Yahoo!にPPCアフィリエイトを出す方法7選

Yahoo!が2019年6月3日より原則アフィリエイト広告の出稿を禁止と発表されてから、数ヶ月が経ちました。

6月3日以降、徐々にYahoo!で広告掲載ができないという声が聞こえていましたが、ランキングサイトや比較サイトなどコンテンツをしっかり作っていたところは1ヶ月経っても審査落ちせず、そんなに厳しくないんじゃないか?という声も聞こえていたところ、9月に入ってからコンテンツがしっかりしているサイトもどんどん審査NGとなっています。

でも、中にはまだまだYahoo!でPPCアフィリエイトを出せている人達もいるため、なんで自分は広告出せないんでしょうか?という相談が増えています。

Yahoo!の規約上、アフィリエイトは原則禁止ではありますが、ただ正確に言うとYahoo!が認めたサイトに関しては、PPCアフィリエイトを継続して出すことができます。Yahoo!が認めたサイトの基準はどういうものか?と思われるでしょうが、その答えはYahoo!しかわかりません。

ただ、この数ヶ月の間にこういう方法だったら広告出せるよね。というやり方がいくつかあったので、今回、まとめました。

まず、はじめにいっておきますが、この方法をすればYahoo!でPPCアフィリエイトを出せるという保証をしているわけではありません。また、この方法で出したとしてもずっと広告を出せるわけでもありませんので、その点は自己責任のもとに行ってください。

Yahoo!のホワイトリスト申請を行う

これはYahoo!が事前確認をして問題がないとされるサイトに対してだけ、ホワイトリスト登録というものを行い、広告出稿を行うことができるというものです。ただし、これはかなり厳しい条件になります。私が知っている内容としては、

  • 上場企業であること
  • 上場企業の関連会社であること
  • 正規代理店が運営しているサイトであること

さらにこの条件を満たしていてもホワイトリスト申請を行えるのはYahoo!正規代理店の中でも大手広告代理店だけのようです。ですので、Yahoo!のホワイトリスト申請を行うことはかなり難しいです。

広告主のドメインで広告配信をする

次に最近少しずつ増えているのが広告主自らアフィリエイターに自分のサイトドメインの中で記事広告やランキングサイトを運営してもらって広告を回してもらうというやり方です。

広告主のドメイン内で回すのでアフィリエイトサイト扱いにはならないため、広告掲載は問題なく行うことが可能となります。ただし、広告主のドメイン内で運用することの問題点はいくつかあります。

  • 広告主のドメイン下の場合、複数のアフィリエイターが同一ドメインで出稿することが難しい
  • 広告主のサーバーにアップするため、コンプライアンス上、確認に時間がかかる

そしてもうひとつが、この提案を行うところは広告主としては自社で広告代理店をやっているケースがあり、広告主の広告アカウントで運用しなければいけないケースがよくあります。

ようは広告主にすべてのデータを見られてしまうという危険性があります。確実に出稿できますし、声をかけられる数も少ないのでいいのですが、きちんと契約をまいておかないとやり方をすべて抜かれるという危険性はあります。

Yahoo!正規代理店のアカウントを借りる

これが現在、一番確実かつ多いのですが、Yahoo!正規代理店のアカウント借りるということです。中にはYahoo!正規代理店になればアフィリエイト出稿し放題!なんていう声も聞きますが、厳密にはYahoo!のホワイトリストに登録しないと出向し放題にはなりません。

しかし、広告代理店アカウントであれば出稿できる理由としては以下のものがあると予想しています。

  • Yahoo!正規代理店の審査を抜けているのである程度の身元保証がされている
  • 正規代理店であれば取り扱い額も大きい

ようはある程度の信用とYahoo!の売上が大きいので、現状、薬機法などが絡まないジャンルであれば、アフィリエイトサイトとしても見逃している。という感じではないかなと。

ただ、広告代理店アカウントであってもアフィリエイトサイトが審査落ちになっているケースはありますので、絶対安全ではありません。また広告代理店のアカウントを借りる以上、手数料を払う必要があります。

Yahoo!正規代理店になる

次に昨日、アンケート回答者には配りましたが、Yahoo!の正規代理店に自らなるということです。Yahoo!正規代理店になれば、アカウントを他社の代理店に見られることもありませんし、好きなだけYahoo!の広告アカウントを作ることができます。

しかし、問題としてはYahoo!正規代理店になるハードルが高いということです。Yahoo!正規代理店になるためにはアフィリエイト事業だけでは審査に通りません。アフィリエイト以外にも広告代理店事業を展開しておかないといけません。

それをやった上で、Yahoo!向けに正規代理店としての事業計画などを提出する必要があります。事業計画を作るときにもどのように作るのかがポイントがあります。

広告主のAPIを借りてサイトを作る

こちらは引っ越しや自動車査定、不動産一括査定などの査定系ならできる広告主のAPIを借りて、アフィリエイターの自社ドメイン内でサイトを作るということです。自社ドメインですべて完結できる上、アカウントは自社ですみます。

ただし、現在、APIを貸し出してくれる広告主は非常に少なくなっています。一時期、誰もがAPIを利用することができたのですが、APIを開放したあとはアフィリエイター側でAPIを使ったサイトを作ったり、システムを組んだりする必要がありました。

ここが非常に時間がかかるのと、組んだ後も広告主のサイトのLPのほうが成約率が高いため、APIの自社サイトを作っても使わなくなってしまうケースがでました。広告主からすればAPIを開放することはセキュリティの面からリスクがあります。リスクをとってやったのでやらないとなったため、APIを貸し出さなくなりました。

なので、現状、APIを貸し出してくれる広告主がいたとしても秘密保持契約をしっかり結ぶなどハードルがかなり上がっています。

自社サービスをはじめる

これはASP経由のアフィリエイトから外れたやり方になります。簡単に言えば広告主相手に直接契約を取りに行くということです。広告主にはアフィリエイトの成果報酬型になりますが、自社で契約を取り巻くことによって、アフィリエイトのビジネスモデルでありながら、自社ドメイン内でサービスを開発するのでYahoo!のアフィリエイト規約から外れていくという方法です。

わかりやすい例としては不動産一括サービスや健康食品の販売代行を自社で行います。顧客情報を自社で一旦預かることになるので、個人情報保護という課題はありますが、契約面を自由にできるので売上も大きく伸びる可能性が高いです。

Googleで広告出稿をする

7選に入れるべきか迷ったのですが、現実的なところとしてYahoo!がダメならGoogleでというふうに考えるのが普通でしょう。

Googleは現在はアフィリエイトについて広告掲載をある一定の条件を満たせば掲載OKとなっています。しかし、参入する人が増えれば、規正も厳しくなりますので、いつまでできるかはわかりません。

また、独自コンテンツを作る必要性を求められていますが、この独自コンテンツという考えは、Googleの考えなので、自社がテキストによるコンテンツをたくさん増やしたからといって、コンテンツが充実していると判断されるわけではないので気をつけてください。

PPCアフィリエイトを継続するためにはどうすればいいの?

Yahoo!で出稿する方法はいくつかありますが、Yahoo!正規代理店のアカウントを借りるにしても、Googleに出稿をするにしても、どれも一時的な対処療法でしかありません。

本質的にPPCアフィリエイトを継続していくためにはどうすればいいのか?そもそも、PPCアフィリエイトにこだわらず事業を安定させていくためにはどうすればいいのか?すごく悩みますよね。

PPCアフィリエイトはメイン事業ではなく、片手間でやるサブ事業として、メインは広告代理店事業をやりながら、広告主から直接案件を獲得していくのが一番いい方法だとは考えています。

交渉や契約などASPにまかせていたらしんどい部分を自分でやるのはしんどいですが、その分、自由な交渉ができますし、広告媒体のアフィリエイトに対するガイドライン対応からも解放されるのは非常にいいことです。

もちろんASPを通しての案件を取り扱うことは続けるべきですが、ASPだけに依存せず、自分の案件は自分で獲得するという広告代理店モデルへの移行が、これからPPCアフィリエイトを続けていくには必要なことでしょう。

規約変更後もPPCアフィリエイトで成果は出せている

PPCアフィリエイトをやっていて、審査が通らないから、売上がどんどん下がっているという話も聞きますが、その中でデジマチェーンの会員さんの中では右肩上がりで上がっている人が結構います。

Yahoo!でアフィリエイト原則禁止となった後に、PPCアフィを再開した人、新規に参入をした人など色々といますが、みなさん、問題なく審査を通して収益をあげておられます。

Googleの人もいればYahoo!の人もいますが、それはひとそれぞれですが、基本的に収益を数百万円目指すのではなく、100万から400万円ぐらいの報酬で利益は50万から150万円ぐらいのそこそこのラインを目指すという感じです。

参考がてら支払報酬の画面キャプチャを貼っておきます。これは私のものではないです。

1人目:5月からPPCアフィリエイトの拡大をはじめた人

2人目:5月からPPCアフィリエイトを再開した人

3人目:8月からPPCアフィリエイトをはじめた人

Yahoo!のアフィリエイト排除が決定してから、PPCアフィリエイトを再開した人や拡大をした人、参入した人など様々な立場の人がいますが、どれもそれなりに結果は出ています。

PPCアフィリエイトに人生をかけないことが重要

PPCアフィリエイトでうまくいくかどうかの差はノウハウの有無より、ノウハウを活かせる環境づくりなんですよね。

それは広告審査を通すためにアカウント停止になったら、新しくアカウントを作って再入稿をする。アカウントが作れないから買うというものではなくて、ガイドラインにそった出し方をしていくということです。

別にアカウントの複数作成やアカウントを買うことを否定しているわけではないです。それもひとつの方法なので。

ただし、そのやり方は広告媒体の審査基準から外れていると媒体側が考える可能性が高く、安定した収益を得ることは難しくなります。

広告媒体に出稿をする時の考え方として重要なのは、ガイドラインに対して私達がどう考えるかではなく、ガイドラインの意向に沿うということです。どれだけ私達がちゃんとしたものを作っている、独自コンテンツがある、薬機法を守っていると主張したところで、広告媒体がNGといえば終わりです。

私達はあくまで他人のふんどしで商売をしているに過ぎないですから。それは商品仕入れ=アフィリエイト案件、販売方法=広告媒体、すべて他人のふんどしで商売しています。

まずはこの事実を理解することが重要でPPCアフィリエイトでずっと稼ぐというより、PPCアフィリエイトは対策は常に立てているけど、だめになったらなったらで仕方がないぐらいの感覚でやっているのがちょうどいいでしょう。

PPCアフィリエイトは片手間でやるぐらいがちょうどいい

PPCアフィリエイトで月に数百万円、数千万円稼いでいる人は何人か知っていますが、運用をかなり細かくやっているなという感じです。月に8桁ぐらいいくところは、それ単体で立派な事業なので、細かくやるべきだと思うんです。

ただ、PPCアフィリエイトはガイドラインもよく変わるし、案件の制限なんかも加わるので、月100万円ぐらいの売上なら、細かくやって伸ばすより片手間でやってそこそこ売上があがるぐらいがちょうどいいなと感じています。

大体の目安は120%~150%ぐらいを目安にして、その代わり、月に管理画面を触る時間は10時間未満という省エネで回していくほうが、気持ちも楽になります。

細かいことは基本しない、させないなので、設定さえしてしまえば、後は広告費が切れないように動かしていけばOKだけという感じでしょうか。

なので、基本はほったらかしで気にしない、メインの事業にしないというぐらいの気持ちのほうがやりやすいでしょう。

大切なことはPPCアフィリエイトの環境を維持すること

基本はあまり触らないということを前提にしていますが、当然、好き勝手にやればいいというわけではないです。重要視しているのは、PPCアフィリエイトの環境を整えるということです。

広告文の改善やクリック単価を下げることはもちろん重要ですが、広告を出しつづけることができる環境を作ることはもっと重要です。

Yahoo!の正規代理店になったり、ASPを通さずに直案件獲得するなど、運用だけに力をいれるのではなく、運用はそこそこに広告を掲載し続けることができる環境をつくることに力を使っていくことのほうが、細く長く地味かもしれませんが、確実にPPCアフィリエイトを継続することができるコツになります。

Google広告でPPCアフィリエイトをはじめませんか?

Google広告でPPCアフィリエイトを始めませんか?

PGC(PPC Affiliate Google ads Search Class)とは「最短1ヶ月でGoogle検索広告のAIでPPCアフィリエイトを自動化する」ためのオンライン講座があります。

Google広告のAIを使ってPPCアフィリエイトの自動化をすれば、キーワード選びや広告文のテスト、入札調整などをしなくてすみます。

今まで月に数十時間かかっていた作業がたった3時間で終わってしまう、それがPPCアフィリの自動化です。夢のような本当の話であり、それを論理的に実現したのがPGCです。

Google広告でPPCアフィリを自動化すると稼げる

論より証拠。Google検索でPPCアフィリを自動化するとどのぐらい稼げるのかお見せします。

報酬広告費利益ROAS
2019年6月1,735,518円706,117円1,029,401円245%
2019年7月2,225,476円854,171円1,371,305円260%
2019年8月1,665,444円635,537円1,029,907円262%
2019年9月1,986,506円1,075,237円911,269円184%
合計7,612,944円3,271,062円4,341,882円232%

といった感じで平均100万円以上の利益を残すことができています。

Google検索広告を使いこなすことができれば、生産性が高く息の長いビジネスを回すことができるということには魅力を感じませんか?

PGCオンライン講座の参加はこちら

【注意点】

  • Gmailの場合、「メインタブ」ではなく「プロモーションタブ」にメールが届くことが多いので、確認をしてください
  • 登録をしても届かない場合は、迷惑メールボックスを確認してください

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