美容室・ヘアサロン集客悩み解決19個完全解説!新規オープン・ひとり美容室にもおすすめ

開業にこぎつけたものの、どう集客すればいいか分からない、なぜかお客がリピートしてくれない、と集客の難しさに悩んでいる美容室は数多くあります。

厚生省の平成30年度衛生行政報告例の概況によると、美容室や美容師の数は、ここ数年右肩上がりに増えています。

ですから、ヘアサロンの集客競争は年々厳しくなっており、集客にはある程度コストを掛けてスピーディに認知されることから始めなければいけません。

と言っても、美容室は初期の機器投資も大きいのでPR・集客にそれほどコストを掛けられないのが現実でしょう。

そこで、コスパが良くて、ターゲットを絞って効率的に集客できるWEB集客が効果的です。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、美容室・ヘアサロンで効果的な集客方法19種類を新規顧客獲得とリピーター獲得に分けて紹介します

数ある集客手法の中から、美容室・ヘアサロン業界に最適な手法に絞って具体的に説明していますので、今日から新規顧客を獲得し、リピーターを増やす手を打ち始められます。

目次

1.美容室・ヘアサロンの集客の悩みと難しさ

これだけ美容室の数が増えてくると、いくらカットやパーマ、カラーなどの技術に自信があっても、集客力がなければお客さんは来店してくれません

ほとんどの顧客は、一度気に入った美容室が見つかると、引っ越しやお気に入りの美容師がやめるといった理由がない限り他の美容室を探すこともありません。

経済産業省の平成24年経済センサス-活動調査によると、美容室の数はコンビニの5倍を超えるほどの多さです。

そのほとんどの美容室が限られた顧客を奪い合うために集客を競っているので、簡単に他店との差別化はできません。

ですから、特定の集客方法一本槍ではなく、複数の集客方法の組み合わせが求められるでしょう。

うかつにSNSに手を出してもコストと時間の無駄になる可能性も

多くの既存美容室やヘアサロンが、自店のSNSやブログ、ホームページを展開しています。

ですから、新たに自店の情報を発信しようとしても、情報が多すぎて埋もれてしまいかねません。

ブログ、SNS、検索広告など、世間ではやっている集客の方法はたくさんあります。

しかし、全部やろうとすると時間やお金がかかり、中途半端に終わってしまう可能性もあります

そのため、自分と自分の店舗に合った手法を数個だけ組み合わせながらの集客が重要なのです。

美容室・ヘアサロンで効果的な集客手法の特徴比較一覧

集客手法 初期コストの低さ 導入しやすさ 効果発揮までのスピード 稼働コストの低さ 稼働の手間がかからない 新規顧客獲得に強い リピーター獲得に強い
リスティング広告
Googleビジネスプロフィール(旧:Google マイビジネス)
美容院ポータルサイト
ホームページ
ブログ
SNS
ローカル情報サイト
立て看板
チラシ
キャンペーン
業務提携
LINE公式アカウント
次回予約
スタンプカード・スリーステップカード
アプリ
ニュースレター・メルマガ
お礼状
会員制度

2.【新規顧客】おすすめの集客方法12選

デジマチェーンがおすすめする、美容院・ヘアサロンが新規顧客を獲得するための集客方法は以下です。

  1. リスティング広告
  2. Googleビジネスプロフィール(旧:Google マイビジネス)
  3. ポータルサイト
  4. ホームページ
  5. ブログ
  6. SNS
  7. ローカル情報サイト
  8. 位置情報広告
  9. 立て看板
  10. チラシ
  11. キャンペーン
  12. 業務提携

それぞれの手法について説明します。

【リスティング広告】継続的なサロン集客ができて費用対効果が高い

リスティング広告のおすすめポイント

  • 地域で美容院を探している人だけに広告を出せる
  • 1クリック数十円と低コストで導入できる
  • すぐに始められる

ネット広告の代表格であるリスティング広告は、近場で顧客を集める傾向の高い美容室・サロンにおいて最も高い効果が期待できる集客手法の一つです。

リスティング広告は、インターネットで「美容室 特定の地域名」などを検索した時に、検索結果の上部に自店の広告を表示させることができます。

この「検索した時」にというのがポイントで、美容院を実際に探している見込み客に自店をアピールできることが、高い費用対効果を期待できる理由です。

代表的なリスティング広告は、なんと言ってもGoogle広告でしょう。

リスティング広告について、初心者にもわかりやすくメリット・デメリット・はじめ方を掘り下げた記事は以下です。

【リスティング広告】運用初心者がメリット・デメリット・費用仕組み・予算設定まで分かる基本重要解説

リスティング広告の費用

リスティング広告の広告費は、クリックされて初めて費用が発生しますから、広告出稿しただけでは一切費用がかかりません。

料金は表示するキーワードによって変わりますが、1クリック数十円から利用できます。

また、1日あたり、1ヶ月あたりの上限費用も設定できて費用コントロールできるのがリスティング広告の特徴です。

無料のGoogle広告アカウントを取得するだけで、すぐに始めることができます。

自店舗のターゲット商圏ではない人にも広告が表示されて、無駄に費用がかかってしまうのでは、と心配する方もおられるかもしれません。

リスティング広告は、広告を表示する地域を限定する設定があるので、商圏内の見込み客だけに広告を出すことができます。

地域の他にも、広告を表示する時間帯、ターゲットの性別、年齢層などを自店舗のターゲットに合わせて絞れるので広告の無駄打ちがありません。

リスティング広告の企画・出稿作業・運用を外注したい方は、以下の記事で能力の高いリスティング広告代理店を地域ごとにまとめていますのでご覧ください。気軽に相談できます。

リスティング広告運用会社をエリア・特徴別に100社徹底解説!ハズレ業者を見極める方法はまず比較

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【Googleビジネスプロフィール】ひとり美容室は必須登録!完全無料の集客手法

Googleビジネスプロフィールのおすすめポイント

  • 完全無料で利用できる集客サービス
  • スマホに特化した集客手法
  • 登録後は口コミ対応をするだけ

Googleビジネスプロフィール(旧:Google マイビジネス)とは、Googleマップに登録することでマップ上に自店が表示されるようにすることです。

Googleが提供している完全無料のサービスです。

近年の検索トレンドは、パソコンからスマートフォンに移行しています。

さらに、「場所の検索」に関しては、Googleマップでお店を探して、スマホでそのまま目的地までのルートを確認する人が圧倒的多数を占めています。

Googleマップに自店が掲載されていないと、どれほどの機会損失になるか想像に難くありません。

Googleビジネスプロフィールの登録は10分ほどでできるので簡単です。

登録後は、Googleマップを開いて、自店を検索してきちんと表示されているか確認してください。

MEO(マップエンジン最適化)と言われる対策を施すことで、上位表示を狙うことができます。

その対策には、ユーザーの口コミにきちんと返信することが効果的です。

自店をご利用いただいたお客様から投稿があった場合は、お礼のメッセージを添えて対応するようにしてください。

Googleビジネスプロフィールについて、初心者にもわかりやすくメリット・デメリット・はじめ方を掘り下げた記事は以下です。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)集客の始め方!使い方!

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【美容院ポータルサイト】新規オープンで絶大な効果を発揮

ポータルサイトのおすすめポイント

  • 圧倒的な集客力で新規客が獲得できる
  • ポータルサイト内の予約機能が使える

美容院ポータルサイトは集客を目的とした検索サイトで、さまざまな美容院・サロンがまとめて掲載され、多くのユーザーが訪れるため、新規客獲得に効果的です。

リクルートが運営しているホットペッパービューティー(上記画像)が、最も有名なポータルサイトでしょう。

掲載には料金がかかる有料サービスで、掲載費によって検索順位が変動する仕組みとなっています。

ポータルサイト内で上位表示させようとすると、より多くの広告費が必要になります。

上位表示されれば、自店が新規客の目に触れる機会も増えることになります。

広告掲載時に来店促進策として、割引クーポンが掲載されるのが特徴です。

クーポンの割引を目当てに新規客の予約を誘発できるでしょう。

ただ、クーポン利用で来店したお客は、リピーターになりにくい傾向があります。

クーポン顧客については、2回目以降の来店をしてもらうための工夫が重要です。

最近ではホットペッパービューティー以外にも、以下のような新しいポータルサイトも登場しています。

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【ホームページ】美容院としての取り組みを自由に紹介できる媒体

ホームページのおすすめポイント

  • 美容院独自の特徴をしっかりと紹介できる
  • 初期費用はかかるが、運用コストはリーズナブル
  • SEO集客が必要

ホームページは、美容院・ヘアサロンの集客において重要な役割を果たしてくれます。

新しい美容院を探すとき、多くの人が大手ポータルサイトやSNSで検索して、目当てのお店をある程度絞ります。

そして、実際に予約する前に、スタイリストや店内の雰囲気、口コミなどできる限り情報収集を行ってから検討する人がほとんどです。

この検討のタイミングでホームページがあると、自店をしっかりアピールでき、予約につなげることができます

ホームページには以下の内容を掲載して、予約率を高めましょう。

  • 住所及び店舗地図
  • スタイリストの紹介
  • 営業時間及び定休日
  • メニューの内容及び価格
  • スタイル写真とお客様の声
  • 電話番号(またはメールアドレスやLINE)
  • 店内の雰囲気がわかる複数枚の写真

ホームページは、初期にドメイン取得費で数千円、独自サイトの制作には十数万円かかります。

ランニング費用はサーバー代のみで、年間2万円程度です。

ホームページ集客について、初心者にもわかりやすくメリット・デメリット・はじめ方を掘り下げた記事は以下です。

ホームページ集客のコツ!面白いほど費用対効果が上がる4つの方法徹底解説

無料でホームページを作成できるサービス一覧

最近では、低コストでテンプレートに沿ってホームページを立ち上げる以下のようなサービスも登場しています。

無料(または低価格プラン)では、独自ドメイン(URLの”ABCD.com”の部分)を使えなかったり、ページ数に上限があるなどの制限があるケースが多いです。

  • Wix(ウィックス)
    世界で1億人以上のユーザーが利用しているホームページ作成ツールです。
  • ペライチ
    日本企業発のサービスのため、日本語でのサポートが充実しています。
  • STUDIO(スタジオ)
    株式会社STUDIOが提供するホームページ作成ツールです。
  • Jimdo(ジンドゥー)
    KDDIウェブコミュニケーションズが提供するホームページ作成ツールです。
  • Weebly(ウィーブリー)
    世界で3000万人以上に利用されている、ホームページ作成ツールです。
  • Ameba Ownd(アメーバオウンド) 
    株式会社サイバーエージェントが提供するホームページ作成ツールです。
  • BASE(ベイス)
    BASE株式会社が提供するECサイト作成ツールです。決済機能やおしゃれなテンプレート、アクセス解析機能も搭載されています。
  • Shopify(ショピファイ)
    100万ショップ以上で導入されている、世界最大規模のECサイト作成ツールです。簡単に決済機能のついたホームページを作ることができます。
  • STORES(ストアーズ)
    ストアーズ・ドット・ジェイピー株式会社が提供するECサイト作成ツールで、コーディングの知識がなくてもおしゃれなページを作成できます。

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【ブログ】アイデア次第で集客でき顧客のファン化にもおすすめ

ブログのおすすめポイント

  • 継続的に集客できる
  • ホームページの検索結果の上位化にも効果的

お店の公式ブログをうまく活用すると、新規客の集客を行い、顧客のファン化を行うことができます。

多くの無料ブログサービスがあるので、初期費用は一切かかりません。

ブログでアクセスを集めるポイントは、お店が発信したい情報だけではなく、美容院を探している人が知りたい情報を発信することです。

例えば、美容院をひんぱんに利用する人は髪の毛を大切にする意識が高いでしょう。

ですから「美髪になれるホームヘアケアの方法」をブログでアップすると、来店検討時以外でも集客効果が期待できます。

ホームページ内設置が難しい場合は無料ブログで集客スタート

ブログの立ち上げは、ホームページ内にブログページを設置する方法がSEO対策(検索エンジン最適化)にも有効でおすすめやり方です。

まだ自店のホームページを立ち上げたばかりで、そこまで手が回らない場合もあるかもしれません。

その場合は、アメーバブログライブドアブログなど、無料ブログサービスを利用することでブログを始めることができます。

無料ブログサービスを使う際は、以下のことに気をつけてください。

  • 予約用の問い合わせ先を記載すること
  • ブログ内にホームページやSNSへのリンクを設置すること

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【SNS】リアルタイム発信で平日の集客に使える無料集客手法

SNSのおすすめポイント

  • 完全無料で使える集客サービス
  • タイムリーな情報発信で当日予約が狙える
  • お店の世界観やスタッフのキャラを伝えられる

Instagram・TwitterなどのSNS(ソーシャル・メディア・サービス)は、無料で始めることができる人気の集客ツールです。

SNSアカウントの運用をコツコツ続けて、フォロワーを集めることで見込み客の獲得につながります。

SNSの種類と主な特徴は以下の通りです。

特徴が異なるSNSを効果的に使い分けて、集客に活用してください。

インスタグラム

Instagramは、写真・イラスト・動画などのビジュアルがメインの ソーシャルメディアです。

写真の投稿や、ストーリーズと言われる24時間で消える限定投稿を発信する機能もあります。

ヘアスタイルなどを投稿できる美容院との相性は抜群です。

Instagram集客について、初心者にもわかりやすくメリット・デメリット・はじめ方を掘り下げた記事は以下です。

インスタグラム集客始め方・フォロワー増やす13のコツ・ツール活用極意解説

ツイッター

Twitter は、140文字以内の文章を投稿するテキストがメインのソーシャルメディアです。

その手軽さからより多くの情報が発信でき、「本日空きが出ました」のようなタイムリーな情報をフォロワーに届けることができます。

Twitter集客について、初心者にもわかりやすくメリット・デメリット・はじめ方を掘り下げた記事は以下です。

Twitter集客で失敗しない!すぐ実行可能な9つのコツ決定版完全解説

フェイスブック

Facebookは、文章の投稿をメインとし、利用者が実名登録しているソーシャルメディアです。

グループ機能を使ってコミュニティを作ることができるので、新規顧客よりはリピート客の集客に活用できます。

Facebook集客について、初心者にもわかりやすくメリット・デメリット・はじめ方を掘り下げた記事は以下です。

Facebookの使い方をマスターして最強集客ツールで集客力を!

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【ローカル情報サイト】地域に広く告知でき新規オープンにも有効

ローカル情報サイトのおすすめポイント

  • ポータルサイトより低コストで掲載できる
  • 話題に上がるメディアは期待できる

地元密着のWebメディアなどの、サイトに掲載することで集客が期待できます。

地域のお店を一覧にしたまとめクーポンや、ライフスタイル情報と地域のおすすめ店を紹介するメディアなどがあります。

商圏内の地域情報が紹介されていて、いろんな人に見られている媒体があれば検討しましょう。

大手ポータルサイトより安いコストで掲載でき、費用対効果の高い集客手法として活用できる可能性があります。

どんなメディアがあるかは、地域によってさまざまです。

生活するなかで自然と話題に上がるサイトは、見込み顧客も知っている可能が高いでしょう。

お試しで広告を出して、効果を確認してみてください。

サイト以外に、地元で有名なフリーペーパーがある場合は、小さいスペースから掲載してみて、集客の方法として活用するのも効果的です。

地元の情報サイトがよくわからない場合は、エリア別に信頼性が高く、魅力的な広告枠を持っているメディアをまとめた以下の記事を参考にしてください。

広告媒体とは?メディア25種類の特徴比較一覧で活用方法・違い丸わかり!

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【位置情報広告】商圏やユーザー属性で顧客を絞り込む

位置情報広告のおすすめポイント

  • 広告の受け手を絞れるので無駄打ちを避けられる
  • 場所や時期も絞ればユーザー属性をセグメント可能

ジオターゲティング広告とも言われる位置情報広告は、スマートフォンから取得したGPS・Bluetooth・Wi-Fi等の位置情報データをもとに受け手を絞って配信される広告です。

行動履歴をもとに特定のエリアに訪れたことがあるターゲットに、ピンポイントで広告を打つことができます。

例えば、以下のようなターゲティングが可能です。

  • ライバル店舗を訪れたことのある人
  • 店舗の世界観にマッチしたコスメショップ・雑貨店・アパレルショップに滞在している人
  • 自店舗から半径5kmに居住する人

ジオターゲティング広告は新店舗の認知促進や、潜在層の掘り起こしに効果的な広告手法です。

ジオターゲティング広告(位置情報広告)の仕組み、メリット・デメリット、主なプラットフォームについては以下の記事で説明しています。

位置情報・ジオターゲティング広告とは?おすすめの媒体・プラットフォーム・活用事例を比較解説

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【立て看板】継続的な効果がある必須店頭アイテム

立て看板のおすすめポイント

  • 初期費用のみで運用コストはほぼかからない
  • ご近所ユーザーへの告知に効果的

立て看板は、美容室・ヘアサロン定番の集客手法です。

立て看板を設置することで、お店の前を通過する多くの人にお店の存在を知ってもらうことができます。

認知促進だけでなく、外から店内を見て気になった人が店先の立て看板を見て、あとからウェブ検索してくれます。

通りすがったうえでウェブ検索した見込み客は、来店への大きな期待が持てます。

HAIRLOG SPECIAL(ヘアログスペシャル)が行った『美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手』についてのアンケート調査では、「美容院を知るきっかけ」の順位は以下のようになっています。

  1. ウェブ検索・予約サイト
  2. 近所(店頭看板など)

さらに、「美容院を選ぶ主な決め手」の調査結果では、「家や職場から近い」が一番多かったのです。

通りすがりの人たちは、実はリピーターになり得る優良な見込み客と言えるでしょう。

立て看板は、店舗の存在を知らしめる重要な役割を果たし、集客とリピーターの獲得に大きな効果をもたらしてくれるのです。

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【チラシ】新規オープン・キャンペーンをすぐに告知できる

チラシのおすすめポイント

  • 使い方次第でいろんな新規客が獲得できる
  • 即効性が期待できる告知手法

チラシは、自店の特徴やサービスを効果的に紹介する広告手法です。

チラシには、主に以下のような種類があります。

  1. 新聞折り込みチラシ
  2. ポスティングチラシ
  3. 手配りサンプリングチラシ

それぞれの種類について説明します。

新聞折り込みチラシ

新聞折り込みチラシは、朝刊に告知チラシを入れ込むことができる広告媒体です。

通常50部ずつで部数が調整でき、配布するエリアも細かく設定できます。

印刷と折り込み代は、A4両面フルカラー・5,000部で1部7-10円ほどの単価設定が多いです。

デザイン代は別途必要になります。

ポスティングチラシ

ポスティングチラシは、チラシを郵便ポストに直接入れ込む方法です。

新聞を購読していない見込み客にアプローチできるため、さまざまな業種で活用されている手法です。

費用は1部単価10円程度で実施できるので、外注を使って実施を検討するのが良いでしょう。

手配りサンプリングチラシ

手配りサンプリングチラシは、お店の前などでスタッフが直接通行人に配ったり駅など人が集まる場所で行うことができます。

店先以外で行う場合は、配る場所の使用許可が必要になります。

専門の外注業者に相談して正しいやり方で行なう方が確実安全でしょう。

手配りは人をみて配布できるので、より細かくセグメントできるのが特徴です。

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【キャンペーン】面白い話題を使えて集客に有効

キャンペーンのおすすめポイント

  • 新規来店・リピート来店に使える万能手法
  • アイデア次第でオリジナリティが出せる

キャンペーンとは、期間限定で利用者に何かお得な特典を設けて、来店につなげる集客手法です。

キャンペーンは、利用者の共感が得られて、かつオリジナリティを出すことが成功のコツになります。

以下のようなキャンペーンテーマが効果的なので、参考にしてください。

  • お友達紹介キャンペーン
  • ◯◯周年キャンペーン

それぞれのキャンペーンテーマについて説明します。

お友達紹介キャンペーン

お友達紹介キャンペーンは、紹介者(既存客)と紹介された人(新規客)の双方に特典を出して、集客するキャンペーンです。

紹介特典には、割引クーポンや紹介者の人数に応じて特典がグレードアップする仕組みを導入しても良いでしょう。

定番の手法ですが、利用回数が多い美容院では効果的な方法です。

◯◯周年キャンペーン

お店の設立年数にあわせて、周年をテーマにするキャンペーンです。

例えば、1周年だと「1」に掛けて、1,000円割引やトリートメント1回サービスなど、自店の状況にあわせて、魅力的な特典を設定してください。

年数を重ねることは、信頼の証でもあります。

広くアピールすることで、利用者が増えるきっかけになるかもしれません。

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【業務提携】サロンのファンづくりで集客につながる

業務提携のおすすめポイント

  • 時間と労力がかかるが費用はほとんどかからない
  • 一度構築すると永続的に効果が継続する

業務提携とは、業種の異なるお店や企業と協力し合って集客する方法です。

サロンのファンづくり活動の一環ともいえます。

例えば飲食店などで、そのお店以外の美容院やネイルサロンなどのショップカードが置かれているのを、一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。

そのショップカードの設置などが業務提携です。

提携内容は、提携先のお客と店員の両方に優待やサービスが受けられる特典を設定しましょう。

業務提携のメリットには以下があります。

  • ほとんど費用をかけずに集客できる
  • 時間をかけずに実行することができる
  • 自店のことを知ってもらえる機会が増える
  • 提携先の関係者・スタッフも、来店してくれる可能性

業務提携のデメリットは以下の通りです。

  • 提携先の決定権者と話さなければ話が進まない
  • 契約を交わす訳ではないので、提携内容に相違が生まれる場合がある

提携先は、同じ商圏の人気のお店が理想的です。

同じ商圏だと、ターゲットが一致するので、より効果的です。

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3.【リピーター獲得】効果的な集客方法7選

デジマチェーンがおすすめする、美容室・ヘアサロンのリピーター獲得に最適な集客方法は以下の通りです。

  1. LINE公式アカウント
  2. 次回予約
  3. スタンプカード・スリーステップカード
  4. アプリ
  5. ニュースレター・メルマガ
  6. お礼状
  7. 会員制度

それぞれの手法について説明します。

【LINE公式アカウント】アイデア次第で高い集客効果が望める

LINE公式アカウントのおすすめポイント

  • 無料で始められて、様々な機能を使える
  • クーポンやスタンプカードなど、アイデア次第で様々な集客方法を作り出せる
  • 雨の日限定割引など、一日限りのキャンペーンもやりやすい

LINE公式アカウントは、アイデア次第で高い集客効果を得ることが出来る手法の一つです。

LINEと言えば、家族や友達との連絡用というイメージが強いですが、LINE公式アカウントは今や30万件超えの企業や個人店で導入されるビジネスツールです。

無料で始められる上に、たくさんの機能を利用できます。

友だち登録した顧客に向けてのメッセージ一斉送信や、個別のチャット、クーポン機能、ポイントカード機能まで用意されています。

「友だち登録すると○円引きクーポンをプレゼント!」などの特典を用意して、店内の張り紙やブログ、SNSなどで積極的に友だち登録を促すのがポイントです。

友だち登録してくれた方には、お礼のメッセージや、お得なキャンペーン情報を送信してみましょう。

一人での営業のため、忙しくなかなか電話に出られない場合でも、LINEのチャット機能を使いリピーター予約を増やしているショップもあります。

他にも、空き枠が増えがちな雨の日や平日だけ使える「本日限定クーポン」の配信など、使い方次第で可能性をどんどん広げることができます。

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【次回予約】きめ細やかなサポートでリピートに繋げる

次回予約のおすすめポイント

  • 費用をかけずに予約を埋めることができる
  • 顧客にとってベストな来店時期を提案できるので、顧客満足度をアップできる
  • きめ細やかなサポートを行えば、2回目だけでなく、3回目以降のリピートにもつなげやすい

「次回予約」は、顧客にきめ細やかな接客を行うことでリピートに繋げられる手法です。

次回予約といっても、「次の予約はいつにしますか?」と聞くだけでは十分な効果は得られません。

例えば、今までロングヘアだったお客様が思いきってショートヘアにしたとします。

その場合、時間が経てば髪が伸びてきてしまいますから、また美容室に来てもらう必要があります。

でも顧客側としては、次はいつ頃カットすればいいのか分からないかもしれないので、美容室側から下記のように次回予約を提案してみましょう。

「○週間くらいするとまたカットする必要がありますから、次の予約を入れておくと楽ですよ。○月△日や○月×日あたりはいかがでしょうか?」

このように顧客の手間を省くことや悩みを解消することを目的に、次回予約を提案すると効果的です。

次回の予約を取りたいからと、強引にならないように注意しましょう。

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【スタンプカード・スリーステップカード】手に入りやすい特典でお客様の来店機会を増やす

スタンプカード・スリーステップカードのおすすめポイント

  • スタンプを集めるためという来店のきっかけを作れる
  • スリーステップカードは3回の来店で特典を受けられるので顧客も利用しやすい
  • 導入店舗が多いため、顧客にも受け入れられやすい

スタンプカードやスリーステップカードは、美容室やヘアサロンに限らずさまざまな業種の店舗で導入されているなじみの手法です。

新規顧客に2回目以降の来店を促すため、スタンプカードよりも「スリーステップカード」の導入に注目が集まっているようです。

スリーステップカードは、「○ヶ月以内(例:3ヶ月以内)にあと2回以上」来店すると特典がもらえるタイプのカードです。

スタンプカードはスタンプを貯めるためには何度も来店が必要ですが、スリーステップカードはたった3回の来店で特典をもらえるので、顧客にとっても利用しやすいサービスでしょう。

最初の来店は「とりあえずお試しで」だったとしても、まずは3回来店してもらうようアプローチしすることにより、トライアル客から常連客になる確率をアップさせましょう

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【アプリ】美容室向け顧客管理アプリでワンランク上の接客を

アプリのおすすめポイント

  • 業務効率化とリピーター獲得が同時にできる
  • 無料で使えるアプリも多いので費用をかけずに導入できる
  • 顧客のカット履歴や好みなどを記録すればより細かな接客が可能に

アプリは、美容室向け顧客管理アプリなどを活用することにより、ワンランク上の接客を可能にする手法です。

予約情報やカルテ管理などの顧客管理業務をさらに効率化し、プッシュ機能により営業情報やセール、キャンペーン情報を効果的に発信しリピーターの獲得につなげてくれます。

新規顧客やリピーターの獲得・管理をする際は、下記のようなアプリがおすすめです。

  • minimo
    サロン予約アプリ(施術スタッフを直接予約する独自のシステム)
  • requpo(リクポ)
    マッチング( “検索がいらない” サロン予約アプリ)
  • LiME
    リピーター用(顧客の予約管理やカルテ管理をスマホ上で完結)
  • UPLINK
    店舗アプリ作成サービス スランプカード、ポイントカード、トーク機能、プッシュ通知など(必要な機能+顧客のニーズでイージーオーダーメイドを実現)

無料のアプリなどもあり、チラシの作成や配布、Web上の広告に比べ低価格で導入が可能です。

自分の店舗にマッチしたアプリを活用し、狙ったターゲットに適切なタイミングで有益な情報を送ることにより、費用対効果の高い集客を実現してくれるでしょう。

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【ニュースレター・メルマガ】SNSなどを利用しない人にも最新情報を届けられる

ニュースレター・メルマガのおすすめポイント

  • SNSを利用しない人にも情報を届けられる
  • 郵便物として送られてきた物には目を通すという人に効果的
  • 美容室だからこそ発信できる情報を送れば、「ただの広告」から脱却することが可能

ニュースレター(DM、ダイレクトメール)やメルマガは、「私はSNSをほとんど使わない」という人に情報を届ける手法です。

ニュースレターやメルマガを利用して、最新のキャンペーンやクーポン、読み物などを届けてみましょう。

おすすめは、紙媒体のニュースレターです。

美容室を利用してもらう際に、「ヘアケアに役立つ情報やクーポンなどをお届けします」と説明して住所登録をお願いし、後日ニュースレターを送付することができます。

クーポンやキャンペーンの情報以外にも、美容師だからこそ教えられるヘアケアのコツやお悩み相談などを盛り込んでみましょう。

顧客にとって役立つ情報を提供することによって、単なる広告ではなく、役立つ読み物として目を通してもらえるようになります。

メルマガの場合も同様に、顧客にとって役に立つ、楽しんでもらえる内容を心がけてください。

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【お礼状】小規模店ならではのサービスで大手との差別化を

お礼状のおすすめポイント

  • 小規模店だからこそできるサービスで大手との差別化ができる
  • 手書きのお礼状はお客様の印象にも残りやすい
  • お客様に喜んでもらえるサービスがリピーター獲得のポイント

お礼状は、小規模店だからこそ出来るサービスであり、大手との差別化を図れる手法です。

初めて来店してくれた顧客には、許可をもらって住所を書いてもらい、来店から3日後程度を目安に、手書きのお礼状を送ります。

お礼状の文章は、定例文よりも、顧客ごとに違った一言を入れてみましょう。

来店動機や、どんな風になりたくてどんな髪型を選んだのか、前回どんな会話をしたか、などが文章選びのヒントになります。

多少手間がかかるかもしれませんが、小規模な美容室やひとり美容室の場合には、他店との差別化ができる大きなチャンスとなるでしょう。

お礼状を受け取った顧客にとって、「自分のためにわざわざ手書きでメッセージを送ってきてくれた」と心のこもった手紙のように感じるかもしれません。

それで、一度だけではなく、例えば3日後・3週間後・3ヶ月後と出すことにより、顧客に自分の店を思い出してもらい、リピート率アップにつなげていきましょう。

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【会員制度】リピーターからお得意様へとランクアップ

会員制度のおすすめポイント

  • リピーターをお得意様へ変身させるのに適した手法
  • 長期的に通い続けてくれるお客様を獲得することが可能
  • 他にはない魅力的な美容室になることでさらにリピート効果がアップ

会員制度は、利用金額などを基準にした会員ランクを設定し、リピーターからお得意様へのランクアップを促す手法です。

例えば、クレジット会社のように「スタンダード」、「シルバー」、「ゴールド」、「プラチナ」など、店独自の会員ランクを作ります。

会員優先の予約申し込みや会員のみに告知する特別サービス、特別感を味わえる特典があれば、2,3回の来店で終わるのではなく、長期的に通ってくれる顧客の獲得へと繋がるでしょう。

ただ、会員制度を導入すれば自動的にお得意様が増えるわけではありません。

「この美容室に何回も通いたい」と思ってもらえるような魅力的なお店であり続けることが大切です。

Webやスタンプカード、アプリなど他の集客方法との併用で、顧客に満足してもらえる店作りを続けていきましょう。

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美容室・ヘアサロンの集客方法まとめ

美容室業界は、そのライバルの多さから、集客のための工夫が欠かせません。

集客は単にお金をかければいいというものではありませんから、自分の店に合った方法を試すようにしましょう。

特にウェブを利用した集客は積極的に行うことをおすすめします。

ウェブ集客は、比較的低コストで始められる上に、おしゃれに敏感な若者へのアプローチに効果的ですし、他の集客手法との併用も可能です。

特にSNSなどを利用した集客は効果も見えやすいため、実際に利用しながら試行錯誤してみましょう。

最初は難しく感じるかもしれませんが、新規顧客の来店が増えリピーターが定着する成果が見えてくれば、大きなやりがいを感じるはずです。