リスティング広告代行96社徹底比較!運用費用・予算決定・レポート完全解説

こんな悩みありませんか?
リスティング広告ってなに?」
「リスティング広告にかかる費用の相場決め方は?」
集客が思うようにいかないような時はどうしたらいいの?」
「外注に頼みたいけどオススメの運用代行事業者は?」

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確かにリスティング広告は、既に検索というアクションを済ませた熱い見込み客を集客できるので効果抜群です。でも、なかなか最初の一歩を踏み出せていない方も多いでしょう。

実際、費用感や費用を削減するポイント、集客方法を理解していなければ、利益につながらず広告費だけがかさんでしまいかねません。
一方、リスティング広告を上手に利用することで、宣伝広報に大きな予算をかけることなく、売上を向上させている中小企業はたくさんあります。

広告代理店支援を行うデジマチェーンが、リスティング広告費の相場・予算の立て方・集客方法・運用方法をやさしく解説していきます。
記事の最後では「全国のリスティング広告に強いおすすめ広告代理店」もご紹介しています。
インハウス(社内)で運用するのか、外注で代行運用するのか決めかねている方はぜひ参考にしてみて下さい。

目次

1.リスティング広告とは何か?


リスティング広告(旧Google Adwords)とは、上記の画像のようにウェブ検索結果に連動した広告を表示することによって集客を図る広告です。

上記画像はGoogleで「財務会計システム」を検索した際に表示される検索結果画面で、赤枠部分がリスティング広告です。

検索結果画面のオーガニック検索(自然検索)の上部もしくは下部に表示され、青枠で囲んだ通り広告であることが明記されます。

以下のようにいろいろな呼び方がありますが、基本的に同じ意味です。

  • 検索キーワード連動型広告
  • 検索連動型広告
  • 検索広告
  • 検索キーワード広告
  • クリック課金
  • PPC(Pay Per Click)
  • P4P(Pay for Performance)

リスティング広告は、検索結果の最上位置に掲載されるため、ユーザーの目に止まりやすく、効果的な集客方法です。

PPC広告・リスティング広告・ディスプレイ広告・検索連動型・コンテンツ連動型の違い

PPC広告とはPay Per Click 広告の略称で、ユーザーがクリックする度に料金が発生する広告全体を指します。

PPC広告の中にリスティング広告とディスプレイ広告が含まれている包括的な広告手法です。

さらに、リスティング広告は、厳密には検索連動型広告とコンテンツ連動型広告の2つに分類されます。

PPC広告リスティング広告検索連動型広告
コンテンツ連動型広告
ディスプレイ広告

上記の表のうち、PPC広告・リスティング広告・検索連動型広告の名称が交換してよく使われるので混乱を招くケースが少なくありません。

それぞれの広告手法の詳しい説明については、以下の記事をご覧ください。

【何が違う?】PPC広告・リスティング広告・ディスプレイ広告・検索連動型・コンテンツ連動型【シリーズ第2回】

リスティング広告とSEOは集客でどちらが有利?

リスティング広告と並んで高い効果が期待できる広告手段にSEOがあります。

SEOは、ほぼゼロコストで始められる集客手法なので人気です。

リスティング広告とSEOの違いを、以下の表にまとめました。

リスティング広告SEO対策
時間即効性がある対策しても結果が反映されるのには時間がかかる
難度低い(より広告効果を高めるための工夫は必要)高い
費用クリックされる度に料金が発生無料(外部への委託費用などを除く)
クリック率低い高い

リスティング広告とSEOの違いについて、詳細は以下の記事で説明していますのでご覧ください。

【比較】リスティング広告とSEOどちらが集客に強いか完全解説【シリーズ第11回】

GoogleとYahoo!どちらのリスティング広告がいいの?

リスティング広告の代表的なサービスとしてはGoogleYahoo!の2種類が挙げられ、この2つのサービスだけで日本国内のリスティング広告の9割以上をカバーしています。

それぞれのサービス名が変わってきた経緯があり、一部混乱が見られますので分かりやすく表にまとめます。

過去のサービス名現在サービス名
GoogleGoogle AdWordsGoogle広告
Yahoo!スポンサードサーチ検索広告

Yahoo!とGoogleの大きな違いは以下の4つです。

  • Yahoo!はキーワード設定が簡単
  • Googleのほうが広告配信地域が広い
  • 広告文で使える記号が異なる
  • Googleは作成できる広告数が多い

それぞれの違いについて、以下の記事で詳しく説明しています。

YahooのPPC広告とは?Googleとの違いと3つのメリット!【シリーズ第4回】

2.全国のリスティング広告に強いおすすめ広告代理店リスト

デジマチェーンが全国で調査した、リスティング広告に強い広告代理店、及び運用事業者を以下のようにエリア別に分類しました。

それぞれのエリアについて説明します。

東京でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

リスティング広告運用業者の激戦区東京で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【最新】東京都リスティング広告運用代行12社ランキングと失敗しない選び方

会社名一言紹介費用感
株式会社アドクルー不動産業界と人材業界に特化「クリック数」×「クリック単価」の従量料金ベース 従量料金に20%の管理費を加算
ジーフォワード株式会社乗り換えに特化初期費用10万円 リスティング運用費の20%(上限は150万円)
株式会社クリエル成果を最重要視初期費用 30,000円 月額費用 広告費+広告運用手数料(広告費の20%)
株式会社エクスコア運用担当者と二人三脚で運用初期費用 無料 運用手数料 広告費の20%(月額4万円~)
株式会社グラタス手数料2万円から運用初期設定費用 ¥50,000/初回 手数料 ¥20,000〜/月 月額広告費用 3,000円〜
サイバーホルン株式会社予算が少なくてもオーダーメイド広告消化額の20%を基本としながら予算に応じてディスカウントの相談が可能
株式会社プレート費用対効果が高い詳細はお問い合わせください
有限会社ポーカー・フェイス士業に特化初期費用5万円 広告費実費5~15万円 運用手数料3万円
株式会社オプト運用実績は国内トップクラス数十万円~100万円以上
株式会社DAサーチ&リンク信頼の電通グループ広告費月額100万円 運用手数料20万円
GMOアドパートナーズ株式会社安心のGMOグループ詳細はお問い合わせください
株式会社メディックス広告効果が高い月額30万円~

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大阪でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

実績の多い代理店がそろう大阪で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【最新版】大阪リスティング広告運用代行おすすめ14社とプロの選び方

会社名一言紹介費用感
【おすすめ】株式会社Tumugu(ツムグ)優良ターゲットを創出し、効率的、かつ効果的なアカウント構成を構築、運用初期費用¥0
運用手数料 ¥30,000〜
株式会社NEO STYLE初期設定から運用まで3プランから選択初期費用30,000円~50,000円 運用手数料広告費の20%
S&Eパートナーズ株式会社SEMの実績が関西トップクラス初期費用60,000円 運用手数料 広告費の20%
株式会社イーナ毎月3社限定でリスティング広告代行手数料が半額初期費用0円 運用手数料 広告費の20%
株式会社インクローバー費用対効果を最大化する戦略的リスティング広告初期費用 50,000円運用手数料 広告費の20%
株式会社グラッドキューブ広告運用実績は国内トップクラス導入費用0円 運用費 月額50,000円~
株式会社ユニオンネット卓越したデザイン力が強み初期費用 100,000円~ 運用手数料  20%+固定管理費
株式会社アサーティブ直販営業と連動したアプローチ導入費0円 運用手数料20%
株式会社バリューエージェントWEBマーケティングの本格運用が月額費用5万円~初期費用60,000円〜 運用手数料月額50,000円~
デジタルフィールド株式会社Google Partnerで月額10,000円~初期費用 30,000円運用手数料20%
株式会社PLAN-B4,000社を超えるマーケティング支援実績初期費用0円 広告料月額50万円〜 運用手数料20%
株式会社カルテットコミュニケーションズ有資格者の手動運用が月額25,000円~初期費用 60,000円運用手数料月額25,000円~
ASUE株式会社運用担当者全員がGoogle広告認定資格初期費用 0円 運用手数料 20%
株式会社レッツアイ新しいWebサービスにもリスティング広告対応可能初期費用 0円 広告運用費+運用手数料20%

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名古屋でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

実力のある広告代理店が多い名古屋で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【名古屋】リスティング広告運用代行おすすめ12社と賢い選び方

会社名一言紹介費用感
マーケティングプラス株式会社低コストで高品質なサービスリスティング広告は予算に合わせて運用
株式会社ゴリラウェブ知名度と業績トップクラス格安ホームページ作成、運用代行
初期費用47800円
月額 4980円~
アライブ株式会社集客とホームページの更新ワンセットWEBサイトよりお問い合わせいただけます
株式会社アクセルパートナーズ完全マンツーマンで柔軟にサポートリスティング広告代行

  • 初期設定費 3万円
  • 月額手数料 広告運営費の20%

(広告運営費が10万円以内の場合は2万円)

株式会社カルテットコミュニケーションズリスティング広告に特化初期費用6万円+運用手数料
ASUE株式会社海外向けのリスティング広告が得意リスティング広告

  • アカウント初期設定 無料
  • 運営手数料は、広告運営費の20%
株式会社NET.COM他社からの乗り換えが七割を超える実力派
  • リスティング広告 :初期設定費用 128000円

※運営手数料は、お問い合わせください。

株式会社プラスイー営業スタッフを置かず初回から技術者対応ホームページの専用フォームより、お問い合わせいただけます。
株式会社エッコ専属スタッフが専任して対応リスティング広告代行の料金は、広告運用額の20%(月額)
株式会社フリースタイルエンターテイメントターゲティングから分析改善までワンストップのサポート体制リスティング広告代行

初期費用 + 代行手数料として広告費の20%

ラスタライズ株式会社「週1カイゼン保証」リスティング広告
初期費用 0円
月額代行手数料 14800円
株式会社アルマジロ>広告出稿後のアクセス解析もセットリスティング広告運用:
初期費用  3万円~
月額手数料 3万円~

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福岡でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

広告主にも個性的な事業者が多い福岡で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【福岡】リスティング広告運用代行おすすめ12社&失敗しない選び方

会社名一言紹介費用感
株式会社マイティーエースGoogleプレミアムパートナーで運用実績トップレベル月額5万円~
株式会社クリエル豊富な運用実績に蓄積された高精度・高レベル
  • 初期費用3万円~
  • 手数料 広告費の20%
株式会社レッドキリン分析力とサポート体制抜群広告費の20%(広告予算20万円までは一律4万円)
株式会社 グレート・ビーンズ高い分析力と高度なキーワード戦略初期費用 無料
月額 24万円(手数料込)~
株式会社メディア総合研究所IT業界20年以上の経験と実績要問い合せ
株式会社ワモニークライアントに寄り添ったプランニング要問い合わせ
メディアクロス株式会社豊富な実績と多彩なプランリスティング代行「簡易PPC広告運用プラン」初期費用3万円+月額手数料+運用費用
株式会社グラシス結果にこだわる頼れるパートナー広告費の20%
株式会社クイック福岡全国に拠点を持つ実績ある会社要問い合わせ
株式会社ウェブサポートHP制作を含めたトータルサービス初期費用10万円、月額費用広告費の20%
アートフレア株式会社サービス、料金、クオリティすべてに納得要問い合わせ
株式会社CDP経験豊富なリスティングプランナーが専任初期設定費5万円+広告費の20%~30%の月額管理費

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札幌でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

北海道内でも広告代理店の競争率が高い札幌で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【札幌】リスティング広告運用代行おすすめ12社ランキングと選び方

会社名一言紹介費用感
ソウルドアウト株式会社3000社以上の実績で安心月額広告費 5万円から対応可能(運用手数料は別途発生)
東洋印刷株式会社詳細な広告配信レポートを作成YDN初期費用3万円 + 代行手数料(広告費の20%)
株式会社ONE CRUISE10万円からリスティング広告ネット広告:最低出稿金額は1媒体につき10万円〜(広告費・運用手数料込み)
株式会社ディグ・イントゥリスティング広告の運用体制が北海道最大級詳細はお問い合わせください
リオネ株式会社リスティング広告の運用力・分析力に強み詳細はお問い合わせください
アートシステム株式会社業態、目的に合わせた誠実な対応で初心者も安心詳細はお問い合わせください
株式会社ジーン中国語圏向けのリスティング広告や多言語翻訳が得意中国語圏向けリスティング広告:運営管理費15,000円~
株式会社J-FIELDトップクラスの格安料金・リスティング広告:初期費用500円 + 手数料(広告費20%)
Mousai-WEB解析制作所WEB解析力でリスティングの成果アップリスティング広告運用を含むコンサルウェブ解析:月額99,000円
セカンドエイト株式会社直接聞き取りでプラン策定リスティング広告運用:広告費の20%
WEBOSS株式会社300以上の業種で実績がありノウハウ豊富詳細はお問い合わせください
株式会社monomodeWEBマーケティングのコンサルがサポート詳細はお問い合わせください

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横浜・川崎でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

成果を上げる広告代理店が多い横浜・川崎で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【最新版・横浜川崎】リスティング代行選び方と業界人おすすめ8社ランキング

会社名一言紹介費用感
株式会社DOE多種多様なリスティング広告に対応
  • 初期費用は5万円から
  • リスティング広告の運用手数料は20%
アタラ合同会社自社のリスティング担当者の育成までサポート要問い合わせ
株式会社ハマ企画「売れる」ためのコンサルティング
  • リスティング広告は最低入札価格10万円から
  • 手数料は入札価格の20%
株式会社エムラインリスティングテストで『お試し』可能
  • リスティングテストは5万円
  • リスティング代行は初期設定費2万円、運用代行費は広告費によって変動
アートフレア株式会社多言語に対応するホームページ制作実績要問い合わせ
株式会社テイクオフジャパンHPの改善重視でリスティング広告運用を効率化

 

  • 初期費用は6万円
  • 広告予算が~25万円 : 月額5万円
  • 広告予算が25万円以上 : 広告予算の20%
ソウルドアウト株式会社3000社を超える豊富な実績が強み要問い合わせ
株式会社カナオリオフライン広告まで展開要問い合わせ

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仙台でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

気軽に依頼できる広告代理店が多い仙台で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【仙台】リスティング広告に強い広告代理店5社最新徹底比較~全担当と連絡して調査

会社名一言紹介費用感
株式会社アイエムシーリスティング広告での集客実績が豊富リスティング運用初期費用:50,000円
月額費用:消化した広告費の20%
株式会社アイアンドシーパートナーズリスティング広告に関する知識が豊富詳細はお問い合わせください
株式会社第一プランニングリスティング広告を含む各種広告に特化した会社詳細はお問い合わせください
株式会社MIRAIZU(ミライズ)リスティング広告は医療系に特化詳細はお問い合わせください
株式会社ブレインGoogle・Yahoo!のリスティング広告認定代理店の老舗詳細はお問い合わせください

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渋谷でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

時代の変化に敏感な広告代理店が多い渋谷で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

リスティング広告代行96社徹底比較!運用費用・予算決定・レポート完全解説

会社名一言紹介費用感
アナグラム株式会社顧客の良き相談役・参謀として運用リスティング広告運用代行:月額利用広告費の20%
株式会社リンクル日本トップクラスの運用特化型リスティング代理店主に予算50万円以上
株式会社ジャックアンドビーンズ定額手数料30,000円~のリスティング運用運用手数料 定額月額30,000円~
株式会社Catch the WebWebマーケティングとアフィリエイト集客が得意月次Webコンサルティングメンバー 月額10万円~
株式会社アイズコンバージョンの価値を最大化する運用広告実費の20% 月額50,000円~(最低契約期間は3ヶ月)
サクテキ株式会社経営にインパクトを与える戦略的リスティング運用戦略的運用代行費(初期設定費無料)月額広告費×20%
株式会社SEMエージェンシー運用型広告に特化した専門集団詳細はお問い合わせください
ブルースクレイ・ジャパン株式会社Googleトップコントリビューターが運用詳細はお問い合わせください
イープロデュース株式会社PDCAサイクルをしっかり回した運用詳細はお問い合わせください
日辰広告株式会社緻密さを大切にしたリスティング運用詳細はお問い合わせください

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沖縄でリスティング広告に強い広告代理店や運用専門事業者

独立したマーケットが存在する沖縄で、デジマチェーンがおすすめする広告代理店は以下です。

それぞれの事業者について詳細調査した記事は以下をご覧ください。

【最新版・沖縄】リスティング代行業者おすすめ11社ランキングと初めての選び方

会社名一言紹介費用感
株式会社イーストクリエイティブ質の高いリスティング広告を少額~広告管理月間数万円~
インターフェイスデザインスタジオ株式会社ウェブ解析士マスターが在籍詳細はお問い合わせください
有限会社オービック運用下限額なしでリスティング広告スタート詳細はお問い合わせください
丸正印刷株式会社豊富な印刷物制作を中心にメディアミックスでの集客が得意詳細はお問い合わせください
株式会社アザナWebマーケティングに基づく対策で集客をサポート詳細はお問い合わせください
株式会社リマープロ多言語への翻訳や海外向けのリスティングも対応可能初期費用 5万円 月額手数料 広告費の20%
株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄分析力の高さが特徴運用手数料32400円~
合同会社We-Love沖縄Google認定プレミアムSMEパートナーとタイアップ初期費用 5万円 月額運用手数料 広告費の20%
株式会社MIAリゾートWeb集客についての教育が手厚いwebコンサルティング スタンダードプラン 448000円~
ライフワード企画キーワードの解析に強み有り詳細はお問い合わせください
株式会社木立成果報酬型SEO対策で上位達成率94%詳細はお問い合わせください

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3.リスティング広告費用の目安・相場は?


リスティング広告を始めるにあたって一番気になる広告費の相場結論からいうと、中小企業の場合10〜100万円/月が、効果が出る広告費用の目安といわれています。

広告代理店に依頼する時場合は、広告費に加えて運用代行手数料がかかります。

リスティング広告の運用代行手数料の相場は20%です。

例えば、手数料20%の代理店に依頼し、広告費が50万だった時に必要な費用は、合計で60万になります。

  • 広告費50万✕20%=手数料10万
  • 広告費50万+手数料10万=合計60万円

多くの広告代理店では最低運用手数料が設定されています。

最近では、5~15万/月で設定されている代理店が多いです。

リスティング広告は、リアルタイムに成果を確認でき、随時調整しながら効果を高めていけます。

この利点を活かすため、予算ありきで広告プランをガチガチに決めてしまう必要はありません。

次に紹介する予算の見立て方を参考に、ある程度柔軟性を持たせながら費用を決めていくのがおすすめです。

4.リスティング広告予算の決め方

リスティング広告費用予算の決め方には以下の3つがあります。

予算の決め方説明
クリック単価の相場から決めるキーワードの平均クリック単価から予算を決める方法
獲得したい成果の目標から決める実際にリスティング広告で売上げたい金額をベースに予算を決める方法
現在の売り上げから決める現在の売上をもとに広告費を決める方法

クリック単価が決まるプロセス、そして予算を立てる上記3方法すべての詳細について、以下の記事で詳しく説明しています。

【リスティング広告】クリック課金の仕組み・予算決め方3種!実例つきで分かる!【シリーズ第5回】

予算を決める際に気をつけるべきこと

費用に関して、出稿前に気をつけたいポイントを以下の2点に分けて紹介します。

  1. 撤退ラインを決めておく
  2. うまくいった際の予算の追加範囲を決めておく

順番に説明します。

#1.広告出稿の撤退ラインを決めておく

リスティング広告の費用に関して、CPA(Cost Per Action:コンバージョン1件あたりにかかる費用)の撤退ラインを決めておくことは重要です。

運用がうまく周っていないにも関わらず広告配信をズルズル続けてしまっては、成果が上がらないまま費用だけを無駄に垂れ流してしまいます。

これ以上の予算もしくはCPAはかけられないという撤退ラインをあらかじめ設定しておくことは重要です。

運用状況を見ながら柔軟に予算をコントロールできる余裕を持ちつつ、これ以上は辞めるという撤退ラインをあらかじめ決めておきましょう。

#2.うまくいった際の広告予算の追加範囲を決めておく

リアルタイムで運用内容を調整できるリスティング広告の特性を生かして、運用がうまくいった際の予算の追加範囲を決めておきましょう。

予想よりも運用がうまくいった場合には、当初の想定予算に達したからといってすぐに広告を止めてしまうのはもったいなく、せっかくの売上アップの機会を損失してしまいます。

追加予算を投入するためには社内稟議を一から通さなければならないとなれば、実際の運用と意思決定にタイムラグが発生してしまいます。

このように、一旦運用が始まってしまうとリアルタイムでの判断が必要となるため、うまくいった場合にはどの程度の追加予算をかけてもよいかをあらかじめ想定しておくことが大切です。

リスティング広告の費用をおさえる方法

以下のポイントをおさえれば、高い広告効果を期待しつつ、リスティング広告の費用をおさえられます

予算を抑える方法説明
キーワードごとの予算配分を調整するデータを分析すると結果の良いキーワードと結果の出ないキーワードが見えてきます
キーワードの除外設定を行う指定したキーワードでユーザーが検索した際には広告が表示されないようにする
ターゲットや配信先を限定する獲得見込みのない地域や時間帯に広告が配信されないように設定
ロングテールキーワードをねらうニッチキーワード(穴場キーワード)とも呼ばれ、競争相手が少なく、コンバージョン率が高い
広告の品質スコアを向上させる広告の品質スコアが高くなると入札単価を抑えても上位に広告掲載
広告文を強化するユーザーが知りたいことは何かという観点で簡潔かつ分かりやすい文章を作る
ランディングページ(LP)を強化するランディングページに高い訴求力があればさらに成果に結びつきやすくなる
リマーケティングを活用する一度サイトに訪れたユーザーに対して、追いかける形で広告を配信する手法

品質スコアの向上・ロングテールキーワードの活用など、リスティング広告費用を抑える8つの方法の全説明は以下の記事をご覧ください。

【リスティング広告】費用をおさえる8つの方法完全ガイド【シリーズ第6回】

5.リスティング広告集客のメリットとデメリット

他の集客方法と同様に、リスティング広告にも以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット・デメリット内容説明
メリットモチベーションの高いユーザに配信できる検索キーワードを指定して検索するユーザーは、すでに悩みや知りたいことが顕在化している
メリット即効性がある登録後すぐにターゲットの検索ユーザーへ向けてすぐに発信
メリットリアルタイムで効果がわかる費用対効果が計測しやすい
メリットすぐに始められていつでもやめられる登録後すぐに広告が配信でき、やめる場合もボタンを一回押すだけで配信を止める
メリットGoogleのスマホへの強さを活用できるスマートフォンからの利用者数1位は「Google」2位は「Yahoo! JAPAN」
デメリット広い認知にはつながりづらいキーワードを見込み顧客が検索しない限り広告が目に触れることがない
デメリット細かい調整をして改善する必要があるオークション入札単価や検索除外キーワード設定に対して効果検証が必要
デメリットネットを見ない層にはアプローチできないターゲットの年齢層が高めの商品については費用対効果に優れない

それぞれのメリット・デメリットの詳細については、以下の記事をご覧ください。

リスティング広告で知っていないと恥ずかしいメリット・デメリットは?【シリーズ第3回】

6.リスティング広告集客の始め方

Googleリスティング広告は公式ウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成すればすぐに始める事ができます。

国・タイムゾーン・通貨などを設定し、 Googleから来る確認メールをクリックすれば、アカウントの開設は完了です。

その後、広告予算やターゲット、入札単価(上限クリック単価)、広告本文を設定し、最後に広告費用の支払い方法を決めます。

再び Googleから確認メールが来るので、メール内のリンクをクリックすれば、広告の掲載が始まります。

リスティング広告は、多額の予算を必要とする導入準備も不要で、思い立った日にすぐに始められます。

運用方法は自社内運用・自動ツール活用・外部業者活用の3つ

いざ運用となると、運用ノウハウや実績の蓄積が必要になりますし、日々進化する最新仕様へのフォローアップも必要です。

実際の運用は、自社内・自動ツールの活用・外部業者の活用のどれがいいのか?以下の記事で説明しています。

メリットデメリット
自社内運用
  • 費用は広告費のみで外注先に運用費用を支払う必要がない
  • スピーディな対応が可能
  • 運用ノウハウが資産となる

 

  • 社内に運用のための人員や作業工数を確保する必要
自動ツール活用
  • 費用は広告費のみ。ただしGoogle公式ツール以外のツールを使用する場合は別途費用発生
  • 広告効率が高い水準で安定しやすい

 

  • 一定数の成約履歴がないと自動化の効果が出てこないので、効果実感までに時間がかかる
  • 社内に運用のための人員や作業工数を確保する必要(自社内運用よりは少ない)

 

外部業者活用
  • 手間が少ない
  • 広告効率は初期から高く出やすい(業者の腕次第)
  • 手数料がかかる
  • 業者の当たり外れが大きい

リスティング広告の運用方法は社内?自動ツール?外部発注どれがいい?【シリーズ第8 回】

7.リスティング広告で効果的に集客する方法

リスティング広告を効果的に運用するポイントは以下の3つがあります。

手法説明
キーワードプランナー・Googleトレンドを利用して効果的なワードを設定Googleの提供するキーワードプランナーを利用して、自分のビジネスと特に関連性の高いキーワードを見つける
競合が多いビッグワードは避けるユーザーからのニーズが高く、かつ競合の会社に勝てる可能性の高いキーワードを探す
ターゲティング機能を活用して広告の効率を上げる興味関心に合致した人だけに広告を表示したり登録されたメールアドレスと合致した人だけに広告を表示する

この記事では、キーワードプランナーを利用して効果的なワードを設定する手法について説明します。

他の2つの重要手法を含む、リスティング広告集客で重要な手法は以下の記事をご覧ください。

リスティング広告のベスト集客方法は?キーワード・ターゲティングを徹底説明【シリーズ第9回】

キーワードプランナー・Googleトレンドを利用して効果的なワードを設定する

Googleリスティング広告を運用する上で最も重要なポイントの一つとして、「広告に対してどんなキーワードを設定するのか」ということが挙げられます。

どのキーワードを選定するかによって広告の効果が大きく変動するため、この作業をおろそかにしてはいけません。

「見込み顧客や潜在顧客は多分こういうキーワードで検索するはずだ」という安易な思い込みに頼るのは危険です。

Googleの提供するキーワードプランナーを利用して、自分のビジネスと特に関連性の高いキーワードを見つけ、特定のキーワードが検索されている頻度や、検索数の推移を確かめましょう。

Googleトレンドなどを利用し、はやりのキーワードにも対応していくことが肝心です。

他の2つの重要手法を含む、リスティング広告集客で重要な手法は以下の記事をご覧ください。

リスティング広告のベスト集客方法は?キーワード・ターゲティングを徹底説明【シリーズ第9回】

8.リスティング広告の集客効果を検証する

リスティング広告は、レポート機能とGoogle Analyticsを使って広告効果の測定、および調整を継続的に行うことが大切です。

そして、分析された結果をもとに、以下のような運用対策を施してみましょう。

  • 有効なキーワードには予算を追加投入する
  • 効果の見られないキーワードは予算を減らす
  • Google広告とYahoo!広告の予算配分を調整してみる
  • クリック率が上がらない場合には、広告文を見直してみる
  • 広告文の見直しにはA/Bテストを利用して2種類の文章のどちらが効果的かを測定する

リスティング広告出稿後、1週間まで、1ヶ月までに具体的に何をすべきか、レポートを見て具体的に何を調整すべきか、を以下の記事で説明しています。

【完全解説】リスティング広告の集客効果分析・検証方法2ステップ・改善調整5ポイント【シリーズ第10回】

リスティング広告で用いられる指標を把握する

リスティング広告での集客施策において、多く使われるKPI(指標)としては以下の指標があります。

指標説明
表示回数(インプレッション数)出稿した広告が表示された回数
クリック数(CT)出稿した広告がクリックされた回数
クリック率(CTR)広告が表示された回数に対して、クリックされた割合
ユーザーの目を惹き、クリックしたくなるような広告文を設計することで高めることができます。
クリック単価(CPC)広告が1回クリックされた際に発生するコスト(広告主が払う費用)
Googleリスティング広告においては、広告主が設定する入札単価(上限クリック単価)と広告の品質に基づきオークション形式で決定されます。
コンバージョン数(CV)商材の購入や資料請求、問い合わせの申し込みなど、その広告の目的をどれだけ達成できたか測る数値
獲得率(CVR)広告をクリックしてwebへ誘導できたユーザーのうち、どのくらいの割合で目的(商品購入や資料請求など)が達成できたかの数値
コンバージョン率とも呼ばれ、平均で1%程度
顧客獲得単価(CPA)一人あたりのコンバージョンにかかった費用
低ければ低いほど費用対効果が良い

特に重要な、コンバージョン数(CV数)、クリック単価(CPC)、顧客獲得単価(CPA)については、以下の記事で詳しく説明しています。

【重要指標】リスティング広告レポートで効果測定する3指標の意味とは?【シリーズ第7回】

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デジマチェーンで利用できるサービスは以下があります。

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