【最新版・東京】インターネット広告だけじゃないクロスメディアに強い広告代理店おすすめ8社と初めての選び方
こんな悩みありませんか?

「東京で初心者でも依頼できる実績のある広告代理店はどこ?」
「インターネット広告だけじゃ届かない層にも訴求してくれる戦略はないの?」
「露出するメディアの種類を増やすと広告費用相場はどれくらい?」

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット広告・交通広告など、広告の媒体や手法は多岐に渡り、日々進化しています。

自社内だけでどんな広告が可能で、どの広告が効果的なのか把握するのは容易ではありません。

それぞれのメディアに得意・不得意がありますし、複数種類のメディア活用も考える必要があります。

そこで注目されているのがWEB広告とオフライン広告をかけ合わせて活用するクロスメディア戦略です。

クロスメディアとは、単に複数の媒体(メディア)を使うだけでなく、それぞれのメディアの特徴を生かして連携させ、相乗効果でより高い効果を得ることを指します。

豊富なメディアストックを持ち、広告業界のトレンドに通じている広告代理店に依頼すれば、クロスメディアによって短期でブランディング・売上効果を上げることができます。

マーケティングDXを支援するデジマチェーンが、東京でクロスメディア戦略に強いおすすめの広告代理店8社賢い選び方を紹介していきます。

1.クロスメディア戦略の得意な総合広告代理店8社

デジマチェーンがおすすめする、東京のクロスメディア戦略の得意な総合広告代理店8社は以下です。

会社名 一言紹介 費用感
株式会社アジプロ クロスメディア戦略でWebも印刷も出稿も一貫プロモーション 小規模ホームページ制作料金:298,000円、保守料金:15,000円/月額】
フレックス株式会社 「結果」を求めるクロスメディア・ソリューションカンパニー 詳細はお問い合わせください
株式会社ムサシノ広告社 最新のソリューションを駆使する老舗広告代理店 初回限定「お得な制作パッケージ」⇒【中吊りポスター(B3):60,000~ 他】
ビーハウス株式会社 広告代理業のスペシャリストが集結 詳細はお問い合わせください
株式会社スペッカーズ 広告からイベントまでトータルプロデュース 詳細はお問い合わせください
株式会社アシスト・ワン 多様な手法から最適なプランを提供 詳細はお問い合わせください
株式会社 昭栄社 担当者がマンツーマンで対応 詳細はお問い合わせください
株式会社contento(コンテント) ITと広告の総合力が高い 詳細はお問い合わせください

【アジプロ】はクロスメディア戦略でWebも印刷も広告も一貫プロモーション

株式会社アジプロは、Web制作から告知の印刷、広告出稿までの一貫プロモーションを行う「クロスメディア戦略」を得意とし、クライアントの目的を最短距離で実現します。

進化するWeb技術を採用したPC・モバイル用のWebソリューションは、担当の営業のヒアリングから提案、制作、運用までしっかりサポートしてくれます。

「キャンペーンポスターやチラシだけでなく、Webサイト制作も同じコンセプトで同時進行したい」という要望にもフレキシブルに対応します。

中国語、台湾語、韓国語英語のWebから印刷もサポートしており、各言語に合わせたSEOやWebマーケティングも相談できます。

特に、中国で圧倒的なシェアを誇る「百度」に対するSEOおよびリスティング広告をサポートし、ビジネスチャンスを逃さないようクライアントを応援します。

#1.費用感

  • 小規模ホームページ制作料料金:298,000円、保守料金:15,000円/月額
  • パンフレット・ポスターなど印刷物デザイン&印刷コミコミ料金:98,000円(税別)
  • ノベルティ・ギフト(例;マウスパッド工房)
    標準サイズマウスパッド(100枚);49,800円(税別)

#2.アジプロはこんな方におすすめ

  • クロスメディア戦略に特化した広告代理店をお探しの方
  • 外国語のSEO、SEMサービスでのサポートを受けたい方
  • パートナーシップを大切にする広告代理店を探している方

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【フレックス】は「結果」を求めるクロスメディア・ソリューションカンパニー

フレックス株式会社は、コストを削減しながら効果を増大させる、「結果」にこだわるクロスメディア・ソリューションカンパニーです。

チラシ・POPなどの印刷物全般に加え、屋外広告動画ラジオCMなど、あらゆるツールや媒体を組み合わせたコストパフォーマンスの高いプロモーションを実施しています。

WEBスマートフォンアプリなどのデジタルツールも効果性にこだわり、消費者の目線を意識したデザインを行っています。

広告の出稿だけではなく、BtoCさらにはBtoB向けのアイテムまで、もらってうれしい・効果の高いノベルティの企画・制作もできます。

ターゲットのアクションを効果的に促すキャンペーンイベントの企画から実施まで手厚くサポートしています。

広告そのもののコストパフォーマンスのみならず、クライアントの意図に沿って積極的に動いていくことで、クライアント側の人的コスト低減に努めてくれるのも評価できるポイントです。

#1.費用感

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#2.フレックスはこんな方におすすめ

  • クロスメディア戦略に特化した広告代理店をお探しの方
  • 広告関連の仕事を一任したい方
  • できるだけコストを抑えたい方

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【ムサシノ広告社】は最新のソリューションを駆使する老舗広告代理店

株式会社ムサシノ広告社は、昭和5年の創業からの実績と信頼を誇り、自社開発の最新マーケティングソリューションによるクロスメディア戦略を得意とします。

最新マーケティングソリューション手法「MARS」は、自社と早稲田計算科学コンソーシアムのコラボにより実現した、「広告計画総合支援システム」です。

交通広告を策定する場合、MARSを使って商品・サービスに合致したターゲットを選定し、そのターゲットが接触する媒体をチェックします。

路線や駅利用率から広告到達パワーを出稿広告媒体ごとに比較し、設定した予算やターゲットに対して最適なプランを的確に選んでくれます。

クロスメディア戦略のアイデアや経験も豊富で、展開した広告がSNSやWEBニュースで拡散されて二次的な効果を達成した事例も増えています。

広告枠の仕入れ、マーケティング、クリエイティブ、セールスプロモーションなどの多様なサービスを社内一貫体制で提供してくれます。

株式会社ムサシノ広告社のリーズナブルな価格、スピーディーな広告出稿、円滑なサポートをぜひ試して見て下さい。

#1.費用感

初回限定「お得な制作パッケージ」(交通広告)
中吊りポスター(B3):60,000~
まど上ポスター(B3):60,000~
ステッカー:40,000~
駅貼りポスター(B1):90,000~
※新規契約で媒体と合わせて発注する場合の初回限定の特別料金。

#2.ムサシノ広告社はこんな方におすすめ

  • 実績のある総合広告代理店に依頼したい方
  • コストパフォーマンスにこだわる方
  • 電車や駅の広告に興味がある方

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【ビーハウス】は広告代理業のスペシャリストが集結

ビーハウス株式会社には、一気通貫の総合広告を行うべく、広告代理店出身のスペシャリストが揃っています

TV・ラジオ・新聞などのマスメディアWEB媒体による広告の実施、ホームページクリエイティブの制作をサポートします。

他にも、チラシダイレクトメール・販促ツールの制作、イベントの企画・実施、販売店舗のデザイン・施工など、事業内容は多岐にわたりますが、すべてを一貫して任せることができます。

専任のマーケッターによる調査をベースにプランナーが最適な広告プランを構築し、アカウントディレクターがクライアントとの窓口となり、素材に合った最適なアプローチやツールを選定します。

より多くのユーザーに商品の魅力を届けてアクションを促す、精度の高い広告を実現することが可能です。

最近では、有名タレントを起用した鉄道4社による街開発の広告キャンペーンを手掛けるなど、実績も豊富で信頼できる総合広告代理店です。

#1.費用感

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#2.ビーハウスはこんな方におすすめ

  • 広告関連の仕事をすべて任せたい方
  • 複数の媒体で広告を出したい方
  • 広告にタレントを起用したい方

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【スペッカーズ】は広告からイベントまでトータルプロデュース

株式会社スペッカーズは各種広告、印刷物やWEBサイト、映像の制作、キャンペーンやイベントの企画・運営まで販促活動のすべてをトータルプロデュースします。

特にキャンペーンイベントを利用したプロモーション活動に定評があり、20年以上にわたって様々な業種のプロモーションに携わってきました。

積み上げてきた経験値とノウハウを活かして、クライアントのニーズに合わせた企画を提案、実施してくれます。

北海道から沖縄まで全国各地でサービス提供可能で、各エリアの商圏を調査・分析するブレーンと連携を図りながらプロモーション活動を行っています。

プロモーションに関わるグラフィック・映像の制作や、新聞・雑誌・交通広告WEBサイトSNSを活用した情報発信、さらにタレント、アーティスト、コンパニオンなどのキャスティングも行っています。

ワンストップ体制で総合的に対応しているので、予算が少ない案件でも効果的な手法を提案してくれますし、時間に追われる短期決戦でも数々の実績を上げています。

#1.費用感

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#2.スペッカーズはこんな方におすすめ

  • イベントなども含めた総合的な販促活動を行いたい方
  • 全国各地でプロモーション活動を行なう広告代理店を探している方
  • 予算や時間に余裕がない方

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【アシスト・ワン】は多様な手法から最適なプランを提供

株式会社アシスト・ワンは、TV・ラジオ・交通広告・新聞・雑誌・WEB・SNSなどコストも特徴も異なる様々な媒体の中から、商材に合わせて最適な媒体やメディアミックスを提案してくれます。

限られたコストの中で最大限の効果を発揮する提案することが可能です。

店舗集客新商品発表会、街頭イベント、セミナーなども、企画から会場施工、進行や演出、出演者のキャスティングやメディア告知まで一手に担います。

イベントでは商品のユーザーと直接接触できる上、ニュースやSNSで拡散される二次的露出の効果を狙うこともできます

イメージキャラクターやイベントゲスト、撮影モデルとしてタレント・モデル・動物などのキャスティングも行っています。

広告全般をワンストップで任せられるので、クライアントが多くの人員を割かずに済むのもポイントです。

#1.費用感

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#2.アシスト・ワンはこんな方におすすめ

  • 複数のメディアで広告を運用したい方
  • イベント企画を検討している方
  • タレントやモデルを起用したい方

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【昭栄社】は担当者がマンツーマンで対応

株式会社 昭栄社はマンツーマンを売りとする「小回りの利く」総合広告代理店で、雑誌広告を中心に、新聞広告インターネット広告も取り扱っています。

企画から制作、進行、経理までの一連の流れを一人で担当してくれるので、担当者とのコミュニケーションが取りやすく、相談したい時に即座に対応してもらうことができます。

広告の内容についてもていねいに説明し、確実にクライアントの理解を得ながら進めてくれるため、進行過程で不安を感じることもなく、納得のいく広告を出すことができるでしょう。

制作物が必要な場合は、制作会社への依頼も請け負ってくれます。

社内で制作物を用意できる場合や、デザインは別の制作会社に依頼したい、といった場合には特におすすめです。

クライアント側で設定した予算をベースに進め、比較的料金が安くて効果が望める媒体を選んでもらうこともできます。

まずは費用を掛けずに始めてみたいという方にも相談しやすい広告代理店です。

#1.費用感

掲載申込み:当初3ヶ月は前金となります
それ以外の詳細は要問合せ

#2.昭栄社はこんな方におすすめ

  • 雑誌広告に興味がある方
  • 自社で原稿を用意している方
  • 予算が限られている方

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【contento】はITと広告の総合力が高い

株式会社contento(コンテント)は、IT技術と総合広告を活用したマーケティング戦略でクライアントを支援する会社です。

バナー広告・テキスト広告・フローティング広告・動画広告・モバイル広告・メール広告・リスティング広告など、インターネット広告の幅広い分野に対応しています。

ランディングページやECサイトなどのWEBサイト制作SEO対策WEBデータ分析・サーバー運用や保守・ネットワーク構築なども行ってくれます。

インターネットで集客・販売したい方はもちろん、本格的なWEB対応を検討している方の力にもなってくれることでしょう。

インターネット以外の広告にも幅広く対応しており、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・交通広告・屋外広告など、企画から制作、広告枠の販売まで一貫して扱っています。

そのほか、有名タレントを起用したテレビCMや雑誌広告、店頭キャンペーンの企画を依頼することも可能です。

また、RadiOrder(ラジオ―ダー)というインターネットメディアを運営しており、地域発信の点で優れているラジオ広告を、企業が有効活用できるよう支援しています。

#1.費用感

詳細はお問い合わせください

#2.contentoはこんな方におすすめ

  • WEBサイトを制作・改善したい方
  • 複数の媒体で広告を運用したい方
  • 広告にタレントを起用したい方

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2.東京エリアの総合広告代理店の選び方は?

自社から近い広告代理店を利用する最大のメリットは、打ち合わせを直接行える点です。

東京に拠点があれば、東京エリアの広告代理店を利用することで、事業拡大はもちろん、自社の人員を確保する手間の削減や経費をカットすることにもつながります。

自社の商品に最も適した方法を選択し、広告を制作、実施していくというのは、非常に複雑で大変な作業です。

方針をしっかり伝え、実績豊富で評判の良い広告代理店のノウハウを利用して目標を達成していきましょう。

無料で提案や問い合わせができる会社を選びましたので、すぐにでも連絡をして事業拡大につなげましょう。

東京エリアで広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の4ポイントです。

  1. 運用手数料はどの程度か
  2. 自社業界に詳しい担当がいるか
  3. 運用体制はどのようになっているのか
  4. レポートや訪問をしてくれるか

それぞれを説明します。

なお、広告代理店を選ぶ前に、会社内部で決めておくべきことについて以下の記事で詳しく説明しています。

【広告効果を最大限に】広告代理店選びの5つのポイントとメリット

(1)運用手数料はどの程度か

広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。

運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料はしっかり押さえておきましょう。

広告出稿料の20%を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円と定額制の会社もあります。

あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄なこともあるので安いばかりが良いとは限りません。

定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、見積もりを依頼してみましょう。

広告代理店の主な料金体系一覧

料金体系 説明
広告出稿費用の一律割合
  • 広告費に対する割合で設定
  • 2割が標準的
  • 初回は登録費用が別途発生する会社が多い
固定報酬制 広告費に限らず手数料一定
成果報酬制 広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による
上記3つの組み合わせ 広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など

(2)自社業界に詳しい担当がいるか

広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかです。

担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを持っていれば、アドバイスの精度が高まります。

過去に自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせてください。

担当者レベルで、自社の業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。

(3)広告代理店の運用体制はどのようになっているのか

広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制です。

運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。

  • 専任制1人の担当がクライアントについて窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。
    レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。
  • 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。
    毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容細かい場合に対応しやすい。

ご自身がどのような体制で担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。

(4)レポートや訪問をしてくれるか

広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれることです。

レポートや訪問での成果報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。

レポートはもちろん、直接訪問の機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。

ただし予算によっては、会議はオンライン通話で行うなど制限もあります。

必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。

東京エリアの他の広告代理店特集や、主なローカル広告メディア・重要統計リンクまとめなどは以下の記事をご覧ください。

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