広告代理店業界ニュース2019/5/11号 Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する技術を確立し特許を取得

ログリー、Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する技術を確立し、特許を取得

インターネットにおけるユーザーのプライバシー保護について関心が高まり、ブラウザのCookieが制限されるようになりました。また、EU圏ではCookieによるトラッキングを禁止する機能が搭載されるなど、今後もユーザーのプライバシー保護に対する仕組みが整備されていきます。ログリー株式会社は、インターネット広告配信においてCookieなどのユーザーを一意に特定する技術を使用せずに、ユーザーの属性を推定する技術を確立し、特許を取得いたしました。

ログリー、Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する技術を確立し、特許を取得

GoogleマップのARナビがPixel向けにロールアウト。ただしガイド役のキツネは消滅

スマホのカメラを現実の空間にかざせば矢印が道案内してくれる──そんなGoogleマップのARナビゲーション機能がGoogle Pixelユーザー向けに今週からロールアウトされました。

GoogleマップのARナビがPixel向けにロールアウト。ただしガイド役のキツネは消滅

 

世界マーケティング短信:グーグル、クッキーに「手入れ」

グーグルは今週、「グーグルクローム」のユーザーが被監視者としての状況を把握できる新たなプランを導入した。これにより、自分がどのクッキーに監視され、どのクッキーに許可を与えたかが分かるようになる。

世界マーケティング短信:グーグル、クッキーに「手入れ」

ネット広告の“闇”を払え! カギとなるのはからくりへの理解促進

ネット広告を扱う広告代理店は、広告主に対して「ネット広告の闇」(=ブラックボックス)を取り払って、効果も含めて適正に広告を管理し説明する「説明能力」が求められる時代になりつつある。

ネット広告の“闇”を払え! カギとなるのはからくりへの理解促進