広告代理店業界ニュース2020/1/14号 電通の新ターゲティング広告

電通がテレビ番組やテレビCMの視聴後、最速30分で手元のスマートフォンに、関連したデジタル広告を配信させるサービスを開始した。今まで、テレビ視聴とデジタル広告の配信には、数日のタイムラグがあったが、関心が高いうちに情報に触れることでより高い広告効果が期待できる。

関連サイト
最強の集客ツール?!Twitter広告始め方!使い方!集客力の測り方!
最強の集客ツール?!Facebook広告始め方!使い方!集客力の測り方!

少し変わったアフィリエイトのソーシャルECプラットフォーム「temite」を運営するEC-GAINが台湾でのサービス提供を開始。Temiteでは無料で自分のセレクトショップが作れ、商品が売れると成果報酬が入る仕組み。台湾事業が開始し、店舗側は台湾のインフルエンサーにもSNSで商品を紹介してもらえる機会が増える。アジアでEC展開したい事業者にとってうれしいサービス開始となる。

2020年最新版PPCアフィリエイト初心者向け始め方とYahoo!禁止の裏側

2019.10.07

お忙しい方は今日の記事まとめを45秒動画で!

Stock footage provided by Videvo, downloaded from https://www.videvo.net

電通、テレビ番組・CM視聴者のスマホに視聴後最速30分で関連広告を配信する「Celer STADIA」の提供を開始

従来、テレビ番組・CMの情報に基づく即時のデジタル広告配信は、テレビで表示されるタイミングに合わせてスマホ等にデジタル広告を表示させることに留まっており、視聴した”人”を推定して、実際にその”人”にデジタル広告を接触させるには、早くても視聴してから数日を要していました。

このたび、オフラインとオンラインの統合マーケティング基盤「STADIA※1」において、高頻度で収集した視聴データを高速分散解析する「Celerエンジン(セラ・エンジン)」によって、実際に視聴した”人”(推定)に、最速30分後にデジタル広告の配信が可能となりました。
(現時点で連動できる広告プラットフォームはTwitter、Facebook、Criteo DSP※2です)

結果として、視聴者は、テレビ番組・CMで目にした特定の商品や店舗の情報に関心が高くなっている状態のまま、検索の手間無く再び触れることになります。広告主としてはより高い広告効果を期待できるようになります。

引用元:電通、テレビ番組・CM視聴者のスマホに視聴後最速30分で関連広告を配信する「Celer STADIA」の提供を開始

ソーシャルECの「temite」が資金調達、台湾での越境事業も開始

ソーシャルECサービス「temite」は、販売する商品がなくても無料で自分だけのオンラインセレクトショップが作れるサービス。いわゆるアフィリエイトで、作ったセレクトショップはすぐにSNSでシェアでき、セレクトショップから商品が購入されると、販売価格のおおよそ10%〜20%が成果報酬として貰える。

商品はtemiteに登録している商品提供企業から購入者に直接発送される仕組み。サプライヤーはtemiteを通じて代理販売者を作ることで、難しかったソーシャルメディアでのマーケティングを図ることができる。台湾事業を開始したことから、台湾のインフルエンサーやブロガーといった個人にSNS上で展開してもらえるため、EC事業者の東アジアへのEC展開をサポートできるという。

引用元:ソーシャルECの「temite」が資金調達、台湾での越境事業も開始

Google広告のAIでPPCアフィリを自動化するPGC

PGC(PPC Affiliate Google ads Search Class)とは「最短1ヶ月でGoogle検索広告のAIでPPCアフィリエイトを自動化する」ためのオンライン講座です。

Google広告のAIを使ってPPCアフィリエイトの自動化をすれば、キーワード選びや広告文のテスト、入札調整などをしなくてすみます。

今まで月に数十時間かかっていた作業がたった3時間で終わってしまう、それがPPCアフィリの自動化です。夢のような本当の話であり、それを論理的に実現したのがPGCです。

PGCオンライン講座の参加はこちら

Google広告でPPCアフィリを自動化すると稼げる

論より証拠。Google検索でPPCアフィリを自動化するとどのぐらい稼げるのかお見せします。

報酬広告費利益ROAS
2019年6月1,735,518円706,117円1,029,401円245%
2019年7月2,225,476円854,171円1,371,305円260%
2019年8月1,665,444円635,537円1,029,907円262%
2019年9月1,986,506円1,075,237円911,269円184%
合計7,612,944円3,271,062円4,341,882円232%

といった感じで平均100万円以上の利益を残すことができています。

Google検索広告を使いこなすことができれば、生産性が高く息の長いビジネスを回すことができるということには魅力を感じませんか?

PGCオンライン講座講師

私はGoogle検索広告一筋で約20年以上の広告代行業務をしています。

過去には大和ハウスグループで検索広告の新規事業立ち上げの仕事などもしたことがあります。

Google検索広告代行業務を20年以上続ける傍ら、自分でもPPCアフィリエイトをやっています。

古くはビリーズブートキャンプでひと稼ぎしたり、Googleスラップ問題にも悩まされたり…など、今では知っているひとも少ない時代からPPCアフィリエイトをやっています。

Googleの検索広告代行業務とPPCアフィリエイトの両方を20年以上やり続けているというのが私の強みであり、特徴でもあります。

過去には「ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方」という検索キーワードに関する本も出版しています。

また、日経新聞や日経クロストレンド、産経新聞などからも検索広告やアフィリエイトに関することで取材を受けたり、近代中小企業などの専門誌への寄稿などを行っています。簡単にいうと検索広告の専門家と思ってください。

PGCオンライン講座の参加はこちら

【注意点】

  • Gmailの場合、「メインタブ」ではなく「プロモーションタブ」にメールが届くことが多いので、確認をしてください
  • 登録をしてから、プレゼントが届くまで5分ぐらいかかります
  • 登録をしても届かない場合は、迷惑メールボックスを確認してください