広告代理店業界ニュース2019/10/15Google巨大企業に課税対策

経済協力開発機構(OECD)はGoogleなど巨大IT企業の課税逃れを防ぐ「デジタル課税」を提案。現状、工場や支店といった物理的な拠点がなければ、その国は課税できないが、この課題をクリアするための新ルール作りだ。実質GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)対策となる。

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モバイル業界リーダーのAdjust(アジャスト)は、サイバーエージェントの子会社であるCyberZが運営するスマートフォン効果計測ツール「Force Operation X 」(F.O.X)の買収を発表。国内初スマートフォンアプリ向けの広告効果計測ツールとしてF.O.XはFacebookやTwitterの公式プログラムとして認定されている。Adjustの地位が日本市場において揺るぎ無いものになるだろう。

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デジタル課税でOECDが新提案 物理的拠点なくても課税

経済協力開発機構(OECD)は9日、巨大IT企業の課税逃れを防ぐ「デジタル課税」の枠組み案を示した。工場や支店といった物理的拠点がなくても、売上高と売り上げに対する利益率が一定の水準を超えた場合、課税できるようにする。枠組み案は今後、関係国や有識者、関連企業などから意見を集め、来年末までの最終合意を目指す。

現在の国際課税の枠組みでは、物理的な拠点がなければその国は課税できない。しかし、経済のデジタル化により、音楽配信や会員制交流サイト(SNS)でのネット広告など、物理的拠点がない国も「市場国」となり巨額の利益が生み出されており、新たな課税のルール作りが求められていた。

枠組み案では、課税の対象を全世界の売上高が一定水準を上回る多国籍企業で、消費者向けの商品やサービスを提供している企業に限定した。念頭にあるのはグーグルなど「GAFA(ガーファ)」と呼ばれるIT大手だが、米国などの反発に配慮し対象をIT以外にも広げた。

引用元:デジタル課税でOECDが新提案 物理的拠点なくても課税

モバイル業界のリーダーAdjustが、広告代理店CyberZよりスマートフォン効果計測ツール「F.O.X」を買収 CyberZのスマートフォン効果計測ツール「F.O.X」の運営をAdjustへ移管

モバイル計測、アドフラウド防止、サイバーセキュリティの業界リーダーであるAdjust(アジャスト) 株式会社(本社:独・ベルリン、代表取締役社長兼共同創業者:クリスチャン・ヘンシェル)は、本日、株式会社 CyberZが運営するスマートフォン効果計測ツール「Force Operation X (以下F.O.X)」の買収を発表しました。今回の事業投資は、高度に洗練された日本のモバイルエコノミーに対するAdjustのコミットメントをさらに強化するものです。

F.O.Xは、国内で初めてスマートフォンアプリ向けの広告効果計測ツールを開発した企業で、Facebookの「Facebook Mobile Measurement Partner」やTwitter公式プログラム「Twitter Official Partners」としても認定されています。F.O.Xを利用する顧客には、国内外で活躍する大手顧客が多く含まれます。CyberZとAdjustは、事業の移行がスムーズに実施されるよう、万全を尽くして取り組みます。

Adjustは2014年に日本オフィスを設立して以来、同社の重要なマーケットとして国内事業を急速に拡大させています。日本の代表的企業である楽天やLINE、 メルカリ、DeNAなどがAdjustを導入し、マーケティングパフォーマンスを向上させています。

引用元:モバイル業界のリーダーAdjustが、広告代理店CyberZよりスマートフォン効果計測ツール「F.O.X」を買収 CyberZのスマートフォン効果計測ツール「F.O.X」の運営をAdjustへ移管

Google広告のAIでPPCアフィリを自動化するPGC

PGC(PPC Affiliate Google ads Search Class)とは「最短1ヶ月でGoogle検索広告のAIでPPCアフィリエイトを自動化する」ためのオンライン講座です。

Google広告のAIを使ってPPCアフィリエイトの自動化をすれば、キーワード選びや広告文のテスト、入札調整などをしなくてすみます。

今まで月に数十時間かかっていた作業がたった3時間で終わってしまう、それがPPCアフィリの自動化です。夢のような本当の話であり、それを論理的に実現したのがPGCです。

PGCオンライン講座の参加はこちら

Google広告でPPCアフィリを自動化すると稼げる

論より証拠。Google検索でPPCアフィリを自動化するとどのぐらい稼げるのかお見せします。

報酬広告費利益ROAS
2019年6月1,735,518円706,117円1,029,401円245%
2019年7月2,225,476円854,171円1,371,305円260%
2019年8月1,665,444円635,537円1,029,907円262%
2019年9月1,986,506円1,075,237円911,269円184%
合計7,612,944円3,271,062円4,341,882円232%

といった感じで平均100万円以上の利益を残すことができています。

Google検索広告を使いこなすことができれば、生産性が高く息の長いビジネスを回すことができるということには魅力を感じませんか?

PGCオンライン講座講師

私はGoogle検索広告一筋で約20年以上の広告代行業務をしています。

過去には大和ハウスグループで検索広告の新規事業立ち上げの仕事などもしたことがあります。

Google検索広告代行業務を20年以上続ける傍ら、自分でもPPCアフィリエイトをやっています。

古くはビリーズブートキャンプでひと稼ぎしたり、Googleスラップ問題にも悩まされたり…など、今では知っているひとも少ない時代からPPCアフィリエイトをやっています。

Googleの検索広告代行業務とPPCアフィリエイトの両方を20年以上やり続けているというのが私の強みであり、特徴でもあります。

過去には「ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方」という検索キーワードに関する本も出版しています。

また、日経新聞や日経クロストレンド、産経新聞などからも検索広告やアフィリエイトに関することで取材を受けたり、近代中小企業などの専門誌への寄稿などを行っています。簡単にいうと検索広告の専門家と思ってください。

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【注意点】

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