広告代理店業界ニュース2019/5/15号 ネット広告へのストレス 広告ブロックに課金する消費者の心理

ネット広告へのストレス 広告ブロックに課金する消費者の心理

GoogleやFacebookといった大手のプラットフォームも広告収入が売上の大半を占める一方で、利用者の“広告嫌い”も理解している。不快な広告を排除するために業界団体を組織し、収益とユーザー体験を両立しようと躍起だ。

ネット広告へのストレス 広告ブロックに課金する消費者の心理

テレ朝、ネット動画広告の新会社 KDDI系などと

電通の調べによると、2018年の国内のネット広告の市場規模は17年比16.5%増の1兆7589億円で、地上波テレビ広告の1兆7848億円(同1.8%減)に迫った。19年に初めて地上波テレビを超える見通しだ。

テレ朝、ネット動画広告の新会社 KDDI系などと

YouTubeのBumper Machineは6秒CMを自動的に作ってくれる

Bumper Machineについて「業種や規模によらずあらゆる広告主」が利用できると言う。小さな広告主はできるだけ時間と手間をかけずにBumperを作るために使うかもしれないし、大規模なブランドや代理店はこれを「足がかり」にして、そこからアイデアを練り上げたりインスピレーションを得るために使うこともできる。

YouTubeのBumper Machineは6秒CMを自動的に作ってくれる

メトロエンジン、Google Hotels Ads への掲載を可能にする予約エンジンの提供を開始

Google LLCは、メトロエンジンを「Google Hotel Ads インテグレーション・パートナー」に認定。「メトロブッキング」を利用することで、Google の検索結果やGoogle Maps に自社運営のホテルを掲載できるようになった。

メトロエンジン、Google Hotels Ads への掲載を可能にする予約エンジンの提供を開始

知識なしでも最短1分で動画作成「RICHKA」が2.1億円を調達

必要なのはシーンに合わせて素材(動画や画像)とテキストを入れるだけ。動画の制作経験がなくても、ドラッグ&ドロップで用意した素材を配置して、表示させたいテキストを入力すればブラウザ上でスピーディーに動画が完成する。

知識なしでも最短1分で動画作成「RICHKA」が2.1億円を調達