【名古屋】総合・交通広告代理店おすすめ9社一覧!地下鉄・ビジョン広告に強いのは?WEBやCMも
こんな悩みありませんか?

「名古屋エリアで評価の高い総合広告代理店はどこ?」
「名古屋の交通広告に強いのはどの代理店?」
「広告代理店に依頼した場合の費用目安はどれくらい?」

広告業界は、マスメディアを利用したおなじみのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌から、WEB上の広告、交通広告や屋外広告など多岐に渡り、日々進化をしています。効果的な広告手法も時期やはやりなどで変化していき、広告業のすべてを把握するのは大変難しいです。

ですから、総合広告代理店にお任せするのは、時間的、コスト的にも有効です。

でも、名の通った大手広告代理店に任せておけば大丈夫、と丸投げにするのが最も危険だと知っていますか?

実力の備わった総合広告代理店に依頼することで、今まで知らなかった有効な集客手段を実践するきっかけとなるでしょう。

この記事では、名古屋エリアでおすすめの総合広告代理店9社を紹介していきます。特に後半では名古屋の交通広告に強い会社をピックアップしていますので、名鉄、名古屋市営地下鉄・バス、JRなどの交通広告に注目している方必見です。

広告代理店の賢い選び方も説明していますので、この記事を参考にして自社のニーズにぴったりの会社を効率的に見つけてください

名古屋エリアの他の広告代理店特集や、主なローカル広告メディア・重要統計リンクまとめなどは以下の記事をご覧ください。

名古屋広告代理店42社・おすすめ61媒体を全解説!大手総合・中小・ネット専業・メディアの比較一覧

1.名古屋の総合広告代理店おすすめ7社

デジタルマーケティング支援のデジマチェーンがおすすめする、名古屋の総合広告代理店は以下です。

会社名 一言紹介 費用感
株式会社CBCコミュニケーションズ TVCM・ラジオ広告に強い 詳細はお問い合わせください
株式会社中日アド企画 中日新聞グループの広告代理店 中日新聞広告掲載例

  • 朝刊 テレビ面広告(5段) 160万円~
  • 朝刊 小枠広告  28.5万円~
株式会社総合広告 取扱い広告媒体が豊富 詳細はお問い合わせください
株式会社 産通 ドラゴンズカレンダーも手掛ける老舗 詳細はお問い合わせください
株式会社エッコ WEB集客のコンサルが魅力
  • 集客コンサル 月額10万円~
  • リスティング広告代行の料金は、広告運用額の20%(月額)
  • ホームページ更新 月額5万円~
株式会社総合アド 集客のノウハウが豊富 Line広告 :初期費用3万 +月額1万
株式会社第一プランニング名古屋支社 名古屋・東京・東北にネットワーク 詳細はお問い合わせください

それぞれを説明します。

【CBCコミュニケーションズ】TVCM・ラジオ広告に強い

株式会社CBCコミュニケーションズは、全国のテレビ・ラジオ、新聞、雑誌、WEBなど豊富なメディアを活用した広告が得意です。

昭和33年に設立され60年以上の歴史と実績があるCBC中部日本放送グループの総合広告代理店です。

名古屋本社の他に、静岡、豊橋、岡崎に支社を持ちます。

CBCテレビおよびCBCラジオの広告はもちろん、豊富なメディアを活用した広告が得意です。

ほかにも、屋外・交通広告、印刷物、ブランドデザイン、イベント運営、キャンペーン実施といった幅広いサービスを通して、クライアントのニーズに対応しています。

テレビ、ラジオの制作会社を親会社とするので、TVCMやラジオ広告の制作環境やノウハウはお墨付きでしょう。

#1.費用感

相談によりご提案

#2.CBCコミュニケーションズはこんな方におすすめ

  • テレビCM、ラジオ広告に力をいれたい
  • マスメディアミックスさせた広告を行いたい
  • 歴史に裏付けられた実績ある広告代理店を利用したい

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【中日アド企画】中日新聞グループの総合広告代理店

株式会社中日アド企画は中日新聞社100%出資の総合広告代理店です。

名古屋に本社を置き、東海を中心に愛知、静岡、三重、滋賀、岐阜に加え東京にも支社をもちます。

得意分野は、新聞をはじめとするテレビ、ラジオ、雑誌などのマスメディア媒体です。

OOHでの交通広告、WEB広告といった多彩なメディアでの広告展開も得意とします。

中日グループの文化事業やスポーツ事業を活用した広告プランニング、販促キャンペーンやイベントプロモーションなども提供しています。

マーケティング戦略の提案はもちろん、チラシ、ポップの作成もデザインからサポートしてくれるので、トータルで任せて問題ありません。

不動産、メーカー、金融、サービス業など18,000社以上の企業・団体と取引がある信頼と実績のある企業です。

#1.費用感

中日新聞広告掲載例

  • 朝刊 テレビ面広告(5段) 160万円~
  • 朝刊 小枠広告  28.5万円~

#2.中日アド企画はこんな方におすすめ

  • 東海エリアで圧倒的に影響力のある中日新聞で広告を出したい方
  • 新聞広告と他メディアをミックスした広告を展開したい
  • イベントでの販促を企画から依頼したい

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【総合広告】取扱い広告媒体が豊富

株式会社総合広告は、新聞広告、テレビ広告、ラジオ広告、雑誌(フリーペーパー)広告、交通広告、WEB広告などのセールス・プロモーション全般を扱います。

名古屋に本社を置き、大阪と浜松にも支社がある総合広告会社です。

イベント及びキャンペーン企画・運営、市場調査、チラシ・ポスター・パンフレットなど各種印刷物の制作・管理など、集客へのアプローチをすべて任せられるでしょう。

主な取引先は、国や県などの地方自治体や団体をはじめ、ショッピングモールなどの流通、大学などの教育機関、電車、バス会社、旅行関連会社、不動産関連企業など多岐に渡ります。

#1.費用感

  • 電話、メールにてお問い合わせいただけます

#2.総合広告はこんな方におすすめ

  • 様々な新聞会社やテレビ会社から広告先を選択したい方
  • 広告に関して、トータルサポートをお願いしたい方
  • フリーペーパーに広告を出したい方

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【産通】中日ドラゴンズカレンダーも手掛ける老舗総合広告代理店

株式会社 産通は、昭和28年に通産省(当時)所管の通商産業調査会銀座分室として創業した、老舗の総合広告代理店です。

名古屋本社の他に東京支社があります。

全国の新聞・テレビ・ラジオ、交通、WEBマーケティング、その他各種媒体に関するプランニングから、各種イベントの企画運営から展示装飾まで、ご要望に合わせた提案が可能です。

オリジナルグッズの制作もしており、中日ドラゴンズカレンダーも手掛けています。

大学のイベント企画広報運営も得意です。

#1.費用感

ホームページからメールにてお問い合わせいただけます

#2.産通はこんな方におすすめ

  • 式典の企画運営を任せたい方
  • どのような広告が適しているか提案を受けたい方
  • 老舗の総合広告代理店を利用したい方

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【エッコ】WEB集客のコンサルが魅力の広告代理店

株式会社エッコは、WEB集客を中心にサービスを提供しています。

名古屋に本社を構え、東京とハワイに支店を持つグローバルな会社です。

独自のWEB集客フレームワークで、ホームページの作成やWEBマーケティングを得意としています

リスティング広告を始めとした、ネット広告SEO対策と連動させることで集客につなげてくれるでしょう。

WEB集客に関するお悩みをトータルサポートでき、ブライダル業界、小売業界、コンサルティング業界などで業績があります

#1.費用感

  • 集客コンサル 月額10万円~
  • リスティング広告代行の料金は、広告運用額の20%(月額)
  • ホームページ更新 月額5万円~

#2.エッコはこんな方におすすめ

  • WEB集客のコンサルを低コストで受けたい
  • WEB広告の成果を今より上げたい方
  • ホームページ作成や運営を任せたい方

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【総合アド】集客ノウハウ豊富な名古屋の老舗広告代理店

株式会社総合アドは、地方公共団体・飲食・小売など幅広い30業界 130業種の集客サポート実績を持っています。

名古屋に本社をもち30年以上営業している総合広告代理店です。

ネット広告・テレビや雑誌広告、コンサルティング事業まで幅広く手掛けています。

Line運用にも力を入れており、スマホ決済Line Pay導入のサポートも開始しました。

地方公共団体・飲食・小売など幅広い30業界 130業種のサポート実績を持っており、Line運用のサポート実績では東海エリアで契約数No.1です。

歴史と実績のある広告代理店のため、豊富なノウハウを蓄積しています。

事業収益の増大に対してのトータルのアドバイスももらえるでしょう。

#1.費用感

Line広告 :初期費用3万 +月額1万

#2.総合アドはこんな方におすすめ

  • 安心感のある老舗の広告代理店を利用したい
  • Line広告に興味がある
  • 広告について総合的にサポートしてもらいたい

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【第一プランニング】名古屋・東京・東北にネットワークを持つ広告代理店

株式会社第一プランニング名古屋支社は、最も効果的な媒体を見極めて「メディアプランニング」を行ってくれます

本社は仙台、他に東京、山形に支社を持つ、東京都と東北にもネットワークを持つ総合広告代理店です。

テレビラジオからWEBプロモーションまで幅広い広告ジャンルを取り扱っています。

最も「ターゲットにメッセージが届く」媒体を見極めて「メディアプランニング」を行ってくれるでしょう。

配信会社も全国のテレビ会社、ラジオ会社から選択することが可能です。

広告の対象である商品、サービスについて、消費者だけでなく小売業や流通においても需要の喚起を起こす、セールスプロモーションも得意としております。

また、勉強カフェというコンシューマー事業も行っているので、店舗運営の広告にも活かされるでしょう。

#1.費用感

ホームページからお問い合わせいただけます

#2.第一プランニングはこんな方におすすめ

  • 商品、サービスについて細かくプロモーションしてほしい方
  • 東北にもネットワークが欲しい方
  • 各メディアを使った広告の可能性を相談したい

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2.名古屋の交通広告代理店おすすめ2社

デジタルマーケティング支援のデジマチェーンがおすすめする、名古屋の交通広告に強い広告代理店は以下です。

会社名 一言紹介 費用感
株式会社電通名鉄コミュニケーションズ 電通グループと名鉄グループのいいとこどり
  • 名鉄名古屋駅 デジタルサイネージ広告(70インチ) 10万円~(1週間)
  • 名鉄名古屋駅ビッグボード B0サイズ 40万円~(1週間)
株式会社エムズコーポレーション 名古屋の交通広告を低価格プランで
  • 中吊り JR東海 名古屋セット B3シングル 3~4日間 363,000円
  • ドア横ポスター 名鉄 全線 1週間~ 605,000円
  • ドア横ポスター 名古屋市営地下鉄 全線 1週間~ 660,000円
  • テレビCM 50万円~(地域・時間帯による)
  • ラジオ スポットCM 9000円~(放送局、時間帯などによる)

それぞれを説明します。

【電通名鉄コミュニケーションズ】電通・名鉄のダブルでいいとこどりの広告代理店

株式会社電通名鉄コミュニケーションズは、電通グループのグローバルなネットワークと名鉄グループの地域密着性という2つの強みを持っています。

名古屋鉄道、名鉄バスの交通広告総代理店であり、愛知県の主要電鉄(地下鉄、JR、近鉄)の指定代理店です。

名古屋に本社を構え、東京支社、岐阜支社、三重支社の他に、OOHメディアマネジメント部を東京に持ちます。

TV、新聞、ラジオ、雑誌などのマスメディア、インタラクティブ・メディア、OOHまで幅広く取り扱っているのが強みです。

OOHとは、「Out Of House」の略で、家の外の広告全般を指します。

多彩なメディア戦略を、立案から遂行までワンストップで提供してクライアントの問題解決にあたります。

電通名鉄コミュニケーションズは、名鉄グループの強みを活かした駅構内、駅周辺、バスや電車を使ったOOH広告を特徴としています。

最近注目を集めるデジタルサイネージも、エンターテイメントとして注目度が高く、確実に人目をひくことができるでしょう。

名鉄名古屋駅をはじめとした東海エリア主要駅や、バス、電車への交通広告、名古屋ドームなど最高の立地で効果的な広告を依頼したい場合におススメです。

WEB広告においても、Yahoo!のトップページ右上に掲示される「ブランドパネル」では、全国トップクラスの販売実績があります。

#1.費用感

  • 名鉄名古屋駅 デジタルサイネージ広告(70インチ) 10万円~(1週間)
  • 名鉄名古屋駅ビッグボード B0サイズ 40万円~(1週間)
  • 「ナナちゃん人形」 による広告1体 100万円(1週間)
  • 「ナナちゃんストリート」でのバナー広告 20万円~(1週間)
  • ラッピング電車 100万円(4週間)

#2.電通名鉄コミュニケーションズはこんな方におすすめ

  • 交通広告を検討している方
  • 広告を出して認知度をあげたい
  • 期間限定のサプライズ感のある広告を行いたい

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【エムズコーポレーション】名古屋の交通広告を低価格プランで提供

株式会社エムズコーポレーションは、名古屋の地下鉄やバスの交通広告やテレビ・ラジオCMが得意な総合広告代理店です。

名古屋市営地下鉄・バスの中吊り広告と額面広告、駅掲示板のセットプランを用意するなど、予算がシビアでも交通広告に参入しやすいサービスを提供しています。

飛行機の機内誌広告、新聞・雑誌広告といったマス広告から、ネット広告までを総合的に取り扱っているのも強みです。

広告未経験の依頼主も多く、交通広告やCMなどの一見難しそうな広告に関して、初心者も安心して依頼できるでしょう。

#1.費用感

  • 交通広告
    • 中吊り JR東海 名古屋セット B3シングル 3~4日間 363,000円
    • ドア横ポスター 名鉄 全線 1週間~ 605,000円
    • ドア横ポスター 市営地下鉄 全線 1週間~ 660,000円
    • タイアップポスター 地下鉄中吊り(全線7日間)+駅掲示板(全駅7日間)+バス額面(全車両7日間)330,000円
    • 中吊りフリースポット 地下鉄中吊り(全線4期間)+バス額面(全車両1カ月)924,000円
    • 詳細はホームページをご覧ください。
  • テレビCM 50万円~(地域・時間帯による)
  • ラジオ スポットCM 9000円~(放送局、時間帯などによる)

#2.エムズコーポレーションはこんな方におすすめ

  • 電車・地下鉄・バス広告に関心がある方
  • 初めて広告を出稿する方
  • ラジオCMを出稿したい方

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3.名古屋での総合広告代理店の選び方は?

名古屋エリアで広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の5ポイントです。

  1. 運用手数料はどの程度か
  2. 自社業界に詳しい担当がいるか
  3. 運用体制はどのようになっているのか
  4. レポートや訪問をしてくれるか
  5. 契約期間・中途解約が可能かどうか

それぞれを説明します。

なお、広告代理店を選ぶ前に、会社内部で決めておくべきことについて以下の記事で詳しく説明しています。

【広告効果を最大限に】広告代理店選びの5つのポイントとメリット

(1)運用手数料はどの程度か

広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。

運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。

広告出稿料の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円などと定額制の会社もあります。

あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。

定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度の見積もりを依頼してみましょう。

広告代理店の主な料金体系一覧

料金体系 説明
広告出稿費用の一律割合
  • 広告費に対する割合で設定
  • 2割が標準的
  • 初回は登録費用が別途発生する会社が多い
固定報酬制 広告費に限らず手数料一定
成果報酬制 広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による
上記3つの組み合わせ 広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など

(2)自社業界に詳しい担当がいるか

広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。

担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアの提案やアドバイス、情報収集の精度が高まります。

代理店を利用する際に、「過去に自社と同じ業種を担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせしてください。

会社レベルでなく、担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。

(3)広告代理店の運用体制はどのようになっているのか

広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。

運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。

  • 専任制1人の担当が窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。
    レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。
  • 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。
    毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容細かい場合に対応しやすい。

ご自身がどのような体制で担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。

(4)レポートや訪問をしてくれるか

広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれるのかという事です。

レポートや訪問での成果報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。

レポートはもちろん、直接訪問をしてもらって方針を修正したりする機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。

ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。

名古屋エリアであれば交通の便もいいので、検討できる広告代理店の範囲も広がるでしょう。

必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて選ぶことが大切です。

(5)契約期間・中途解約が可能かどうか

広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。

短期的なプロモーションであれば1ヶ月、ネット広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない限り自動延長になるという形態が多くなります。

特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は中途解約できるかどうか確認しましょう。

残念ながら、どんな実績のある広告代理店でも期待していたような効果を出せない場合もありえます。

契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。かということも代理店選びの重要なポイントです。

まとめ

地元の広告代理店を利用すれば細やかな打ち合わせも直接行えるのが大きなメリットです。

広告代理店を利用することで、事業拡大はもちろん、自社の人員を確保する手間の削減や経費をカットすることにもつながります。

自社でどのように広告を利用したいのか、そして広告出稿のゴールはなんなのかをしっかりと設定してから代理店選びをしてみてください。

無料で提案や問い合わせができる会社を選びましたので、すぐにでも連絡をして事業拡大に繋げましょう。

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