成果報酬型広告とは?収益が発生する仕組みとおすすめのASP3選

「成果報酬型広告ってどんな広告?
「本当に広告で収入を得ることができるの?」

このように、成果報酬型広告の仕組みや、収入獲得方法を知りたいという方は多いでしょう。

実は、成果報酬型広告は本当に収益が発生するため、副業に活用することも不可能ではありません。

今回は成果報酬型広告とは一体どんな広告なのか、またメリットやデメリット、収益を受け取るまでの流れを紹介します。

この記事を読んで、成果報酬型広告を活用した副業などにチャレンジし、収入を増やしていきましょう。

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1.成果報酬型広告とは

成果報酬型広告とは、自身のブログなどに広告を掲載し、その広告経由で商品が売れた際にサイト運営者が企業から報酬を得られる広告のことを言います。

別名アフィリエイト広告とも呼び、インターネットで収益を得る代表的な方法です。

自分のブログなどを持っていれば誰でも始められるため、成果報酬型広告を活用した副業の形が大きく広まっています。

収入の上限がなく、自分の頑張り次第でいくらでも収益を上げることができる魅力的な可能性を秘めているので、更に収入を増やして生活を豊かにしたいと考えている方には特におすすめです。

(1)成果報酬型広告の仕組み

成果報酬型広告の仕組みについて紹介します。

まずは、製品やサービスの宣伝を行いたい企業がASPに広告を登録します。

ASPとは「アフィリエイトサービスプロパイダ」の略で、商品を宣伝したい広告主と、広告を掲載して成果報酬を受け取りたいブロガーなどを繋ぐ役割を担う業者です。

ブログ運営者はこのASPに登録し、掲載したい広告を選択します。

ブログに広告を掲載し、サイトに訪れたユーザーがその広告を通じて商品を購入すると、宣伝の成果報酬として広告主からASPを通して報酬が振り込まれるというのが、成果報酬型広告の収益を受け取るまでの仕組みです。

以下の記事ではASPに登録した後の収益を受け取るまでのステップをより詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトとは?稼ぐコツは?デメリットは?収入を得るまでの5ステップ解説

(2)成果報酬型広告のメリット3つ

成果報酬型広告のメリットを3つ紹介します。

以下の3つのメリットを知り、成果報酬型広告の可能性を見出しましょう。

  1. 収入を大きく増やせる可能性がある
  2. 自分のタイミングで作業できる
  3. 在庫を抱える必要がなく費用を抑えられる

順に紹介します。

#1:収入を大きく増やせる可能性がある

成果報酬型広告の1つ目のメリットは、収入を大きく増やせる可能性があることです。

成果報酬型広告を活用してビジネスを行うと、会社の給料以上の収入を得ることも不可能ではありません。

会社に勤めている場合、給料がアップするタイミングは非常に限られています。

しかし、成果報酬型広告を使ったビジネスは自分の頑張り次第でどんどん収入を伸ばしていくことが可能で、そこにやりがいを感じて専業ブロガーに転職する方が多く存在するのです。

最初の数ヶ月間はほとんどの方が収入を得られない状況が続きますが、多角的な視点から分析を行い、ユーザーの悩みを解決できるような有益なサイト作りを行うことで、月1万、2万、10万と収益を上げていくことも不可能ではありません。

今の収入に不満を持っている方は、タイミングを計って成果報酬型広告を活用した副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

#2:自分のタイミングで作業できる

成果報酬型広告の2つ目のメリットは、自分のタイミングで作業できることです。

成果報酬型広告を活用した副業では、基本的にどの作業も一人で行うことができます。

サイトの立ち上げ、記事執筆、広告掲載といった作業には締め切りもないですし、本業の合間や休日の時間を有効活用して作業することが可能です。

空いた時間で作業を行い、収入を得ることができれば副業の形として理想的ですし、無理なく活動を続けられるでしょう。

成果報酬型広告を活用した仕事だからこそ生まれるメリットを享受し、収入のアップを目指してみてはいかがでしょうか。

#3:在庫を抱える必要がなく費用を抑えられる

成果報酬型広告の3つ目のメリットは、在庫を抱える必要がなく費用を抑えられる

成果報酬型広告によるビジネスでは、実際に在庫を抱える必要がなく、広告を掲載して宣伝を行うだけで収益を上げることができます。

在庫を抱えるビジネスは、仕入れ費用や維持費、また人件費といった運営費用がかかるため、最初にまとまった資金を用意しないと始めることが難しいのが難点と言えるでしょう。

しかし、アフィリエイトでは自身のパソコンとブログさえあればビジネスを開始できるため、初期費用を大きく抑えることが可能です。

初期費用を抑えられるため、誰でも挑戦しやすいのがアフィリエイトビジネスのメリットとも言えます。

もちろん、より作業のしやすい環境や質の高いサイト作りを行うのであれば、新たにパソコンを購入したり、レンタルサーバーを借りることに資金を投入することは必要となるでしょう。

それでも、在庫とリスクを抱えずに始められるビジネスは少ないですし、興味がある場合は一度チャレンジし、広告収入で稼ぐ体験をしてみることをおすすめします。

(3)成果報酬型広告のデメリット3つ

成果報酬型広告のデメリットを3つ紹介します。

メリットだけではなく、デメリットにも正しく目を向けて、活動をよりスムーズに行えるようにしましょう。

以下の3つが成果報酬型広告のデメリットです。

  1. 収益が発生するまでに時間がかかる
  2. しっかり稼ぐにはWebマーケティングの知識が必要
  3. リピーターを獲得しづらい

順に紹介します。

#1:収益が発生するまでに時間がかかる

成果報酬型広告の1つ目のデメリットは、収益が発生するまでに時間がかかることです。

初期費用を抑え、誰でも簡単に始められるアフィリエイトですが、収益を獲得すること自体には時間がかかります。

結果が出始めるのは早くても3ヶ月から半年程度かかるのが一般的で、1年以内に安定した収益を上げることは非常に難しいです。

実際、成果報酬型広告を活用したアフィリエイトを始めた9割の人が失敗しているとされるため、収益を獲得する、または副業として安定させるには時間と労力が必要になるでしょう。

アフィリエイトを副業にして収益を上げるには、本業から帰宅し、家でもパソコンの前に座り続ける根性とやる気が必要になります。

#2:しっかり稼ぐにはWebマーケティングの知識が必要

成果報酬型広告の2つ目のデメリットは、しっかり稼ぐにはWebマーケティングの知識が必要なことです。

収益を上げるためにはブログのアクセス率を高める必要があり、アクセス率を高めるにはユーザーが訪れ、コンテンツにしっかり目を通してくれるサイトを作れるSEOやWebマーケティングの知識が必要になります。

Webマーケティングの知識を活用し、サイトや記事を多くの人に見てもらえる工夫を施すことが収益を上げるためには大切です。

決して難しい訳ではありませんが、本業と並行してアフィリエイトについて学びながら記事の執筆していくのは大変な作業となるでしょう。

自分の伝えたいことだけではなく、ネットユーザーがどんな情報を求めているのか分析し、需要に合った記事を提供する努力が必要です。

#3:リピーターを獲得しづらい

成果報酬型広告の3つ目のデメリットは、リピーターを獲得しづらいことです。

アフィリエイトでは記事を読みに来たユーザーがお客さんとなります。

本来のマーケティングでは良い商品やサービスを提供できればリピーターの獲得に繋がりますよね。

しかし、ブログへは検索エンジンで求めている情報についてその都度検索してたどり着く人が多いため、次もこのブログで情報を得よう考える人は少ないです。

そのため、利益を上げ続けるには、いかに新規顧客を確保できるかが大切なポイントとなります。

もちろん、サイトが伸びてくれば定期的に購読してくれるリピーターも増えますが、基本的には不特定多数の目に留まり、常に集客を続けられる仕組みを作ることが必要となるでしょう。

2.成果報酬型広告で収益を上げるための3つのポイント

成果報酬型広告で収益を上げるための3つのポイントを紹介します。

収益を上げるためにも以下の3つのポイントを抑えて広告掲載を行いましょう。

  1. ブログなどの広告掲載サイトのアクセス率を高くする
  2. ブログテーマに沿った広告商材を選ぶ
  3. 記事の構造を工夫する

順に紹介します。

(1)ブログなどの広告掲載サイトのアクセス率を高くする

成果報酬型広告で収益を上げるための1つ目のポイントは、ブログなど、広告掲載サイトのアクセス率を高くすることです。

ブログに広告を掲載していても、ユーザーがブログを読みにこなければ広告も閲覧されず、商品の購入にも繋がらないため報酬も発生しません。

ユーザーに広告を見てもらい、その上で商品を購入してもらうには、ブログのアクセス率を高める工夫を施す必要があります。

例えば、SEO対策を行い、検索エンジンの検索結果画面の上位に表示されるようにすることはアクセス数を稼ぐためにも必須です。

収益を上げるためにも様々な工夫をし、ブログのアクセス率を高めていきましょう。

(2)ブログテーマに沿った広告商材を選ぶ

成果報酬型広告で収益を上げるための2つ目のポイントは、ブログテーマに沿った広告商材を選ぶことです。

運営しているブログや記事のテーマに沿った広告商材を選ぶことで、記事を読んだユーザーに違和感を与えずに商品の宣伝を行うことができます。

例えば筋トレに関する記事でお菓子の宣伝を行うよりも、プロテインやサプリメントの宣伝を行う方が間違いなくユーザーの興味を引くことができますよね。

記事やサイトのテーマと宣伝する広告テーマを統一させた方が、商品への興味もより移りやすくなり、収益を上げることに繋がります。

(3)記事の構造を工夫する

成果報酬型広告で収益を上げるための3つ目のポイントは、記事の構造を工夫することです。

ブログテーマと広告商材の統一化に加え、記事の構造を工夫することがアクセス率の向上や、サイトからの離脱率を抑え、最終的に収益を上げることに繋がります。

記事の導入、本文、まとめなど、記事の構成順序を正し、ユーザーが読みやすい記事を書くことで、ユーザーがサイトから離れることが少なくなり、広告までスムーズに誘導することができるのです。

突拍子もないタイミングで広告などが挟んであるとユーザーは宣伝が目的のように感じ、不信感を抱く場合もあります。

不信感を抱かれることは今後のサイトへのアクセス率の低下も招いてしまうため、広告を掲載する際は記事の流れに沿って、いかに自然な形で商品を勧められるかを考えるようにしましょう。

3.アフィリエイト初心者におすすめなASP3選

アフィリエイト初心者におすすめなASPを3つ紹介します。

以下で紹介する3つのASPは、初心者でも使いやすく、収益を受け取りやすいのでぜひ参考にしてみてください。

  1. afb(アフィビー)
  2. A8.net
  3. もしもアフィリエイト

順に紹介します。

(1)afb(アフィビー)

アフィリエイト初心者におすすめな1つ目のASPは、afb(アフィビー)です。

afbは利用者の満足度が高く、どんな方にもおすすめできるASPです。

多くのジャンルの広告を揃えており、初心者でも掲載しやすい広告を見つけることができます。

また、最低支払額が777円に設定されているため、少ない収益でも現金化しやすいのもメリットです。

定期的にセミナーなども開催されるため、afbは成長をサポートしてくれるASPと言えるでしょう。

(2)A8.net

アフィリエイト初心者におすすめな2つ目のASPは、A8.netです。

数あるASPの中でも最大規模を誇る業者で、会員数と広告数ともにトップクラスとなっています。

初心者が登録するならまずはA8.netと言えるほど有名で、サイトも便利で使いやすいのが特徴です。

スマホでも利用できることから空き時間にもチェックしやすいですし、A8フェスというイベントに参加すれば、広告主や他の会員との人脈を広げることもでき、収益の向上にも繋げやすくなっています。

迷ったらA8.netに登録し、興味のある広告を探してみましょう。

(3)もしもアフィリエイト

アフィリエイト初心者におすすめな3つ目のASPは、もしもアフィリエイトです。

上記で紹介した2つのASPよりは規模が狭まりますが、個人でアフィリエイトを行う人にとって使いやすく、収益を上げやすいASPと言えるでしょう。

というのも、もしもアフィリエイトにはW報酬制度といって、広告主から貰える収益の12%分を追加で受け取れる制度が設けられているため、お得に収益を上げることができるのです。

また、振込手数料が無料だったり、最低支払い額が1000円であったりと、受け取る収益が少ない初心者にとって魅力的なサービスが揃っています。

A8.net、afbに加えて、もしもアフィリエイトも一緒に登録し、自分に合った活動の形を模索していきましょう。

以下の記事でもおすすめのASPについて紹介しているのでぜひご覧ください。

稼げるアフィリエイト広告会社選び方!収益率を上げるおすすめASP初中級者向け6選

まとめ

今回は成果報酬型広告について紹介しました。

広告主の代わりに商品を宣伝し、広告経由で商品が売れた場合に報酬を受け取れるという仕組みを活かすことで、今よりも収入を伸ばすことに期待できます。

実際にユーザーに見てもらうサイトを作るには時間や労力、またWebに関しての知識も必要ですが、参入障壁の低さを活かしてまずはチャレンジしてみるのがおすすめです。

自分の発信したい情報とユーザーの求めている情報を照らし合わせ、需要に見合った記事を作成することが収益向上に繋がります。

成果報酬型広告を活かし、自分の強みを発揮した副業を行いましょう。

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