「インフォマーシャルの実績が高い広告代理店はどこなの?」
「広告出稿をお願いしたら費用はどれくらい?」
商品の価値と価格を伝えてレスポンスを獲得する、「インフォマーシャル」は今や通販におけるテレビCMとして主流となっています。
テレビ広告は実績と経験が物を言う分野なので、広告代理店の役割はたいへん重要で、選ぶ際には上記のような悩みがつきません。
インフォマーシャル・通販広告に関する高い実績やノウハウ、スキルを持つネット広告代理店を選ぶのがまずは最重要です。
そして、テレビにとどまらない、ネットへの広告展開に慣れている広告代理店を選びましょう。
緊急時の迅速な対応はもちろん、新規顧客の獲得数や事業全体の成功は広告代理店選びにかかっていると言っても過言ではありません。
マーケティングDXを支援するデジマチェーンが、インフォマーシャルの説明と、東京でインフォマーシャルに強いおすすめの広告代理店6社の紹介、さらに代理店選びのポイントを紹介します。
いくつかのポイントさえおさえておけば、この記事で紹介する広告代理店の特徴と自社の方向性や予算を照らし合わせるだけで、自社の魅力を最も引き出せる広告代理店を選べるでしょう。
1.インフォマーシャルとは?
インフォマーシャルとは、コマーシャルメッセージの種類の1つで、インフォメーション(information)とコマーシャル(commercial)を組み合わせた造語です。
もともとはアメリカで用いられ始めたテレビでの通販番組の手法で、ひとつの商品を比較的長い時間かけて紹介します。
テレビショッピングがインフォマーシャルの代表的な例ですが、他にも以下のような例があります
- 観光地や交通手段を宣伝する旅番組
- ワイドショーの間に挟まれる録画式生コマーシャル
- 店舗や商品を宣伝する地方局の情報番組
通常のテレビCMとの違いは?
インフォマーシャルと一般的なテレビCMとの違いは、「尺の長さ」です。
テレビCMは15秒~30秒の中で商品やサービスのアピールを行い、番組中や次の番組が始まるまでの間に流れています。
一方、インフォマーシャルは短い場合でも60秒の尺があり、他にも3分・5分・29分と様々です。
長い場合には60分近い尺で商品やサービスの魅力をアピールします。
商品を使用した実験や、体験者の感想などを盛り込んでストーリー仕立てで構成されることが多いです。
インフォマーシャルを使うメリットは?
インフォマーシャルの最大のメリットは、詰め込める情報量の多さです。
尺が長いほど、商品やサービスの情報をていねいに伝えられるため、テレビCMと比べて訴求力が格段に上がります。
訴求力が上がれば見た人の購買意欲を高めることにつながります。
商品やサービスについて印象付けるだけではなく、その場でレスポンス(注文)を得る確率も格段に向上するでしょう。
費用を抑えて始めたい場合は「キャラバン型」がオススメ
初期投資を抑えたい方や、初めて挑戦する方におすすめなインフォマーシャルが「キャラバン型」です。
キャラバン型とは、単独の広告主として行う(単独インフォマーシャル)のではなく、既存のショッピング番組などの中で自社の商品やサービスを紹介してもらう手法です。
一般的なインフォマーシャルの制作には300万~700万円ほどかかります。
キャラバン型であれば、200万~300万円とコストをかなり抑えることが可能です。
2.東京でインフォマーシャルに強いおススメの広告代理店6社
デジマチェーンがおすすめする、東京のインフォマーシャルに強いおススメの広告代理店6社は以下です。
会社名 | 一言紹介 | 費用感 |
通販広告(株式会社アドブレイブが運営) | 高いスキルとノウハウで継続的な広告展開 | 無料コンサルティング |
株式会社パイロットン | 10年以上の経験をもつコンサルタントが徹底サポート | 短尺CM4本制作 セット価格200万円 |
株式会社D&S | 顧客の獲得から育成までトータルサポート | 詳細はお問い合わせください |
株式会社アド究舎(旧社名:株式会社暮らしのデザイン) | 多彩な視点から戦略的な提案・制作 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社廣洋社 | 充実したサポート内容が魅力 | 無料相談 |
株式会社ファインドスター | 単品リピート通販に強い | 800万~1000万(制作費+媒体費) |
【通販広告】は豊富な実績と経験で継続的に広告展開
通販広告(株式会社アドブレイブが運営)は、専門性の高いスキルと独自のノウハウで、200社以上の実績を誇る通販に特化した会社です。
インフォマーシャル制作では、各会社の現状や目標を徹底的に分析することで「MRが3倍」、「過去最高売り上げを達成」と結果を出し続けています。
クライアントの商品に合った放送尺と媒体の選択、ターゲットの明確化、ユーザーベネフィット訴求はお手の物です。
その他にも、同封・同梱、新聞、雑誌といった紙広告や、リスティング、アフェリエイト、純広告といったWEB広告、電波広告も取り扱っています。
さらに、「楽しみ、極め、貢献する」をモットーに掲げ、高いスキルや独自のノウハウだけではなく、チームワークの強さやクライアントとの信頼関係を築く力も大きな魅力です。
#1.費用感
無料コンサルティング
#2.通販広告はこんな方におすすめ
- 実績や実力を重視している方
- 複数の媒体を連動させた効果的な広告展開を考えている方
- 長期的なサポートを望んでいる方
【パイロットン】は10年以上の経験をもつコンサルタントが充実したサービスを提供
株式会社パイロットンは、経験豊富なコンサルタントがそれぞれのメディアの強みを活かすことで、世代を問わず多くの人に届く通販事業を展開しています。
10年以上の通販事業経験をもつプロのコンサルタントによる、以下のような低価格でクオリティの高い制作が魅力的です。
- 協賛型番組企画「イチおし!デラックス」
- 短尺CM4本製作の戦略スポットCM企画「4LINES」
他にも、販促・集客ストラテジー構築やアフェリエイト、ペーパーメディアといった分野も得意としています。
「第10回千代田ビジネス大賞」優秀賞や、情報誌にインタビュー記事が掲載されるなど、パイロットンの実力は広く認められています。
#1.費用感
短尺CM4本制作 セット価格200万円
#2.パイロットンはこんな方におすすめ
- 低価格を重視している方
- 経験豊富なスタッフに任せたい方
- 通販に関して初心者の方
【D&S】は顧客の獲得から育成までトータルにサポート
株式会社D&Sは、通信販売に精通したスタッフにより、新規顧客の獲得、リピートやクロスセル施策などの既存顧客の育成に関するサポートを得意としています。
インフォマーシャルで、「CPAが以前の半分ほどの金額になった」、「商品の認知度が上がった」など、各企業の悩みに対し専門のノウハウを駆使した高度なソリューションを提供可能です。
また、外部協力会社との連携により、ハイクオリティでコストを抑えて制作できます。
さらに、ラジオ広告や紙面広告、WEB広告といった新規顧客獲得のための総合的なサポートが充実しています。
同梱ツールやDM、SNS、メールといった既存顧客育成のためのサービスも多く展開しています。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください。
#2.D&Sはこんな方におすすめ
- コストを抑えた制作を考えている方
- 総合的なサポートを望んでいる方
- 既存顧客の育成も考えている方
【アド究舎】は戦略の提案から運用まで全てを一任できる
株式会社アド究舎(旧社名:株式会社暮らしのデザイン)のインフォマーシャルや通販番組は、地上波・BS・CSで放送され、ラジオでは低コストで生コマーシャルやスポットCMといったサービスも提供しています。
アド究舎は、「攻究・追究・探究・考究」の4つの究をコンセプトに掲げる通販広告専門の広告代理店です。
他にも、全国紙の場合でもコストを抑えた展開が可能な紙面広告や、インバウンドにも対応できます。
ターゲット選定やメディア選択、マーケティング分析、KPI設定など、多彩な視点からの比較検討を徹底することより質の高いクリエイティブを実現します。
斬新なアイデアを提案することで競合他社との差別化を図ることも可能です。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください。
#2.アド究舎はこんな方におすすめ
- コストを抑えたいと考えている方
- 分析や設定を徹底した戦略的な提案・制作を求めている方
- 競合他社との差別化を図りたい方
【廣洋社】は70年以上の経験でビジネスを成功に導く
株式会社廣洋社は、70年以上の豊富な経験から得た独自のノウハウやスキルを基に、事業を成功に導くトータルサポートを提供しています。
TVインフォマーシャルの企画からデザイン、コピーまで総合的にサポート可能です。
事業立ち上げ・プラットフォーム構築・CRM・SNS・プロモーション・分析などダイレクトマーケティングに関する支援もかなり充実しています。
廣洋社では、広告分野に留まらず、以下分野でもビジネスの成功をフルサポートできる会社です。
- 企画力と実行力を活かしたエンターテインメントビジネス支援
- 開業支援・プロモーションも行う医療美容機関支援
- 企業タイアップ企画コーディネイト
#1.費用感
無料相談
#2.廣洋社はこんな方におすすめ
- 実績や実力を重視している方
- 充実したサポート求めている方
- 事業の立ち上げを考えている方
【ファインドスター】は単品リピート通販に強い
株式会社ファインドスターは、オフライン(紙媒体)・WEB/デジタル・テレビ(インフォマーシャル)を軸に通販に特化した新規顧客獲得の支援を行っています。
インフォマーシャルに関しては、テストや細かな分析を重ねることで初期投資を抑え、紙媒体やWEBと連動した支援を強みとしています。
ファインドスターは、「短尺」(300秒未満)を中心に、200パターン以上の番組を制作してきました。
また、「10万人の新規顧客を獲得」など安定的な効果を期待でき、特に化粧品・健康食品と言った単品リピート通販が得意です。
実績は1,000社以上に上り、2013年には台湾に拠点グループ会社のスタートアジア(亞星通股份有限公司)を開設し、主に台湾での通販事業展開を支援しています。
豊富な経験を活かした戦略立案から実行までトータルにサポートができる点が魅力です。
#1.費用感
- 800万から1000万(制作費+媒体費)
- 100万円以下の制作費から始められるキャラバンプランも有り
#2.ファインドスターはこんな方におすすめ
- 単品リピート通販(化粧品・健康食品)を取り扱っている方
- 初期投資を抑えたい方
- 新規顧客獲得を目指している方
3.東京でインフォマーシャルに強い広告代理店の選び方
東京でインフォマーシャルに強い広告代理店には、企画から制作、営業までトータルサポートの広告代理店が多いので、初めて挑戦するという方も安心でしょう。
他にも、カタログ通販・WEB通販・雑誌広告など、複数の分野を取り扱う広告代理店が多いことが特徴です。
ですから、1社にまとめて頼むことで統一感のある制作をスピーディーに行えます。
掲載したどの広告代理店も問い合わせ無料ですので、自社のニーズに合った広告代理店を選んで、気軽に相見積もりをしてみてください。
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