「インフォマーシャルってなに?CMとの違いは?」
「広告代理店にはどんなことを頼めるの?」
「インフォマーシャルの実績が高い広告代理店はどこなの?」

TV通販の定番手法となったンフォマーシャルですが、新しいD2Cプレイヤーも続々参入しており競争を勝ち抜くため悩んでいる方も多いでしょう。

熱度の高い見込み顧客の集客は必須ですが、事業開始の忙しい時期にすべて自分で集客対策するのは容易ではありません。

実は、インフォマーシャル広告の実績が豊富な広告代理店を選べば、低コストでの集客・売上アップ・リピーターの増加が実現可能です。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、おすすめの広告代理店と直接コンタクトし調査しました。

インフォーマシャル広告に強い広告代理店7社の特徴や費用、広告代理店を選ぶ際のポイントを説明します。

気になる広告代理店を見つけて、気軽に無料問い合わせすれば、単なるサポートではなく、長期で通販事業を拡大していくためのパートナーを見つけられるでしょう。

他の大手広告代理店特集や、主なローカル広告メディア・重要統計リンクまとめなどはこちらの記事をご覧ください。

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1.インフォマーシャルとは?

インフォマーシャルとは、コマーシャルメッセージの種類の1つで、インフォメーション(information)とコマーシャル(commercial)を組み合わせた造語です。

もともとはアメリカで用いられ始めたテレビでの通販番組の手法で、ひとつの商品を比較的長い時間かけて紹介します。

インフォマーシャルの代表的な例が、誰もが目にしたことがあるであろうテレビショッピングやテレビ通販と呼ばれる広告形態です。

実は、インフォマーシャルには他にも以下のような様々な形態があります

  • 観光地や交通手段を宣伝する旅番組
  • ワイドショーの間に挟まれる録画式生コマーシャル
  • 店舗や商品を宣伝する地方局の情報番組

通常のテレビ番組やコーナーかと思ってみていたら、実は商品CMだったという経験があるでしょう。

比較的長い尺で視聴者を飽きさせずに、自然な形で商品のメリットや使用方法をアピールできます。

今や通販におけるテレビCMとして主流となっている「インフォマーシャル」は実績と経験が物を言うので、広告代理店の役割はたいへん重要です。

通常のテレビCMとの違いは?

インフォマーシャルと一般的なテレビCMとの違いは、「尺の長さ」です。

テレビCMは15秒~30秒の中で商品やサービスのアピールを行い、番組中や次の番組が始まるまでの間に流れています。

一方、TVショッピングやTV通販番組を見ればわかるように、インフォマーシャルは短い場合でも60秒の尺があり、他にも3分・5分・29分と様々です。

長い場合には60分近い尺で商品やサービスの魅力をアピールします。

商品を使用した実験や、体験者の感想などを盛り込んでストーリー仕立てで構成されることが多いです。

インフォマーシャルを使うメリットは?

インフォマーシャルの最大のメリットは、詰め込める情報量の多さです

尺が長いほど、商品やサービスの情報をていねいに伝えられるため、テレビCMと比べて訴求力が格段に上がります。

訴求力が上がれば見た人の購買意欲を高めることにつながります。

商品やサービスについて印象付けるだけではなく、その場でレスポンス(注文)を得る確率も格段に向上するでしょう。

費用を抑えて始めたい場合は「キャラバン型」がオススメ

初期投資を抑えたい方や、初めて挑戦する方におすすめなインフォマーシャルが「キャラバン型」です。

キャラバン型とは、単独の広告主として行う(単独インフォマーシャル)のではなく、既存のショッピング番組などの中で自社の商品やサービスを紹介してもらう手法です。

一般的なインフォマーシャルの制作には300万~700万円ほどかかります。

キャラバン型であれば、200万~300万円とコストをかなり抑えることが可能です。

2.インフォマーシャルに強い広告代理店7社

インフォマーシャルに強いおすすめの広告代理店は以下です。

通販・EC支援に強い広告代理店はこちらの記事で特集しています。

会社名 一言紹介 費用感
通販広告(株式会社アドブレイブ) ダイレクトマーケティングに定評あるアドブレイブが運営 テレビ通販・テレビショッピングを実施できる低予算プラン:平均200~300万円
株式会社D&S 顧客の獲得から育成までトータルサポート 詳細はお問い合わせください
株式会社パイロットン 10年以上の経験をもつコンサルタントが徹底サポート 短尺CM4本制作 セット価格200万円
株式会社アド究舎(旧社名:株式会社暮らしのデザイン) 多彩な視点から戦略的な提案・制作 詳細はお問い合わせください
株式会社廣洋社 充実したサポート内容が魅力 無料相談
株式会社ファインドスター 単品リピート通販に強い 800万~1000万(制作費+媒体費)
株式会社第一エージェンシー インフォマーシャルを中心に多彩なサービスを展開できる インフォマーシャル制作 スポットプラン100万円/月~

【通販広告】ダイレクトマーケティングのアドブレイブがTVショッピング低予算プランを実現

株式会社アドブレイブが運営する通販広告は、通販企業向けに初期投資コストを抑えながらテレビ通販・テレビショッピングを実施できる低予算プラン(平均200~300万円)をプランニングします。

全国の放送局から少額の放送枠をスポットで購入することで、過大な投資を避けたテストマーケティングが可能になります。

インフォマーシャル制作で、各会社の現状や目標を徹底的に分析することで「MRが3倍」、「過去最高売り上げを達成」と結果を出し続けているのはすごいことです。

株式会社アドブレイブは専門性の高いスキルと独自のノウハウを持っており、200社以上の実績を誇る通販に特化しています。

SNS広告を活用したブランディング戦略、リスティング、アフェリエイトと言ったWEB広告・TV・同封、同梱、新聞、雑誌といった紙媒体を組み合わせた新規顧客獲得が得意な広告代理店です。

またEC分野に特化したCRM(顧客管理システム)である「アクションリンク」を活用してリピーター獲得を支援してくれます

さらに、「楽しみ、極め、貢献する」をモットーに掲げ、高いスキルや独自のノウハウだけではなく、チームワークの強さやクライアントとの信頼関係を築く力も大きな魅力です。

#1.費用感

無料コンサルティング

テレビ通販・テレビショッピングを実施できる低予算プラン:平均200~300万円

#2.通販広告はこんな方におすすめ

  • 実績や実力を重視している方
  • 複数の媒体を連動させた効果的な広告展開を考えている方
  • 長期的なサポートを望んでいる方

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【D&S】化粧品・健康食品の自社開発も行い顧客獲得からTVコンテンツ制作までサポート

株式会社D&Sは、通信販売に精通したスタッフにより、新規顧客の獲得、リピートやクロスセル施策などの既存顧客の育成に関するサポートを得意としています。

自社内で化粧品・健康食品・医薬品などの商品企画開発も行なっているのが特徴です。

インフォマーシャルで、「CPAが以前の半分ほどの金額になった」、「商品の認知度が上がった」など、各企業の悩みに対し専門のノウハウを駆使した高度なソリューションを提供可能です。

また、外部協力会社との連携により、ハイクオリティでコストを抑えて制作できます。

さらに、ラジオ広告や紙面広告、WEB広告といった新規顧客獲得のための総合的なサポートが充実しています。

同梱ツールやDM、SNS、メールといった既存顧客育成のためのサービスも多く展開しています。

#1.費用感

詳細はお問い合わせください。

#2.D&Sはこんな方におすすめ

  • コストを抑えた制作を考えている方
  • 総合的なサポートを望んでいる方
  • 既存顧客の育成も考えている方

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【パイロットン】経験豊富なコンサルタントがTV通販制作を提供

株式会社パイロットンは、経験豊富なコンサルタントがそれぞれのメディアの強みを活かすことで、世代を問わず多くの人に届く通販事業を展開しています。

10年以上の通販事業経験をもつプロのコンサルタントによる、以下のような低価格でクオリティの高いインフォマーシャル制作が魅力的です。

  • 協賛型番組企画「イチおし!デラックス」
  • 短尺CM4本製作の戦略スポットCM企画「4LINES」

他にも、販促・集客ストラテジー構築やアフェリエイト、ペーパーメディアといった分野も得意としています。

「第10回千代田ビジネス大賞」優秀賞や、情報誌にインタビュー記事が掲載されるなど、パイロットンの実力は広く認められています。

#1.費用感

短尺CM4本制作 セット価格200万円

#2.パイロットンはこんな方におすすめ

  • 低価格を重視している方
  • 経験豊富なスタッフに任せたい方
  • 通販に関して初心者の方

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【アド究舎】はCM戦略の提案から運用まで全てを一任できる

株式会社アド究舎(旧社名:株式会社暮らしのデザイン)のインフォマーシャルや通販番組は、地上波・BS・CSで放送され、ラジオでは低コストで生コマーシャルやスポットCMといったサービスも提供しています。

アド究舎は、「攻究・追究・探究・考究」の4つの究をコンセプトに掲げる通販広告専門の広告代理店です。

他にも、全国紙の場合でもコストを抑えた展開が可能な紙面広告や、インバウンドにも対応できます。

ターゲット選定やメディア選択、マーケティング分析、KPI設定など、多彩な視点からの比較検討を徹底することより質の高いクリエイティブを実現します。

斬新なアイデアを提案することで競合他社との差別化を図ることも可能です

#1.費用感

詳細はお問い合わせください。

#2.アド究舎はこんな方におすすめ

  • コストを抑えたいと考えている方
  • 分析や設定を徹底した戦略的な提案・制作を求めている方
  • 競合他社との差別化を図りたい方

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【廣洋社】70年以上の経験でTVインフォマーシャルを成功に

株式会社廣洋社は、70年以上の豊富な経験から得た独自のノウハウやスキルを基に、事業を成功に導くトータルサポートを提供しています。

TVインフォマーシャルの企画からデザイン、コピーまで総合的にサポート可能です。

事業立ち上げ・プラットフォーム構築・CRM・SNS・プロモーション・分析などダイレクトマーケティングに関する支援もかなり充実しています。

廣洋社では、広告分野に留まらず、以下分野でもビジネスの成功をフルサポートできる会社です。

  • 企画力と実行力を活かしたエンターテインメントビジネス支援
  • 開業支援・プロモーションも行う医療美容機関支援
  • 企業タイアップ企画コーディネイト

#1.費用感

無料相談

#2.廣洋社はこんな方におすすめ

  • 実績や実力を重視している方
  • 充実したサポート求めている方
  • 事業の立ち上げを考えている方

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【ファインドスター】化粧品や健康食品など単品リピート通販専門で短尺TVCM制作実績豊富

株式会社ファインドスターは、オフライン(紙媒体)・WEB/デジタル・テレビ(インフォマーシャル)を軸に通販に特化した新規顧客獲得の支援を行っています。

インフォマーシャルに関しては、テストや細かな分析を重ねることで初期投資を抑え、紙媒体やWEBと連動した支援を強みとしています。

ファインドスターは、「短尺」(300秒未満)を中心に、200パターン以上の番組を制作してきました。

また、「10万人の新規顧客を獲得」など安定的な効果を期待でき、特に化粧品・健康食品と言った単品リピート通販が得意です。

実績は1,000社以上に上り、2013年には台湾に拠点グループ会社のスタートアジア(亞星通股份有限公司)を開設し、主に台湾での通販事業展開を支援しています。

豊富な経験を活かした戦略立案から実行までトータルにサポートができる点が魅力です。

#1.費用感

  • 800万から1000万(制作費+媒体費)
  • 100万円以下の制作費から始められるキャラバンプランも有り

#2.ファインドスターはこんな方におすすめ

  • 単品リピート通販(化粧品・健康食品)を取り扱っている方
  • 初期投資を抑えたい方
  • 新規顧客獲得を目指している方

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【第一エージェンシー】200本以上のインフォマーシャル制作実績


株式会社第一エージェンシーは、インフォマーシャルの制作実績が200本以上あり、多くの成功事例に基づくノウハウが豊富です。

インフォマーシャルでは、クリエイティブテストを繰り返し広告の精度を高めることで、以下のような成功事例につなげています。

  • テスト開始からわずか1年で、健康器具の販売数が100万箱を超えるヒット
  • フルーツ・加工食品で広告費の3〜5倍の売上げや、BS局90秒で500件以上の注文

インフォマーシャル以外でも、通販専門のディレクター、コピーライター、デサイナーが、新規顧客の獲得やリピーター育成に力を入れた、実践的な提案を行っています。

ターゲットの中心となりやすい女性層への対策や薬事法対策など、クライアントのニーズに応えるサービスも豊富です。

運営する通販広告専門サイト「通販広告ナビ」で、サービスや成功事例を詳しく知ることもできます。

SEO対策や販売促進の専門サービス、チラシデータから動画を制作する「チラシビジョン」など、クライアントの課題や目標に様々な角度からアプローチが可能です。

#1.費用感

インフォマーシャル制作 スポットプラン100万円/月~、29分番組プラン200万円/月~等

#2.第一エージェンシーはこんな方におすすめ

  • インフォマーシャルの制作を考えている方
  • 実績・実力重視の方
  • リピーター獲得に力を入れたい方

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インフォマーシャルに強い代理店の選び方

紹介した代理店は、それぞれ強みがはっきりしていますので、まずは自社のニーズを確定することが重要でしょう。

「インフォマーシャルに挑戦したい」「リピーターを増やしたい」など、方向性やコストが明確な場合には、自社に合った代理店を選ぶことは簡単です。

当てはまる項目が多い代理店のHPを訪れると、制作実績や成果がより詳しく分かるため、代理店を選ぶ際の重要なキーワードになります。

また、経営パートナーとして長期的な付き合いがより成果を生み出すので、資格保有の有無や実績数、受賞歴などを参考にし、信頼関係が築けるかどうかの確認も重要です。

これらのポイントを踏まえた上で、自社にマッチする代理店に無料問い合わせ、相見積もりをしてみてください。

 

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