無料で使えるWeb会議アプリ「Zoom」!無料版と有料版の機能比較!

「テレビ・Web会議アプリのZoomって高い費用がかかりそう…」
「Web会議アプリのZoomの無料版にどんな機能があるのかわからない。」

このような悩みでテレビ・Web会議アプリのZoomの導入に踏み出せずにいる事業主の方もいるのではないでしょうか。

近年、時間や場所を有効に活用する柔軟な働き方を望む人が増えていますね。

テレビ・Web会議アプリのZoomがあれば、従業員はワークライフバランスの向上ができ、企業側も人材の離職抑制や事業運営コストの削減などのメリットが期待できるでしょう。

そこで今回は、テレビ・Web会議アプリのZoomの基本概要、無料アカウントでできる5つのこと、有料アカウントにしかない3つの機能について解説します。

テレビ・Web会議アプリのZoomの機能を活用してコスト削減、そして、業務の効率化を上げたいと考えている人は必見ですよ!

1. Zoomとは

Zoomは映像と音声を使って、社内外にいる相手とのコミュニケーションを可能にしたツールです。

つまり、Zoomがあれば、いつでも、どこでも、どんな端末からでもWeb会議を行うことができるということ。

通常であれば、ミーティングは時間を決めてひとつの場所に集まって実施する必要がありますが、Zoomがあればオンライン上で可能になることから、現在アメリカを始めとした世界中のビジネスシーンで活用されています。

日本ではまださほど知名度は高くありませんが、全世界では75万人以上が利用しているビジネスツールです。

(1)テレビ・Web会議アプリのZoomは無料で利用可能

テレビ・Web会議アプリのZoomは、無料プランでも高機能を備えているビジネスツールです。

無料で利用可能なZoomの便利機能の一部を紹介します。

  • ホワイトボード・・・・・・ホワイトボードが画面共有でき、画面上に図や文字を書き込むことが可能
  • 画面共有・・・・・・・・・相手や自分の画面を共有できる
  • デスクトップ遠隔操作・・・相手の承諾があれば、相手のパソコンを操作することが可能
  • 録画、録音・・・・・・・・ボタン一つで可能
  • 挙手ボタン・・・・・・・・質問があるなど意思表示をする際に使用できる

Zoomにはパーソナルミーティング用の無料版と、プロ、ビジネス、企業という有料版がありますが、無料プランでも申し分のない機能が備わっています。

有料プランの機能については後述しますが、有料プランも安価なコスト設定になっているため、導入する企業が徐々に増えています。

2. Zoomを導入するメリット

Zoomはパソコンやスマホを使って、手軽にビデオ会議を開催することができるサービスです。

ビジネスにZoomを導入することで、業務改善やコスト削減、人材の離職抑制など多くの利点を得ることができます。

ここからは、Zoomを導入するメリットについて詳しく説明します。

(1)PC、スマートフォン、タブレットなどデバイス制限なし

テレビ・Web会議アプリのZoomは、一般的なデバイスであればインストールできます。

そのため、PCはWindows、MacなどOSの種類を問わず、また、スマホやタブレットもiOS、Androidと種類を問わず使うことが可能。

また、マイクやカメラが搭載されていない端末でも、汎用品の外部機器を接続すればオンラインセミナー、ビデオ会議が可能です。

(2)コスト削減・業務効率化に最適

テレビ・Web会議アプリのZoomを活用して、コスト削減、さらに業務の効率性を上げことができます。

会場を借りてセミナーや会議をするためには、プロジェクターやスクリーン、マイクなどいろいろなものが必要になります。

また、当然ながら会場の設営と片付け、受講者対応などをする人件費がかかります。

けれどもテレビ・Web会議アプリのZoomを活用すれば、会場費、備品費、交通費、人件費の削減ができるほか、こうした準備の手間も時間捻出も必要ありません。

今までの業務や体制をZoomの利用で置き換えることが出来れば、大きなコスト削減と業務の効率化につなげることができるでしょう。

コスト削減と業務の効率化が出来れば、収益も大きく上がりますよ!

(3)使い方は様々

テレビ・Web会議アプリのZoomはビジネスシーンを意識した多彩な機能が搭載されているため、様々な使い方ができます。

  • 離れた支店、または社外関係と定例会議
  • 遠方のお客様にも迅速な遠隔プレゼン
  • PCやスマホでセミナーや勉強会を受講
  • 現場作業員の視点映像を見ながらのリモート支援

これからの多様化する社会の中で、テレビ・Web会議アプリのZoomの活用の場面はますます多くなることでしょう。

(4)操作が簡単

テレビ・Web会議アプリのZoomの操作と画面構成は非常にシンプルです。

会議に参加するにはミーティングIDを入力するか、招待メールのURLをクリックするだけで簡単に会議に参加できます。

そのためITリテラシに自信がない場合も心配いりません。

使い方が非常に簡単で、画面共有などビジネスシーンに最適化された機能の充実が、Zoomが高評価を獲得している最大の理由です。

また他のWeb会議システムについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

Web会議の4つの導入メリットとおすすめのWeb会議システム6選

2020.02.29

3. Zoom無料アカウントで5つのできること

テレビ・Web会議アプリのZoomは、PCからモバイルまであらゆるデバイスからミーティングの開始、参加、コラボレーションが無料で利用できるのが魅力です。

また、無料アカウントでも多くのビジネスシーンで不足ない機能を備えています。

ここからは、Zoomの無料アカウントでできることの中で、特に特筆すべき5つの特性について解説します。

  1. アカウントの取得
  2. 時間無制限の1対1の通話
  3. 録画・録音
  4. 画面共有
  5. 安定した通話

Zoomの有料アカウントを使用する前には、まずはZoom無料アカウントの基本機能をしっかりと押さえてから使うようにしましょう。

(1)アカウントの取得

オンライン会議やセミナーを主催しようと考えたなら、まずはアカウントの申請が必要です。

テレビ・Web会議アプリのZoomでは、アカウントの取得は無料

しかも、一度アカウントを取得すれば、無料版の機能であればいつまでも使い続けることが可能です。

また、主催者側が登録していれば、クライアント側(受講者)は登録が不要。

SkypeではIDを教え合う必要がありますが、Zoomでは送られたミーティングのURLをクリックするだけでOK

「テレビ・Web会議アプリのZoomを使ったことがない」というクライアントもインストールするだけで使うことができる仕組みです。

(2)時間無制限の1対1の通話

テレビ・Web会議アプリのZoomの無料版の場合、1対1でオンラインミーティングをする際の機能的な制限はありません

3人以上(3台以上の機器)のグループミーティングで使用する場合に限り、最大40分で終了してしまいます。

ビジネス、企業という有料バージョンでは、それぞれ10ホスト、100ホストと最低必要ホスト数が設定できるようになっています。

有償アップグレードを検討する際には、事業や参加人数の規模に合わせて検討するようにしましょう。

(3)録画・録音

テレビ・Web会議アプリZoomには、録画・録音機能が標準装備されています。

そのため、他の録音ソフトを用意する必要がありません。

レコーディングボタンをポチッと押すだけで、ミーティングの記録が可能。

Zoomの無料版では会議のビデオと音声をローカルコンピュータまたは共有ネットワークドライブに記録することができます。

(4)画面共有

テレビ・Web会議アプリZoomには、画面を共有する機能があります。

この機能は、複数の場所にいる参加者の文書や資料をリアルタイムで比較する際に非常に便利です。

Zoomはどのデバイスを使用しても画面の共有に対応しています。

若い世代にはパソコンを持たず、スマホやタブレット端末だけでネットを使用している人もいる中、この機能はZoomの強みといえるでしょう。

(5)安定した通話

テレビ・Web会議アプリZoomには、安定した通話品質が保証されています。

通信量が非常に少なく、例えばSkypeと比べて最大で10分の1程度の抑えられています。

そのため、回線への負担が圧倒的に少ないという利点があります。

セミナーやコンサルティングでは、安定した接続と通話品質は重要な要素となるでしょう。

4. Zoom有料アカウントでしかできない3つこと

テレビ・Web会議アプリZoomには、無料アカウントのほかに、有料アカウントが用意されています。

無料版でも豊富な機能を有しているため、プライベートな使用であれば無料版で十分でしょう。

ビジネスでテレビ・Web会議アプリZoomを活用する場合、有料アカウントの拡張機能を使うことで社内外のコミュニケーションや業務の生産性をさらに向上させることができます。

テレビ・Web会議アプリZoomの無料アカウントと有料アカウントの違いは、大きく分けて以下の3つです。

  1. 3人以上、40分の時間制限なし
  2. オンラインでの録画機能(クラウドレコーディング)
  3. 共同ホスト機能

以下ではそれぞれについて詳しく説明していきます。

(1)3人以上、40分の時間制限なし

テレビ・Web会議アプリZoomの有料アカウントでは、通話時間、人数において制限がなくなります。

Zoomは一度に複数の人と同時にやり取りができるウェブ会議システムですが、無料アカウントでは100人まで、また、3人以上でミーティングする場合には40分の時間制限が設けられています。

この時間と人数の制限が、有料アカウントでは制限なく対応可能となります。

100人以上のグローバル企業の場合、また、大規模なイベントや会議をする際には必要な要件となるでしょう。

(2)オンラインでの動画の録画(クラウドレコーディング)

テレビ・Web会議アプリZoomの有料アカウントでは、クラウドレコーディング機能が追加されます。

インターネット上のクラウドストレージに1GB(課金により容量を追加可能)までの録画データを保存可能です。

無料版でもPCへの録画データ保存は可能ですが、クラウドレコーディング機能があれば録画データをわざわざ動画をダウンロードして送付しなくても、リンクでシェアできるため有用性が高まります。

また、有料アカウントでは、スマートフォン、タブレットなどモバイル端末での通話録画機能も解放されます。

Zoomの録画機能について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

Zoom録画で働き方改革を実現!録画機能の使い方と活用事例の紹介

2020.02.29

(3)共同ホスト機能

テレビ・Web会議アプリZoomの有料アカウントでは、共同ホスト機能が使えます。

共同ホスト機能というのは、ホストの権限を参加者にも与えることができるものです。

Zoomの無料版ではホストと呼ばれる主催者が参加者の音声設定やチャット機能を設定しますが、有料アカウントでは会議の参加者管理を自分以外の人に任せることもできるようになります。

共同ホスト機能によって分業ができると、運営などのサポートは別の人が行い、セミナーをする講師は話すことだけに集中できるというメリットがります。

Zoomの価格別プランごとの特徴について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

Zoomの価格プランは?無料プランと3つの有料プランの違い

2020.02.29

5. Zoom無料版から有料プランに変える前に考えるポイント

Zoomは無料版も機能が充実しているので、有料プランにいつ切りかえるのか悩むところですね。

Zoomを使ってビジネスを行う場合、Zoomの有料プランを使用した方がトータルで考えてコスト削減、業務効率化ができる場合があります。

ここからはZoom無料版から有料プランに変える前に考えるポイントについて解説します。

(1)コミュニケーションが必要なビジネスかどうか

Zoomは、コミュニケーションが必要なビジネスにおいて力を発揮するツールです。

コミュニケーションが必要だということは、何度か相手と会う場面があるということ。

それは派遣先やセミナー会場、会議室であったりとさまざまです。

Zoomを使えば、こうした費用と労力を全くかけずに売上を上昇させることができます。

コミュニケーションが必要な業種であれば、Zoomの有料プランとの相性がよく、削減したコスト分が全て利益に乗ってくるようになるでしょう。

(2)有料プランの更新 or 停止も簡単

メッセージの配信

Zoomでは、有料プランと無料プランの切り替え手続きが簡単です。

アカウントは1年毎の自動更新で、もし有料プランに申し込んでいて自動で更新したくないという場合にはzoom.usにアクセスし、マイアカウントから「プランの選択」タブで「登録の停止」をクリックするだけ。

登録を停止しても有料アカウントは1年間有効で、いつでも自動更新の登録を再開することもできます。

これまでZoom有料アカウントを渋っていた方も、この機会に一度使ってみませんか?

今より質の高い会議やセミナーが実現できることでしょう!

まとめ

今回は、テレビ・Web会議アプリのZoomの基本概要、無料アカウントでできる5つのこと、有料アカウントの3つの拡張機について解説しました。

Zoomがあれば、従業員はワークライフバランスの向上ができ、企業側も人材の離職抑制や事業運営コストの削減などのメリットが期待できるでしょう。

まだZoomを試したことがない人は、まずは無料アカウントでZoomの基本を押さえることからチャレンジしてみてください。

コロナ不況対策方法をメルマガで配信中

現在、コロナの影響により売上減少という問題に多くの企業が悩んでいます。

まだまだ先の見えないコロナ不況…。

デジマチェーンでは、コロナ不況対策のための方法をメルマガでお伝えしています。

特にこの時期、必要なことは、

  • オンライン会議ツール「zoom」の導入
  • 国の助成金や緊急融資の情報
  • 広告費をはじめとした経費削減情報
  • 対面をせずとも販売できる方法

など、売上アップよりも、今までの販売方法をオンラインに置き換えて売上の回復、及び、減少を押さえることです。

それもすぐにできる方法を導入していかなければいいけません。

デジマチェーンのメルマガでは、事業主向けにコロナ不況の対策となる方法を情報発信していきます。

なにかのお役に立つと思いますので、よろしければ登録してください。

また、今回はデジマチェーンで監修した書籍「ホームページからの売上を10倍にするネット集客講座」をプレゼント致します。

ホームページからの売上を10倍にするネット集客講座の内容

  • 売れる仕組みを作るために重要な考え方とは?
  • 売れる仕組みづくりのために最適な場所
  • ホームページで売上を上げるための成功哲学
  • ホームページの改善で「はじめ」にやるべきこと
  • 顧客の心理を理解するために重要なこと
  • 確実に新規顧客を掴み取るネット集客
  • PDCA理論の間違った考え方
  • 見込み顧客を確実に掴み取る方法

といった内容をお届けします。

書籍は下記フォームよりメールアドレスを登録いただいた後、5分以内にお届けします。

申し込みフォームはこちら

【注意点】

  • Gmailの場合、「メインタブ」ではなく「プロモーションタブ」にメールが届くことが多いので、確認をしてください
  • 書籍は電子書籍でお送り致します
  • 登録をしても届かない場合は、迷惑メールボックスを確認してください

関連記事

  1. Win10にセキュリティソフトはいらない?標準搭載のセキュリティ機能

  2. 無料グループウェアはどんな企業に向いている?おすすめサービス5選

  3. YahooのPPC広告の始め方

    目的別おすすめセキュリティソフト4選と選定時の4つのポイント

  4. teamsを使いこなすために必須な7つの機能と解決できる7つの課題

  5. Web会議ツール「Zoom」とは?便利な9つの機能と活用シーン

  6. リモートワークのメリットとは?導入を成功させるための3つの注意点