施できます。

株式会社Lxgic(ロジック)は、海外のインフルエンサーのキャスティングも可能な会社です。株式会社Lxgicは国内外のYoutube事務所やモデル事務所と提携しており、様々な国やジャンルのインフルエンサーを起用することが可能です。

海外SNSでのアプローチを考えている方の他、コスト削減やスピード感を求める方にもおすすめです。

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3.実績豊富なインフルエンサーマーケティング支援大手15社

デジマチェーンがおすすめする国内のインフルエンサーマーケティングシーンを引っ張る大手会社は以下です。

会社名 支援タイプ
ディレクション型 プラットフォーム型 特化型
株式会社クロスリング
UUUM株式会社
株式会社3ミニッツ
GROVE株式会社
株式会社サイバー・バズ
株式会社ツインプラネット
株式会社Natee
CYVATORE
株式会社シゴトー企画事務所
THECOO株式会社
BIJIN&Co.株式会社
デザイングループ
株式会社OTONARI
株式会社レゾラム
株式会社アイズ

【クロスリング】インフルエンサーマーケティング業界歴・実績ナンバーワン

クロスリングのサービス名と支援タイプ

  • Winsta:ディレクション型・プラットフォーム型
  • spray:プラットフォーム型

株式会社クロスリングは、インフルエンサーマーケティング業界歴ナンバーワンの会社です。インフルエンサーマーケティング業界の先駆者として培ってきたノウハウとテクノロジーを強みに、数多くの案件をこなしてきました。

これまで1万5000件以上のインフルエンサーのキャスティング実績があり、特にインスタグラマーマーケティングが得意です。

クロスリングが提供する「Winsta」は、日本最大級の会員審査制のインフルエンサーネットワークで、総リーチ数3億以上、2,500人を超える様々なジャンルに特化したインフルエンサーを抱えています。

女性に特化したインスタグラマーネットワークでもあるので、ファッション・美容・ライフスタイルなどのカテゴリーで影響力のある女性インスタグラマーを起用したいクライアントにはおすすめです。

また、以下の特徴を持つインフルエンサーマーケティングツール「SPRAY」も提供しています。

  • ブランドとの親和性や熱量の高いインフルエンサーを簡単に発見・評価・管理
  • 画像解析や機械学習による、インフルエンサーの影響力の可視化・フォロワーのデモグラ分析
  • キャンペーン施策の効果検証と実施結果のデータ活用

クロスリングはYouTuberやティックトッカーのキャスティングも行っています。

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【UUUM】YouTuberによるインフルエンサーマーケティングをリード

UUUMのサービス名と支援タイプ

  • UUUM(ウーム):ディレクション型
  • LMND(レモネード):プラットフォーム型

UUUM(ウーム)株式会社は、YouTuberを起用したインフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーです。

日本でトップクラスのYouTuberが所属しており、以下はその一例です。

  • HIKAKIN
  • はじめしゃちょー
  • 佐々木あさひ

その他、あらゆるジャンルの4,300名以上のYouTuberを使ったプロモーションが可能です。

UUUMは、Instagramに特化したLMND(レモネード)というプラットフォームも提供しています。レモネードに登録しているインスタグラマーは3,000名以上、総フォロワー数は1億人を突破しました。

ジュエリーブランドのL&CO.やマルイのプライベートブランドもレモネードを利用しています。

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【3ミニッツ】国内最大級のインフルエンサーネットワーク

3ミニッツのサービス名と支援タイプ

  • 3MINUTE:ディレクション型

株式会社3ミニッツは、国内最大級のインフルエンサーネットワークを持つインフルエンサーマーケティング会社です。約10,000人のインフルエンサーとつながるネットワークを活かして、ニーズに合わせたプランニングを提案しています。

以下は多数ある提携プロダクションの一例です。

  • トップコート
  • スターダストプロモーション
  • インセント
  • LDH

下記の企業を含む350社以上の支援実績があり、ターゲットに刺さるPRの提案が評価されています。

  • BMW
  • アサヒ
  • 資生堂
  • アップルジャパン
  • アディダスジャパン

3ミニッツは、InstagramのLive配信、イベント企画運営、プライベートブランド開発など、クライアントの集客・売上アップに幅広い分野で貢献してくれます。

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【GROVE】専属クリエイターがエンサーマーケティングをサポート

GROVEのサービス名と支援タイプ

  • #GROVE:ディレクション型

GROVE株式会社は、150名以上の専属クリエイターと約700名の登録クリエイターを抱えるインフルエンサープロダクションです。

GROVEは、以下のメディアを使ったインフルエンサーマーケティングを得意としています。

  • YouTube
  • TikTok
  • Instagram
  • Twitter

上記の合計フォロワー数は3千4百万人を超えており、大きなマーケティング効果が期待できます。インフルエンサーの定量的な分析を行い、クライアントに対するていねいなヒアリングに基づく適切なキャスティング・プランニングを行っているのもGROVEの特徴です。

GROVEはクリエイティブ制作も得意としているので、プロモーションの企画立案から実施までワンストップで任せることができます。

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【サイバー・バズ】独自のインフルエンサーネットワークを保有

サイバー・バズのサービス名と支援タイプ

NINARY(ニナリー):ディレクション型

株式会社サイバー・バズは、独自のインフルエンサーネットワークNINARY(ニナリー)を運営する会社です。

NINARYはInstagramに強く、下記のソーシャルメディアにもリーチできます。

  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter
  • ブログ
  • Pinterest

NINARYでは、提携している一部のインスタグラマーにビジネスアカウントへの登録を促し、投稿インプレッションやフォロワー属性の確認を実施、より精度の高いターゲティングを可能にしています。

現在NINARYで案件の多いジャンルは以下です。

  • 美容
  • フード
  • キッズ
  • ライフスタイル
  • ファッション
  • ペット

サイバー・バズは400件におよぶ様々な企業・ジャンルの支援実績があり、下記のような大手メーカーとの取引実績もあります。

  • オルビス
  • 花王
  • カネボウ化粧品
  • 資生堂ジャパン
  • 第一三共ヘルスケア
  • マンダム
  • ライオン
  • ロート製薬

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【ツインプラネット】個性的なタレントを含むインフルエンサーのキャスティングサービス

ツインプラネットのサービス名と支援タイプ

  • N-STAR:ディレクション型

株式会社ツインプラネットが運営するN-STAR(エヌスター)は、個性豊かなタレントや各SNSメディアで影響力のあるインフルエンサーのマネジメントも行うインフルエンサーマーケティングサービスです。

鈴木奈々、南明奈、須田亜香里、加藤綾菜、ミチ・よしあき姉弟、ぺえ、ロイ、なつみかん、GENKING サイバージャパンダンサーズと言った、影響力の大きいタレントやインフルエンサーが所属しています。

また、タレントを起用した総合的なプロモーションやブランド・商品開発にも強みをもっており、様々な芸能プロダクションに対して独自の強力なネットワークがあります。

新商品など幅広い認知を獲得したい場合に、ツインプラネットに所属するタレントを活用したインフルエンサーマーケティングは、高い効果が期待できます。

具体的には以下のようなマーケティングサービスを提供しています。

  • タレント・モデルプロデュース商品やブランドライセンス商品などの商品開発
  • タレント・モデルキャスティング
  • クリエイティブ制作・TVCM・PRイベントなどのクロスメディアプロモーション
  • IP(Intellectual Property=知的財産)コンテンツを使用した店舗プロデュースやライセンスビジネス

ツインプラネットは商品開発の実績も豊富なので、自社の売上アップに貢献してくれるパートナー企業として期待できるでしょう。

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【Natee】若者に特化したインフルエンサーマーケティングが強み

Nateeのサービス名と支援タイプ

  • Natee:ディレクション型

株式会社Nateeの強みは、若者に特化したインフルエンサーマーケティングです。10代・20代に人気なインフルエンサーを数多く保有しており、そのネットワークを通じて目的に応じた様々なインフルエンサーマーケティング施策を実施してくれます。

自社の商品・サービスを若者世代にアプローチしたいクライアントの頼れるビジネスパートナーとなるでしょう。TikTokをはじめ、Instagram、YouTubeなどの提携インフルエンサーの全SNSフォロワー総数は2,800万人を超えています。

なかでも、NateeはTikTokと公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)契約を結んでおり、TikTokインフルエンサーマーケティングが得意です。

公認MCNであることで、より精緻なクリエイティブデータの取り扱いが可能なため、最適なインフルエンサーマーケティングの提案をクライアントに提供できます。

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【CYVATORE】Instagram・YouTubeでキャスティングサービス

CYVATOREのサービス名と支援タイプ

  • CYVATORE:ディレクション型

CYVATOREは、Instagram・YouTubeに強いインフルエンサーマーケティング会社です。全国の10代から30代に強い影響力を持つインスタグラマーやYouTuberとのパイプがあります。

CYVATOREの実績がある得意ジャンルは以下です。

  • 雑貨
  • 美容
  • グルメ
  • トラベル
  • ファッション

あるアクセサリーブランドのPRでは、3人のインフルエンサーを起用し、拡散内容の打ち合わせから撮影、投稿までサポートして4,200人以上にリーチした事例があります。

CYVATOREはていねいなヒアリングから、クライアントの要望に応える投稿・拡散までワンストップで対応可能で、料金目安はフォロワー単価2.5円となっています。

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【シゴトー企画事務所】成果にこだわるインフルエンサーマーケティング

シゴトー企画事務所のサービス名と支援タイプ

  • シゴトー企画事務所:ディレクション型

株式会社シゴトー企画事務所は、プロモーションとしての成果にこだわってインフルエンサーマーケティングを活用している総合広告代理店です。

以下のようなコンテンツやイベントをかけ合わせ、特色のあるインフルエンサーマーケティングを企画しています。

  • お笑い
  • TV番組&CM制作
  • ウェブメディアイベント(ニコニコ超会議など)
  • OOH&イベント

シゴトー企画事務所は、クライアントに合わせて、下記の中から最適なSNSの活用方法を提案しています。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • その他

シゴトー企画事務所なら単なる情報拡散で終わらない、インフルエンサープロモーションを提案してくれるでしょう。

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【THECOO】インフルエンサーを徹底分析できるシステムを運営

THECOOのサービス名と支援タイプ

  • iCON Suite:プラットフォーム型

THECOO(ザクー)株式会社は、企業がインフルエンサーを徹底分析できるシステムiCON Suiteを運営しています。iCON Suiteが対応しているSNSは、Instagram、YouTube、Twitterです。

15,000名を超えるインフルエンサーやそのフォロワーの年齢・性別・関心などの情報を「見える化」しているので、自社にぴったりのインフルエンサーを見つけることができるでしょう。

iCON Suiteには無料版(トライアル版)と有料版があり、できることは以下のとおりです。

  • トライアル版
    1日3回まで、無料でインフルエンサーのデモグラフィック情報(フォロワーの年齢・性別・関心など)を閲覧できる
  • ビジネス版
    無制限にインフルエンサーのデモグラフィック情報を閲覧できる。キャンペーンごとに候補となるインフルエンサーをリスト化して共有できる
  • プレミアム版
    ビジネス版の機能に加え、アカウントが無制限に作れる。インフルエンサーリストの共有編集が可能

講談社やオプトなど、2000社以上の企業に利用されています。THECOOは、4,000人を超えるYouTuberと企業をつなぐサービスiCON CASTも提供しています。

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【BIJIN&Co.】エイベックス・吉本興業と提携のインフルエンサーマーケティング

BIJIN&Co.のサービス名と支援タイプ

CLOUDCASTING(クラウドキャスティング):プラットフォーム型

BIJIN&Co.株式会社は、20,000名以上の登録キャストへの依頼ができるキャスティングプラットフォームCLOUDCASTING(クラウドキャスティング)を運営しています。

エイベックス、吉本興業など大手も含む100社を超えるプロダクション企業と提携しており、登録しているキャストの種類は以下のように多彩です。

  • 芸能人
  • タレント
  • フリーモデル
  • インフルエンサー
  • 専門家

影響力のあるインフルエンサーはもちろん、各専門分野に長けているキャストも在籍しているので、幅広い目的に対応できます。サイト内に料金シミュレーションシステムがあるので、気軽に見積もりができるのも魅力です。

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【デザイングループ】公募型プラットフォームで意欲の高いインフルエンサーを起用

デザイングループのサービス名と支援タイプ

  • dary:プラットフォーム型

デザイングループは、意欲の高いインフルエンサーを起用しやすい公募型インフルエンサープラットフォームdary(ダーリー)を運営しています。

管理画面でPR案件の内容を入力するだけで簡単に募集できるので、インフルエンサーの検索やメールの送信などの手間が省けます。あとは「フォロワーが何人いるインフルエンサーがいいか」「インフルエンサーの人数」を選ぶだけで、最短即日でインフルエンサーの起用が可能です。

ファッション通販サイトがdaryでインフルエンサー53名に商品紹介をしてもらったところ、サイトへの新規ユーザーの流入が前月比15%増加した事例があります。

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【OTONARI】高年齢層向けアプローチが得意なインフルエンサーをキャスティング

OTONARIのサービス名と支援タイプ

  • OTONARI:特化型

株式会社OTONARIは、高年齢層へのアプローチが得意な大人のインフルエンサーが多数所属・提携しているYouTubeエージェンシーです。

有名YouTuberの多くが若年層をターゲットにしているため、自社ブランドが高い年齢層をターゲットとしている場合、そうしたニーズに特化しているOTONARIがおすすめです。

OTONARIは、インフルエンサー向けアフィリエイトサービスOTONARI ASPも運営しています。OTONARI ASPに登録しているインスタグラマー・YouTuber・ツイッタラー・ブロガーも、高年齢層ユーザーに強い大人インフルエンサーです。

要望を伝えるだけでYouTuberやインフルエンサーを活用したマーケティングの施策を提案してくれるので、インフルエンサーマーケティングが初めての企業でも安心して任せられるでしょう。

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【レゾラム】Instagramでのアプローチに特化

レゾラムのサービス名と支援タイプ

  • lesolam(レゾラム):特化型

株式会社レゾラムは、Instagramを最大限に活用して成果を上げている会社です。インフルエンサー1,000人以上が登録しており、その中から自社のニーズに応じたキャスティングをしてくれます。

27万フォロワーを超える人気Instagramメディア「ビジョビ」を運用しているのもレゾラムです。Instagramアカウントで成功する方法を熟知しているため、Instagramを軸としてアプローチしていきたい企業に特におすすめです。

通常のキャスティング&PRプランの他に、希望のリーチ数を保証する「リーチ保証プラン」もあります。Instagramアカウントの運用代行や、ビジョビの投稿枠を購入できるプランは、レゾラムならではのサービスです。

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【アイズ】レビューブログ40万件掲載の実績

アイズのサービス名と支援タイプ

  • トラミー:特化型

株式会社アイズは、会員登録総数10万人レビュー記事掲載数40万件を超えるクチコミプロモーションサービス「トラミー」を運営しています。トラミーは2020年10月に「レビューブログ」からリニューアルしたサービスです。

約10万人の会員を商品体験やイベントに招待してレビュー記事を書いてもらい、リアルな口コミを仕掛けることができます。ブログ全盛期に始まったサービスですが、現在はInstagram・Facebook・Twitterなど各種SNSでの発信も可能です。

以下のジャンルが人気が高く、レビューブログが数多く掲載されています。

  • コスメ、美容系
  • 食品、日用品
  • イベント、店舗体験

アイズは、女性を中心に1,000人以上のインフルエンサーリストを保有しているので、用途に合わせたインフルエンサーのキャスティングも依頼できます。

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4.女性ターゲットのインフルエンサーマーケティング支援に強い会社5社

デジマチェーンが、女性ターゲットの商品やサービスでインフルエンサーマーケティングを活用したい企業におすすめする会社は以下です。

会社名 支援タイプ
ディレクション型 プラットフォーム型 特化型
株式会社Candee
株式会社ミンツプランニング
リデル株式会社
株式会社YEEELL(エール)
株式会社ビューズ

【Candee】ライブ配信・動画制作を活かしたインフルエンサーマーケティングに強い

Candeeのサービス名と支援タイプ

  • Lollypop(ロリポップ):ディレクション型

株式会社Candeeが提供するLollypop(ロリポップ)は、女性インスタグラマーに特化したインフルエンサーマーケティングサービスです。ライブ配信・動画制作35,000本以上の実績とノウハウを活かした、質の高いインフルエンサーマーケティングを提供しています。

Candeeは若年層へのリーチに強く、企業のサービス・商品特性に合うインスタグラマーを的確に選定するキャスティング力に定評があります。

さらにマーケティング効果を最大限高めるためのメディアタイアップや質の高い動画制作も対応可能で、以下のようなライブ配信や動画制作の実績が評判です。

  • ローソン
    新商品リモート記者会見生配信
  • ヤフー
    ハッカソンイベント生配信
  • 資生堂
    スポンサー契約PR動画制作

上記に加えて、インスタグラマーが商品開発からプロデュースまで支援する商品企画サービスも行っています。Candeeは、インフルエンサーキャスティングにとどまらず、様々な施策で自社の売上アップに貢献してくれるパートナー企業となるでしょう。

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【ミンツプランニング】女性インフルエンサーに特化したサービスを提供

ミンツプランニングのサービス名と支援タイプ

  • Mint’zPlanning(ミンツプランニング):ディレクション型

株式会社ミンツプランニングは、女性ユーザー視点の企画提案に強いインフルエンサーマーケティング会社です。女性をターゲットにした企業・商品のマーケティングで定評あり、以下のような豊富な実績があります。

  • マキアージュ(資生堂)
    Instagram運用代行
  • L’Oven(敷島パン)
    インフルエンサー施策
  • 女子旅プロモーション(JR東海ツアーズ)
    インフルエンサーキャスティング・広告配信

ミンツプランニングは、インフルエンサーキャスティングの他、SNS運用代行も行っていますので、ソーシャルメディアを使ったマーケティング全般をまとめて依頼することも可能です。

マーケティングのみならず、女性ならではの感性を活かしたブランディングや商品開発など、幅広い分野で売上や集客に貢献してくれるでしょう。

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【リデル】国内トップシェアを誇るインフルエンサーマッチングプラットフォームを運営

リデルのサービス名と支援タイプ

  • SPIRIT:プラットフォーム型

リデル株式会社の運営するインフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)は、登録しているインフルエンサーは女性が83%、男性17%なので、女性のインフルエンサーを多く起用したい場合にもおすすめです。

国内トップクラスのシェアを誇るSPIRITには国内最大の約20,000人が会員登録しています。公募形式を取っているため、低コストで意欲の高いインフルエンサーを起用することができます。

利用用途が多いジャンルは以下の通りです。

  • ファッション、美容
  • 出版、広告、メディア
  • IT、情報
  • デザイン、クリエイティブ

活用事例としては、ドクターブロナーの限定フレーバーを28名のインフルエンサーにサンプリングしPRした結果、フォロワー単価0.7円、CPE21.2円の低コストを実現、113万人以上にリーチしました。50代以上のインフルエンサーも多く、高年齢層にアプローチしたい場合も力になってくれるでしょう。

SPIRITでは、他にも以下のインフルエンサーに関する事業を展開しています。

  • インフルエンサーがプレスリリースを選ぶCtoCサービス
  • インフルエンサーによるソーシャルメディアクリエイティブサービス

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【YEEELL】YouTubeインフルエンサーマーケティングが得意

YEEELLのサービス名と支援タイプ

  • YEEELL(エール):特化型

株式会社YEEELL(エール)は、女性をターゲットとしたインフルエンサーマーケティングが得意な会社です。女性YouTubeクリエイターが多数在籍しており、女性にターゲットを絞ったアプローチができます。

企画、キャスティング、進行までワンストップで依頼できるので、インフルエンサーマーケティングが初めての企業でも安心です。所属のインフルエンサーが得意としているジャンルは以下のとおりです。

  • コスメ
  • 子育て
  • アパレル
  • サプリメント
  • 女性向け旅行ツアー
  • 漫画アプリ
  • 通信サービス
  • 飲食
  • エステ
  • 農業

インフルエンサーマーケティング12,000件以上の実績とノウハウをもとに、ニーズに応じたプランを提案してくれるでしょう。

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【ビューズ】美容・ヘルスケア専門のインフルエンサーが在籍

ビューズのサービス名と支援タイプ

  • beaus(ビューズ):特化型

株式会社ビューズは、美容・ヘルスケアを専門とする女性インフルエンサーが数多く在籍している会社です。女性向けのアプローチをしたいとき、ぴったりの人材をすばやく見つけることができるでしょう。

また、専門家に依頼することにより、信頼性が高い口コミを発信できるのも魅力です。

ビューズのキャスティングサービスは以下の内容に対応しています。

  • 商品を提供して、体験内容をSNSにアップ
  • 商品PRイベントに派遣し、体験内容をSNSにアップ
  • 投稿写真の二次利用の交渉
  • SNSによるPRの立案・実施

インフルエンサーのキャスティングに加え、下記のようなビジネス全般に関する業務を一貫して任せることもできます。

  • 商品・サービスの制作企画
  • クリエイティブ・イベント制作
  • 広告運用代行

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5.海外インフルエンサーマーケティングを支援できる会社5社

デジマチェーンがおすすめする、海外のインフルエンサーを活用してマーケティング活動を行う際に活用したい会社は以下です。

海外進出をご検討中の方は、マーケティング支援会社をまとめていますのであわせてご覧ください。

会社名 支援タイプ
ディレクション型 プラットフォーム型 特化型
タグピク株式会社
株式会社ギャプライズ
YS MEDIA AGENCY INC
アライドアーキテクツ株式会社
FISM株式会社

【タグピク】日本・アジアのインスタグラマー5200人をキャスティング可能

タグピクのサービス名と支援タイプ

  • #CASPIC(キャスピク):ディレクション型

タグピク株式会社は、日本を含むアジア8カ国の合計約5,200名のインスタグラマーをネットワーク化する#CASPIC(キャスピク)を運営しています。総フォロワー数は9.5億人を超え、国内外へ広くアプローチできるのが強みです。

大手企業のインフルエンサーマーケティングを手掛けた実績を豊富に持ち、以下はその一例です。

  • ロッテ
  • 三菱電機
  • ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
  • ドルチェ・アンド・ガッバーナ ジャパン

また、以下のような様々なジャンルでプロモーション展開ができます。

  • 美容
  • ファンション
  • フード
  • ライフスタイル

タグピクは、Instagram以外に下記のメディアにも対応しています。

  • YouTube
  • Twitter
  • TikTok

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【ギャプライズ】10億以上のSNSアカウントを持つKlearの公式パートナー

ギャプライズのサービス名と支援タイプ

  • Klear(クリアー):プラットフォーム型

株式会社ギャプライズは、世界の10億以上のSNSアカウントデータから最適なインフルエンサーを検索できるマッチングプラットフォームKlear(クリアー)の公式パートナーとして、販売・サポートを行っています。

検索したインフルエンサーの詳しい分析データが見えるので、インフルエンサーの「影響力」をしっかり確認した上で安心して依頼できるのが魅力です。

Klearは以下のメディアのデータを蓄積しています。

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook
  • ブログ

国内ではKOSEやC CHANNEL、海外ではアディダスやコカ・コーラ、マイクロソフトなどの有名企業もKlearを活用しています。

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【YS MEDIA AGENCY】完全成果報酬型で海外のインフルエンサーに特化

YS MEDIA AGENCYのサービス名と支援タイプ

  • Gantale(ガンタレ):特化型

YS MEDIA AGENCY INCは、海外を拠点に活動するインフルエンサーと企業を結び付けるマッチングプラットフォームGantale(ガンタレ)を運営しています。完全成果報酬型なので、依頼以外の初期費用・月額費用などは一切かかりません。

海外インフルエンサーとのやりとりも仲介してくれるので、英語が話せなくても安心して依頼できます。また、YouTube番組を基本プラットフォームとし、インバウンド・アウトバウンドを支援するサービスFollow JAPAN!!も好評です。

Follow JAPAN!!では日本に関する様々なものをYouTubeとSNSで世界に向けて発信しており、スポンサーになれば、番組内での商品の使用や紹介、広告バナーなどで商品をPRできます。

番組にはチャンネル登録者数200万人を超える人気YouTuberも参加しているため、より効果のあるアプローチが期待できます。

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【アライドアーキテクツ】中国最大級のインフルエンサーネットワークが強み

アライドアーキテクツのサービス名と支援タイプ

  • WEIQ:特化型

アライドアーキテクツ株式会社は、中国のインフルエンサー80万人が登録しているプラットフォームWEIQ(ウェイキュー)を運営しています。中国人が頻繁に利用するSNSアプリ「weibo」「WeChat」の有名アカウントの影響力を活用して、動画やWEBサイト、キャンペーンなどを発信できます。

Weibo社の公式認定サービスなので信頼性が高く、Weibo上のビックデータを利用したインフルエンサーの影響力の測定も可能です。中国国内では50,000社の導入実績があり、日本の越境ECなどでも活用されています。

マタニティウェアの越境ECでは、WEIQを利用して、プロモーション翌日に通常の2倍の売上を達成、2週間で1000万人にリーチ、動画は150万回再生されました。他にも、中国で人気のある日本タレントやYouTuberを活用した中国向けプロモーションも行っています。

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【FISM】アジア各国のインフルエンサーとマッチング可能

FISMのサービス名と支援タイプ

  • SPAD(スペード):特化型

FISM株式会社が運営するプラットフォームSPAD(スペード)は、日本だけでなく海外のインフルエンサーにも対応しています。

SPADには1万人を超えるインフルエンサーが登録しており、インフルエンサー自身のデータに加え、そのフォロワーのデータも閲覧できるで、より精度の高いマッチングが可能です。資生堂やロート製薬など、150社以上がSPADを利用しています。

対応している主な国は以下です。

  • 日本
  • 中国
  • ベトナム
  • タイ
  • 台湾
  • 香港

FISMは無料モニタープレゼントサイトMONITARO(モニタロウ)も運営しており、商品モニターをしてくれるインフルエンサーを気軽に募集することもできます。

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6.なぜ今インフルエンサーマーケティングが効果的か?


インフルエンサーマーケティングで成果を上げる企業が増えているのは、以下の2つの要因によります

  1. インフルエンサーマーケティング市場が増えている
  2. インフルエンサーマーケティングに必要なノウハウが確立した

インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際は、自社のニーズと予算に合ったプラン・サービスを提供しているかどうかを見極めることが大切です。

気になる会社をリストアップしたら、まずは無料問い合わせで気軽に連絡を取ってみて、自社のニーズを伝えた上で相見積もりを取ることをおすすめします。

それぞれの要因について説明します。

インフルエンサーマーケティング市場が増えている

サイバー・バズ/デジタルインファクト調べによると、2020年のソーシャルメディアマーケティングの国内市場規模が前年比107%の5,519億円になる見通しで、SNSの影響力は拡大し続けています。

中でもインフルエンサーマーケティング市場は前年比105%の317億円が見込まれ、ソーシャルメディアマーケティング市場の大部分を占めるソーシャルメディア広告の次に大きな規模です。

ニューノーマルでYouTubeやInstagramに活路を見いだす芸能人が増えるなど、インフルエンサーの裾野が広がっているため、ターゲットとなるユーザー層も幅広い世代へと広がりを見せつつあります。

今後もインフルエンサーマーケティングの市場規模は拡大することが予測されており、競合対策のためにも検討必須の分野と言えるでしょう。

インフルエンサーマーケティングに必要なノウハウが確立した

以前はインフルエンサーの効果的な活用方法・最適なインフルエンサーの選出・効果測定の方法など、インフルエンサーマーケティングに必要なノウハウが確立されていませんでした。

現在は、多くの会社がオリジナリティのあるインフルエンサーマーケティング支援サービスを提供しているので、ニーズ予算規模に合った効果的な施策が実施可能になっています。

インフルエンサーマーケティング会社の多くがインフルエンサーとの独自のネットワークを築いており、それぞれのインフルエンサーの特性を活かした、効果的なPRを可能にしています。

インフルエンサーを活用すれば、今までリーチできなかったユーザー層に効率的にアプローチでき、自社のビジネスを拡大するきっかけになることも期待できるでしょう。

自社で、星の数ほどいるインフルエンサーを一人ひとり選定して、交渉して、発注して、という手間と時間を考えると、すでにノウハウが確立したインフルエンサーマーケティング支援サービスに依頼するほうがはるかに効果的です。

クライアントのさまざまなニーズに対応するマーケティング支援会社が登場したことで、インフルエンサーマーケティングが一気に普及しました。

動画を活用したマーケティングを助けてくれる支援企業を探している方に役に立ちます。

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