「BtoBマーケティングの費用相場は?」
「BtoBマーケティングの実績が豊富な会社はどこ?」
「インサイドセールス、リード獲得の効果的な導入方法が知りたい」

BtoBマーケティング支援も様々なサービス内容があり、支援会社ごとに得意分野も異なるため、いざ依頼となると上記のような悩みがつきません。

結論を先にいうと、自社の業界で実績が豊富なBtoBマーケティング支援会社を選ぶことで、営業の効率化を図り売り上げアップにつながります。

デジタルマーケティング支援ポータルのデジマチェーンは、全国のBtoBマーケティング支援会社と直接コンタクトして調査しています。

ニューノーマルの時代にマッチしたBtoBマーケティング支援でおすすめの21社と、BtoBマーケティングの代表的な手法を説明します。

ぜひ、自社の予算にマッチした業者を選んで無料問い合わせしてみましょう。

BtoBでもますます存在感を増している、TwitterやInstagramなどのSNSを活用したマーケティングのおすすめ支援会社についてまとめています。

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1.BtoBマーケティングとは?

BtoBマーケティングとは、企業対企業(企業間取引、B2B)に特化したマーケティング活動、いわば会社が会社に選ばれる仕組みづくりです。

BtoBは「Business to Business」の略で、BtoBマーケティングには、以下の7つの活動が含まれます。

  1. 顧客のニーズを知る
  2. 売れる商品を作る
  3. 見込み顧客(リード)を獲得する(リードジェネレーション)
  4. 見込み顧客(リード)を育成する(リードナーチャリング)
  5. 案件化・商談化
  6. 見積もり提供・受注獲得
  7. 顧客維持

スピードとスケールが何よりも優先される最近のビジネスでは、Webを活用したBtoBマーケティングの仕組みづくりが特に注目されています。

今、BtoBマーケティングが注目されている理由

最近は、営業担当者と話すタイミングで既に、企業の購買担当者サイドは製品・サービス、または業者の選定が済んでいることが多くなっています。

インターネットが普及する以前の企業と顧客の関係は、営業からの情報提供がスタート地点でした。

何らかの課題に直面した企業の購買担当者が、購買先の営業担当者に電話して、それをきっかけとして商談が始まるというケースが多かったのです。

しかし、インターネットの普及によって顧客が最新の情報を容易に入手できるようになり、課題を解決するための情報源はWEBへと移行しました。

ですから、営業担当者と話す時点で、製品・サービス、または業者の選定まで済んでいることが多くなっています。

今までのような対面式での営業活動の幅が狭まった今、ますますWEBを活用したマーケティング、セールス活動が求められます。

ですから、営業のフォローだけでは取引の拡大どころか顧客企業の維持さえも難しいのです。

そこで、インターネットで情報収集する顧客の行動変化に合わせて「Web」を活用したBtoBマーケティングを取り入れることで、いかに早くターゲット顧客に情報を届けられるかの仕組みづくりが注目されています。

2.BtoBマーケティングの総合支援おすすめ12社

BtoBマーケティングのプランニングから施策の実行まで、一括しておまかせできるマーケティング支援会社おすすめ12社を紹介します。

  1. 株式会社才流
  2. イントリックス株式会社
  3. インパクトM株式会社
  4. シンフォニーマーケティング株式会社
  5. 株式会社リーディング・ソリューション
  6. キオミル株式会社
  7. 2BC株式会社
  8. アンダーワークス株式会社
  9. ワンマーケティング株式会社
  10. 株式会社タービン・インタラクティブ
  11. 株式会社アイアンドディー
  12. テクロ株式会社

各社の比較一覧表、及び各社の特徴を以下で説明します。

【比較一覧】BtoBマーケティングの総合支援

会社名 一言紹介
株式会社才流 BtoBマーケティングで「顧客解像度を上げる」
イントリックス株式会社 グローバルWebサイトの運営や支援に強い
インパクトM株式会社 「BBN」グループのノウハウを生かしたグローバルBtoBマーケティング
シンフォニーマーケティング株式会社 製造業を中心に500以上の企業マーケティングを支援
株式会社リーディング・ソリューション 「KPO」で、BtoBマーケティングの一括代行をお任せ
キオミル株式会社 中小企業・中堅企業向けのBtoBマーケティングが得意
2BC株式会社 ICT企業のBtoBマーケティングに強い
アンダーワークス株式会社 海外向けのデジタルマーケティングに強い
ワンマーケティング株式会社 MAやABMによるデジタルマーケティングが得意
株式会社タービン・インタラクティブ BtoBのWebブランディングが得意
株式会社アイアンドディー 大手法人へのアプローチに強いMAツールを提供
テクロ株式会社 オンラインでのBtoBマーケティングに強い

【才流】BtoBマーケティングの国内リーディングカンパニー

才流のおすすめポイント

  • 業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートが受けられる
  • クライアント企業がどんな課題を抱えているのかを理解することを徹底している

株式会社才流(サイル)はBtoBマーケティングのリーディングカンパニーで、明確な成果につながる施策を提案してくれることで評判です。

クライアント企業が抱える課題などをしっかり聞き取ることを重視し、把握した上で施策の提案をするという流れのため、成果が出やすいという特徴があります。

才流では、クライアントの規模の大小や社内事情に対応してくれます。

例えば、コンサルティングから施策の実行までの一連を依頼することも可能ですし、中長期に渡る支援によりクライアントの社内でノウハウを蓄積し自走を目指すことも可能です。

「こちらの話をしっかり聞いてくれる会社を探している」という方や「長期的に相談に乗ってくれる業者に依頼したい」という方に特におすすめです。

才流の主な実績

  • レバレジーズ株式会社:コンサルティングを利用してから問い合わせ数が2~3倍に増加。商談化数が過去最高となった月も。
  • 株式会社セラク:1ヶ月に0~1件程度だったリードが月60件に増加。インバウンド経由の売り上げは約5倍に。
  • ClipLine株式会社:Webサイト改善後、リニューアル前後5ヶ月の比較でCVRが約2倍に増加。

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【イントリックス】グローバルWebサイトの運営や支援に強い

イントリックスのおすすめポイント

  • 多言語サイトの制作から中長期戦略までグローバルWebサイトの支援に強い
  • クボタ、ダイキン工業株式会社など有名企業からの依頼実績が豊富
  • BtoB向け写真撮影などビジュアル面での支援にも対応

イントリックス株式会社は、グローバルWebサイトの運営や支援に特に強いBtoBマーケティング会社です。

各国に展開するクライアント企業のWebサイトの役割を明確にし、グローバル全体のガバナンス・各国との連携を整えた上で、最適なシステムプラットフォームを提案してくれます。

クボタやダイキン工業株式会社など有名企業からの依頼実績も多く、特にクボタのサイトリニューアルでは、17言語、25サイトものリニューアルを成功させています。

「自社製品を海外にPRしたいがどうしたらいいかわからない」、「グローバルサイトは作ったものの、ほとんど更新しないままになっている」という方は、一度相談してみると良いでしょう。

イントリックスの主な実績

  • 浜松ホトニクス株式会社:グローバルサイトリニューアルを担当。セッションあたりのPV数が増加し、カタログや製品データPDFのダウンロード数も上昇。
  • 株式会社クボタ:サイトリニューアルで、17言語25サイトのリニューアルを担当。
  • ダイキン工業株式会社:ブランドコンテンツは大幅な閲覧増を達成。ローカルサイトを活かすハブ機能強化でより多くのユーザーを各サイトへ誘導。

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【インパクトM】BBNグループに国内初加盟のグローバルBtoBマーケティング

インパクトMのおすすめポイント

インパクトM株式会社はBBNグループで得たノウハウをもとに、グローバルBtoBマーケティング支援をする会社です。

BBNグループは、世界各国にいる1,130人以上のBtoBマーケティングスペシャリストが在籍し、世界29カ国、23の業界をサポートしてきました。

特に、企業の標準機に法人向け Surface の導入促進を図るプロジェクトがあり、マーケティング戦略から実行までを一貫支援してくれます。

インパクトM アカデミー(研修サービス)により、自社マーケティングの内製化やスキルアップを考えているクライアントも支援しています。

これから海外向けのBtoBマーケティングを始めたい方、海外向けPRをより強化していきたい方にもおすすめできます。

インパクトMの主な実績

  • 日本マイクロソフト:Office365紹介動画の制作。Teams活用事例紹介動画の制作。
  • ドキュサイン・ジャパン:電子印鑑・電子署名紹介動画の制作

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【シンフォニーマーケティング】製造業を中心に500社超の企業マーケティング支援

シンフォニーマーケティングのおすすめポイント

  • 化学、電子部品など製造業向けのBtoBマーケティングに強い
  • 1990年設立、マーケティング業界で30年以上の実績あり
  • 製造業を中心に500社以上のマーケティングをサポートしてきた実績

シンフォニーマーケティング株式会社は、製造業を中心に500社超のBtoBマーケティングを支援した実績がある会社です。

1990年の会社設立以降、30年以上の経験に基づくデマンドセンター(営業機会の創出を行うための機能や組織)の構築・運用のノウハウを提供してくれます。

昭和電工マテリアルズ、山洋電気、大成建設など有名企業からの依頼に応えてきました。

シンフォニーマーケティングの研修プログラムでは、実務に活かすためのBtoBマーケティングを体系的に学び、グローバルレベルで活躍できる人材を育成してくれます。

シンフォニーマーケティングの主な実績

  • 昭和電工マテリアルズのマーケティングを担当。
  • 山洋電気のマーケティングを担当。
  • 大成建設のマーケティング戦略を担当。

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【リーディング・ソリューション】アウトソーシングでBtoBマーケティングの一括代行をお任せ

リーディング・ソリューションのおすすめポイント

  • アウトソーシングで戦略立案から分析までBtoBマーケティングの一括代行に対応
  • 2004年創業、15年以上で300社以上のBtoB企業を支援した豊富な実績

株式会社リーディング・ソリューションは、「KPO(ナレッジ・プロセス・アウトソーシング)」で、戦略立案から分析まで、BtoBマーケティングの一括代行をお任せできる会社です。

ナレッジプロセスアウトソーシング(KPO)は、日本語に訳すと「知的業務委託」で、知識と情報管理を必要とする業務を外部にパッケージ委託することを意味します。

複雑な、または時間のかかるタスクを処理するのに十分なスタッフがいない企業で活用されます。

顧客サービス、情報技術(IT)、管理機能など​​のタスクを、リーディング・ソリューションのようなアウトソーシング会社のネットワークを通じてより適切に管理可能です。

リーディング・ソリューションの創業は2004年、過去15年以上で300社以上のBtoB企業を支援した実績があります。

激しく変化する昨今の市場に合わせ、仮設を基にトライ&エラーを繰り返す面倒なプロセスを肩代わりしてくれ、短期間でマーケティング活動の最適化をしてくれます。

新たな社内体制を組む必要もなく、「BtoBマーケティングに必要なことをまとめて依頼したい」と考えている方におすすめの会社です。

リーディング・ソリューションの主な実績

  • サービス業のベンチャー企業のデジタルマーケティングを担当。1ヶ月に数件だったWeb経由商談が50件にまで増加。
  • 上場グループ企業の商社のBtoB広告運用最適化を担当。広告費用を変えずにCV数を2倍に増加させることに成功。
  • 製造系の上場グループ企業のマーケティング支援を担当。Web経由商談が約2倍に増加。

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【キオミル】中小企業・中堅企業向けのBtoBマーケティングが得意

キオミルのおすすめポイント

  • 中小企業・中堅企業のためのBtoBマーケティング支援を行っている
  • これまでに300社以上のWeb集客をサポートしてきた実績あり
  • 企業が抱える課題をクリアするための課題解決型Web制作にも対応

キオミル株式会社は、中小企業や中堅企業のためのBtoBマーケティングが得意な会社です。

これまでに300社以上のWebサイト制作や集客をサポートしてきた実績を持っています。

キオミルは以下の7つのステップで案件を創出します。

  1. 現状・環境分析
  2. STP分析
  3. リード獲得計画
  4. リード育成計画
  5. リード選別計画
  6. セールス計画
  7. 検証・改善

企業が抱える課題をクリアするための『課題解決型Web制作』というサービスも提供しています。

マーケティングだけでなくホームページのリニューアルなどを考えている方にも最適です。

キオミルの主な実績

  • 太華工業株式会社のコーポレートサイト制作、展示会パネル制作を担当
  • ルミバード・ジャパン株式会社のコーポレートサイトを制作(課題解決型Web制作)
  • 有限会社吉田印刷所のコーポレートサイトを制作(課題解決型Web制作)

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【2BC】ICT企業のBtoBマーケティングに強い

2BCのおすすめポイント

  • ICT企業(情報通信技術)のBtoBマーケティングに力を入れている
  • マーケティングに欠かせないデータ分析にも強い
  • Webサイト用に載せるコラム記事や資料などの企画・制作も依頼できる

2BC株式会社は、ICT企業のBtoBマーケティングに力を入れている会社です。

セールス&マーケティングの取り組みにおける7つのプロセスは以下の通りです。

  1. 自社ビジネスの把握
  2. 自社のバリュープロポジションの把握
  3. マーケット規模の定義
  4. 顧客購買プロセスの策定
  5. セリングプロセスの設計
  6. KPI/PIの設計
  7. PREAサイクルの実行

2BC株式会社であれば、売上向上に向けた見込客(リード)の獲得・育成活動にあたって、最適な施策の選定と実行をワンストップで支援してくれます。

「自社でもいろいろやってはいるけど、イマイチ効果が出ない」と感じている方は、相談してみることをおすすめします。

2BCの主な実績

  • モバイル通信系企業のeBooK・コラムを制作。コンテンツ企画から制作までを担当。
  • SIer企業のWebサイト(オウンドメディア)の制作支援。サイト内のブログやダウンロード可能な資料等、コンテンツ企画から制作までを支援。
  • 情報システム部門の実態アンケート調査のレポートを制作。アンケートの設計から分析、実際のレポート作成までを担当。

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【アンダーワークス】海外向けのデジタルマーケティングに強い

アンダーワークスのおすすめポイント

  • 英語・中国語のできる社員が多く、海外向けのデジタルマーケティングに強い
  • 今までに15カ国のプロジェクトに携わった経験
  • NTTデータなどの有名企業のグローバルサイトリニューアルを担当した実績

アンダーワークス株式会社は、海外向けのデジタルマーケティングに強い会社です。

英語や中国語ができるスタッフが多く在籍し、ネイティブレベルでのコミュニケーションを取ることも可能です。

コンサルティングファームや会社のマーケティング担当、ツールベンダー、広告代理店などさまざまな背景を持つスタッフが在籍しています。

だからこそ、企業の特徴に合わせてマーケティングスタックの構築と支援ができるのも強みです。

今までに15カ国のプロジェクトに関わった経験もあるため、海外向けのプロジェクトをスタートしたいと考えている方に適しているでしょう。

海外進出を検討する際に頼りになるマーケティング会社について特集しています。

アンダーワークスの主な実績

  • 株式会社NTTデータのグローバルサイトリニューアルを担当。26サイトの移行を、5カ国混成チームで行った。
  • 株式会社バンダイの、プレミアムバンダイ北米サイトEC会員規約策定プロジェクトを担当
  • 百貨店グループのWebサイトリニューアル支援プロジェクトを担当

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【ワンマーケティング】MAやABMによるデジタルマーケティングが得意

ワンマーケティングのおすすめポイント

  • MAやABMの導入支援・デジタルマーケティングが得意
  • JTBなど有名企業からの依頼実績も豊富
  • MAの導入により、日本全国や海外の新規顧客を開拓した例もある

ワンマーケティング株式会社は、MAやABM導入によるデジタルマーケティングを得意とする会社です。

マーケティングそのものを目的とするのではなく、『売り上げをアップさせる』ことを重要な目標と位置づけています。

ABMとは『アカウント・ベースド・マーケティング」のことで、価値の高い顧客を見極め、顧客のニーズや評価に合わせた最適なアプローチをとる手法です。

ABMは、決裁権を持つキーパーソン攻略がキモとなるBtoBマーケティングとの相性が良いのでよく活用されます。

ワンマーケティングでは、マーケティング活動を可視化・自動化するMA(マーケティングオートメーション)ツールを活用するABMで、日本全国、さらに海外の新規顧客を開拓した例もあります。

ワンマーケティングは「成果にこだわる」3つの施策を統合的に駆使します。

  1. 最適なMAツールの選定・導入・運用を支援
  2. 戦略から効果検証まで支援
  3. コンテンツの制作支援

JTBなどの有名企業でのMA、ABM導入を支援した実績もあるため、気になる方は一度問い合わせてみると良いでしょう。

MAとは?メリットは?デメリットは?で詳しく説明しています。

ワンマーケティングの主な実績

  • 株式会社JTBのマーケティング支援を担当。MAやABMによるデジタルマーケティング導入を支援。
  • ローム株式会社のマーケティング支援を担当。MAの導入により、日本全国・海外の新規顧客の開拓を成功させる。

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【タービン・インタラクティブ】BtoBのWebブランディングに力を入れている

タービン・インタラクティブのおすすめポイント

  • BtoBのWebブランディングに力を入れている
  • 20年以上、BtoBマーケティングを支援してきた実績
  • 豊田自動織機、商船三井など大企業からの依頼実績も豊富

株式会社タービン・インタラクティブは、BtoBのWebブランディングに力を入れている会社です。

創業から20年以上BtoBマーケティングを支援してきた経験があり、大手企業・中堅企業からの依頼実績も豊富に持っています。

商船三井のマーケティング支援では、ビジネス向けSNS『LinkedIn』のフォロワーが毎週1,000人以上増加し続けるなど、時代に合わせたマーケティングに強い点も見逃せません。

これからはブランディングも意識したいという方におすすめの会社です。

タービン・インタラクティブの主な実績

  • 株式会社豊田自動織機のBtoBブランディングを担当。グローバルデザインを意識したブランディングを行う。
  • 株式会社商船三井のマーケティング支援を担当。ビジネス向けSNS『LinkedIn』のフォロワーが毎週1,000人以上増加する成果を上げる。
  • サン電子株式会社のブランディングとWebサイトリニューアルを担当。強みをアピールできるサイトに変化させた。

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【アイアンドディー】大手法人へのアプローチに強いMAツールを提供

アイアンドディーのおすすめポイント

  • 大手法人へのアプローチやナーチャリングに特化したMAツール『Dr.Marketing』
  • 20年以上BtoBマーケティングに特化してきた実績
  • 法人データ提供サービスも行っている

株式会社アイアンドディーは、大手法人へのアプローチなどに特化したMAツール『Dr.Marketing』を提供している会社です。

BtoBマーケティング業界で20年以上の実績があり、法人データの提供など、まだリストを持っていない企業向けのサービスも行っています。

Dr.Marketingを導入した企業では以下のような成果が上がっています。

  • 2万件もの膨大な企業情報を効率よく管理できるようになった
  • メルマガ配信で顧客とコミュニケーションを取れるようになった

「顧客データをうまく管理できなくて困っている」という方は一度相談してみると良いでしょう。

アイアンドディーの主な実績

  • 株式会社プロスのDr.Marketing導入とサポートを担当。メルマガ配信で顧客とのコミュニケーションのきっかけを作っている。
  • ディーアイエスソリューション株式会社のDr.Marketing導入とサポートを担当。2万件の企業情報を効率よく管理できるようになった。
  • ダイヤオフィスシステム株式会社では、Dr.Marketingを導入し、展示会などをきっかけに得たリードを逃さない仕組み作りに成功している。

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【テクロ】オンラインのBtoBマーケティングに強い

テクロのおすすめポイント

  • 伴走型Webマーケティングプランがある
  • オンラインでのBtoBマーケティングに強い
  • オウンドメディア運用にも力を入れている

テクロ株式会社は、オンラインでのBtoBマーケティングに強い会社です。

Web広告やSEO、MAツール導入のほかに、オウンドメディア運用にも力を入れています。

実際にWebマーケティングでは高い効果が出ており、サムシングファンでは、WebサイトのPVが約25倍に増加したほどです。

日本アシストシンガポールのWebマーケティングでは、1ヶ月に数件程度だったWebサイト経由の問い合わせが月100件程度にまで増加しています。

オンラインマーケティングで目に見える成果を出したいと考えている方におすすめできる会社です。

テクロの主な実績

  • 日本アシストシンガポール:Webマーケティングを担当。1ヶ月に数件程度だったWebサイト経由の問い合わせが、月100件程度にまで増加。
  • 合同会社Sampaguita:Webマーケティングを担当。1ヶ月に数件程度だったWebサイト経由の問い合わせが、半年後には月40件程度に増加。SEO対策によりWebサイトの検索表示順位も上昇。
  • 株式会社サムシングファン:Webマーケティングを担当。WebサイトのPVが施策開始前の約25倍に増加。

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3.コンサルタント型のBtoBマーケティング支援が得意な4社

デジマチェーンがおすすめする、コンサルタント型のBtoBマーケティング支援が得意な4社は以下です。

  1. 株式会社LEAPT
  2. B2Bマーケティング株式会社
  3. ClieXito株式会社(クライエクシート)
  4. 株式会社プリンシプル

各社の比較一覧表、及び各社の特徴を以下で説明します。

【比較一覧】コンサルタント型BtoBマーケティング支援

会社名 一言紹介
株式会社LEAPT BtoBマーケティングを内製化する伴奏支援サービスを提供
B2Bマーケティング株式会社 リード創出から案件獲得に至るプロセス全体を支援
ClieXito株式会社(クライエクシート) 法人営業改革支援会社から分社したコンサルタント集団
株式会社プリンシプル 100社以上のWeb解析実績を誇る

【LEAPT】BtoBマーケティングを内製化する伴奏支援サービス

LEAPTのおすすめポイント

  • 新規見込み客の獲得を支援してくれる
  • 営業戦略の立案から実行までワンストップで提供
  • BtoBマーケティングの内製化を実現する伴奏支援サービス

株式会社LEAPTは、新規見込み客の獲得が得意なBtoBマーケティング支援会社です。

最短1ヶ月で効果を実感できるサービスは、他の会社にはないLEAPTだけのノウハウがあるでしょう。

LEAPTの具体的なサービス内容は、以下の3つです。

  1. 戦略立案
  2. 業務支援
  3. マーケティング担当者伴奏支援

中でも担当者伴奏支援はLEAPT独自のサービスで、支援先企業の実務に合わせた内容でカスタムメイドしてくれることが特徴です。

BtoBマーケティングを内製化すると継続的に見込み客を獲得でき、自社の事業発展が期待できます。

LEAPTなら新規見込み客の獲得に困っている企業の心強いパートナーとなってくれるでしょう。

LEAPTの主な実績

BtoB営業支援SaaS企業の戦略立案支援・担当者伴奏支援:月間4件ベースで受注継続・リード獲得数2.5倍増加・トラフィック8倍増加

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【B2Bマーケティング】リード創出から案件獲得に至るプロセス全体最適

B2Bマーケティングのおすすめポイント

  • ITを活用した営業活動の仕組みづくりを支援
  • ホワイトペーパーの制作だけでも対応
  • IT企業を中心に幅広い業種に対応するサービスラインアップ

B2Bマーケティング株式会社は、リード(見込客)の創出から育成にとどまらず、最終的な成果(受注)を獲得するまでの実行支援とプロセス改善をサポートできます。

B2Bマーケティングの具体的なサービスメニューは、以下3つのコンサルティング領域です。

  1. ターゲット企業への情報発信とリード獲得
    Webコンサルティング/コンテンツ企画・制作
  2. リードとの関係強化と案件創出
    データベース・マーケティング/CMR MA導入・活用支援
  3. 創出案件の確実な受注支援
    営業戦略実行支援/SFA導入・活用支援

特にリード獲得に効果的なホワイトペーパー制作は評判が良く、BtoBマーケティングに初めて取り組む企業におすすめです。

B2Bマーケティングの主な実績

システム会社大手「クエスト」のデジタルマーケティング:見込客の獲得と既存顧客との関係強化を推進

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【ClieXito(クライエクシート)】法人営業改革支援会社のコンサルタント集団

ClieXitoのおすすめポイント

  • 法人営業改革支援を行う親会社のスキルとノウハウを継承したコンサル
  • 法人営業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援
  • インサイドセールス運用をサポートする「ANSWERS」を提供

ClieXito(クライエクシート))株式会社は、法人営業改革支援を行うブリッジインターナショナル株式会社から分社化された、コンサルティング能力に優れたBtoBマーケティング支援会社です。

専任コンサルタントがクライアントのマーケティング課題を丁寧にヒアリングし、適格な指導、アドバイスを行っています。

ClieXitoの具体的なサービスメニューは以下の通りです。

  1. CMR顧客エンゲージメント(リード獲得・セールス・顧客関係構築)
  2. マーケティング&セールスインテグレーション(プロセス設計・KPI設計)
  3. データインテリジェンス(分析軸の検討・分析プラットフォームの導入)

インサイドセールス運用をサポートする「ANSWERS」という独自サービスも提供しています。

ClieXitoの主な実績

大手IT企業:新規顧客開拓のみを担当するインサイドセールス部門設立により新規顧客開拓数が前年対比10倍以上の成果

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【プリンシプル】100社以上のWeb解析実績を誇る

プリンシプルのおすすめポイント

  • Googleマーケティングプラットフォームのパートナー認定企業
  • アナリストがGoogleアナリティクス資格を100%保有
  • Webマーケティングに特化したコンサルティング

株式会社プリンシプルは、大手を含む100社以上のWeb解析を請け負い、Webマーケティングでも200社以上の取引実績がある会社です。

マーケティングパートナーとして指名を受けている企業の一例です。

  • 東芝
  • アディダスジャパン
  • 日本貿易振興機構(ジェトロ)

日本でも数少ないGoogleマーケティングプラットフォーム認定パートナー企業として業界最高レベルのサービスを提供できます。

プリンシプルの具体的なサービスメニューは、以下9つです。

  1. デジタルマーケティング戦略立案
  2. データ解析コンサル
  3. WEB広告支援
  4. SEO
  5. タグマネジメント
  6. Tableau導入支援
  7. トレーニング/コーチングサービス
  8. フルスタックコンバージョン最大化
  9. 海外進出支援

プリンシプルの主な実績

NTT東日本:データドリブンマーケティングの自走化支援により、Tableauダッシュボードの構築スキルの定着

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4.リード獲得・ナーチャリングに強い営業代行5社

デジマチェーンがおすすめする、新規のリード獲得・ナーチャリングに強いBtoBインサイドセールス代行会社は以下です。

  1. リーグル株式会社
  2. SALES ROBOTICS株式会社
  3. 株式会社Sales and Innovation Japan
  4. 株式会社コムレイズ・インキュベート
  5. ターゲットメディア株式会社

各社の比較一覧表、及び各社の特徴を以下で説明します。

【比較一覧】リード獲得・ナーチャリングに強いBtoB営業代行

会社名 一言紹介
リーグル株式会社 500社以上の実績を誇るセールスクラウドのリーディングカンパニー
SALES ROBOTICS株式会社 独自のクラウド営業支援システムで商談を自動化
株式会社Sales and Innovation Japan BtoB向けの営業代行に強い
株式会社コムレイズ・インキュベート オンライン・オフライン両方の営業代行に強い
ターゲットメディア株式会社 新規顧客の開拓が得意

【リーグル】500社以上の実績を誇るセールスクラウドのリーディングカンパニー

リーグルのおすすめポイント

  • 論理的なアプローチによる戦略策定力と実行力を持つ
  • 新規営業支援を一から任せられるノウハウを持つ
  • ITテクノロジー分野のキーマンリストを保有

リーグル株式会社は、BtoBマーケティングにおいて500社以上の支援実績を持つ評判の良い会社です。

リーグルは次の3つの理由で、新規開拓で自社の売り上げを拡大したい企業に選ばれています。

  1. 戦略策定力と実行力
  2. マーケティング・新規営業分野に特化
  3. IT・テクノロジー分野での実績

リーグルが確実に成果を残しているのは、ターゲティングから顧客接点構築、ナーチャリング(顧客育成)まで高品質の支援を一貫して行えるからです。

ツテや面識がない状態から顧客にしたい企業にアポイントを取りたい時などはリーグルの「コールドコールマン」がおすすめでしょう。

新規開拓で自社の売り上げ拡大を考えている企業に、リーグルは最適なパートナーとなってくれます。

リーグルの主な実績

  • LANDesk Software:大企業に絞ったアポイントを40件獲得
  • 大手日系ソフトウェアパッケージメーカー:1千万円超の高額商材を2件以上成約
  • パナソニック電工インフォメーションシステムズ:SaaS型eラーニングの新規顧客獲得

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【SALES ROBOTICS】独自クラウド営業支援システムで商談自動化

SALES ROBOTICSのおすすめポイント

  • インサイドセールスを強力にバックアップ
  • 400万件の企業データを活用したリード獲得サポートを提供
  • 営業力・販売力の強化が可能なフルパッケージサポート

SALES ROBOTICS株式会社は、インサイドセールスをサポートする独自のクラウドサービス「SALES BASE」が評判のBtoBマーケティング支援会社です。

SALES BASEは、合計1,000社以上の導入実績を持っており、業種に関わらず成果をあげています。

400万社の企業データベースからターゲットを抽出でき、アプローチまでワンストップで行えるのが、「SALES BASE」の特徴です。

加えて、案件受注を最大化する「SALES BASE BUDDY」というサービスで営業活動をフルサポートしてくれます。

自社の組織体制を変えずに営業力を強化したい企業に、SALES ROBOTICSは心強いパートナーとなってくれるでしょう。

SALES ROBOTICSの主な実績

  • ブロードリーフ:アポ獲得率36%を達成
  • 富士ソフト:他社比2倍の商談取得率を達成
  • ウイングアーク1st:新規186件中26件を案件化

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【Sales and Innovation Japan】BtoB向けの営業代行に強い

Sales and Innovation Japanのおすすめポイント

  • Webマーケティングに限らずBtoB向けの営業を一括で代行可能
  • テレアポ代行など、Web以外の営業にも強い
  • 営業代行で200社以上の新規取引先を開拓するなど実績豊富

株式会社Sales and Innovation Japanは、Webマーケティング支援だけでなく訪問営業やテレアポなど、様々な営業に対応できる点が特徴です。

88業種で営業代行を担当した実績があり、中には200社以上の新規取引先開拓に成功した例もあります。

テクノロジーが進化したとしても、顧客の心理や行動原則にもとづいたアプローチを行い成約率を高める工夫をしています。

業種によってはインターネット以外の営業が効果的なケースも多くあります。

気になる方はSales and Innovation Japanに問い合わせをしてみるとよいでしょう。

Sales and Innovation Japanの主な実績

  • アウトソーシング企業のBtoBマーケティング支援:Webサイトをリニューアルし、半年後には問い合わせ件数が6倍に増加。
  • 物流ベンチャー企業の営業代行:200社以上の新規取引先を開拓し、継続発注もされている。
  • バイクウェア取り扱い商社の営業代行:2ヶ月で57社の新規卸先を開拓し、継続発注も複数あった。

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【コムレイズ・インキュベート】オンライン・オフライン両方の営業代行に強い

コムレイズ・インキュベートのおすすめポイント

  • Web商談やテレアポなどオンライン・オフライン両方の営業代行に強い
  • オンラインセールスやテレマーケティングの活用
  • リクルートなど有名企業の新規事業の営業代行も担当している

株式会社コムレイズ・インキュベートは、オンライン・オフライン両方の営業代行に強い会社です。

オンラインではWeb商談やMAツール運用代行、オフラインではテレアポ代行など、様々な形での営業代行を請け負っています。

ラクスル株式会社が提供するサービス『ハコベル』では、オンラインセールスの導入やテレマーケティングの分業化を行い、商談数を2倍程度に増やすことにも成功しました。

様々な営業方法を組み合わせて成果を出したい方におすすめの会社です。

コムレイズ・インキュベートの主な実績

  • ラクスル株式会社ハコベル事業本部:オンラインセールス導入、テレマーケティングの分業化を担当し、商談数を2倍程度にまで増やすことに成功。
  • 株式会社リクルート:SaaS新規事業『knowbe』の営業代行を担当
  • 株式会社ハウテレビジョン:新規事業の営業代行を担当

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【ターゲットメディア】新規顧客の開拓が得意

ターゲットメディアのおすすめポイント

  • 新規顧客の開拓を重視した施策提案を行っている
  • 広告・マーケティング業界やIT業界を中心に300社以上の支援実績あり
  • ジャストシステム、オールアバウトなどの有名企業からの依頼実績もあり

ターゲットメディア株式会社は、新規顧客の開拓を得意とする会社です。

広告・マーケティング業界やIT・クラウド業界を中心に300社以上を支援してきた実績があります。

ターゲットメディアはジャストシステムやオールアバウトといった有名企業の支援も担当しています。

「新規顧客を開拓するにはどうすればいいか」という点から戦略立案や必要な施策を行うため、新規顧客が集まらなくて悩んでいる方におすすめです。

また、広告・マーケティング業界向けのリード獲得プラットフォーム『マーケCloud』も提供しているため、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

ターゲットメディアの主な実績

  • 株式会社ウィルゲート:マーケティング支援でMROI 600%越え、大量リストと受注を継続的に獲得。
  • 株式会社春光社:「新規リード獲得」支援で、良質なリード獲得と大型受注に成功。
  • テテマーチ株式会社:「リード獲得の増加」支援で、PDCAの継続によるリード獲得数倍増+社内体制の充実。

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5.BtoBマーケティングのリード獲得手法6つ

BtoBマーケティングにおいて、重要な出発点となる見込み顧客の獲得、つまりリード獲得によく使われるのが以下の6つの手法です。

  1. 自社Webサイト
  2. メール・メルマガ
  3. SNS
  4. Web広告
  5. ウェビナー・展示会・セミナー
  6. インサイドセールス

それぞれの手法について説明します。

自社Webサイト・オウンドメディア

自社のWebサイトやオウンドメディアを構築することは、BtoBマーケティングでリード(見込み客)を獲得するうえで不可欠です。

企業が新たな取り引きを検討した際には、取引先のWebサイトを必ずチェックします。

自社サイトのお問い合わせや資料請求ができるフォーム、ポップアップ配信やチャット会話形コンテンツを用いるなどサイト内で関心の高い見込み客を集客できます。

WEBサイトの構築方法、デザイン例について説明しています。

オウンドメディアの活用方法について説明しています。

メール・メルマガ

メールは、最も低コストで行えるBtoBで効果的なマーケティング手法です。

メールでのアプローチはすでに接点のある顧客に対して、新製品の紹介やセミナー案内など定期的に配信できるので、継続的な顧客フォローができます。

一斉配信のメルマガと合わせて、顧客に合わせたメールを送り、購入への意欲を高めたり、リサーチメールなどを配信するようにして、顧客のニーズを把握するという手法もリード獲得に活用できます。

おすすめのメルマガテンプレートについて紹介しています。

SNS

SNSを情報収集ツールとして活用している企業担当者も多く、BtoBにおいてリード獲得に効果的です。

今や多くの法人がSNSの企業アカウントを開設し、自社の情報発信を行なっています。

代表的なSNSは以下の通りです。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Line公式アカウント

どれも基本的に無料で利用でき、投稿を糸口に自社サイトに集客したり、セミナーなどを告知して活用します。

自社に興味を持ってもらう、きっかけづくりに最適な手法です。

Twitterを活用して見込み顧客を獲得する方法について説明しています。

Facebookを活用して見込み顧客を獲得する方法について説明しています。

Instagramを活用して見込み顧客を獲得する方法について説明しています。

Line公式アカウントを活用して見込み顧客を獲得する方法について説明しています。

Web広告

短期間で確実にリードを獲得したい場合は、Web広告の活用も検討してみてください。

リスティング広告は、狙ったキーワードをユーザーが検索エンジンで検索した時に広告表示されるので、購入意欲が高く製品の検討段階にある見込み客をピンポイントに狙えます。

BtoB向けのディスプレイ広告は、サービス導入期における認知促進に効果的です。

Web広告を実施する際は、予算に対する成約数をしっかり計画して実行することがポイントです。

WEB広告全11種類の概要、使い方、メリット、デメリット、費用の比較記事です。

ウェビナー・展示会・セミナー

企業の担当者と直接接点を持って見込み客化するウェビナー・展示会・セミナーといったリード獲得方法があります。

ウェビナーは、Web上で行うセミナーのことで、Zoomなどのオンライン会議システムを使って、素早く低コストで実施できます。

オフラインの展示会・セミナーは会場代などのコストはかかりますが、実際に操作してみないと分からない製品などでは、リード獲得に欠かせない手法です。

Zoom正規有料版を約70%OFFで購入してウェビナーを開催してみませんか?

インサイドセールス

インサイドセールスとは、オンラインで完結することを目指す「内勤型の営業」です。

顧客のところに訪問などはせず、電話とメールを使って営業活動を行い、リード獲得や見込み客の育成を行います。

具体的には、見込み客のニーズをヒアリングで聞き出し課題を明確にし、自社製品などの情報提供を通して検討のサポートを行うことが、インサイドセールスの主な役割です。

以前は、見込み客が購入の検討段階に入ったら、外勤の営業部隊に引き継ぎ商談を進めていくスタイルが主流でした。

しかし、最近はインサイドセールスでクロージング・アフターケアまで行うことを目指す企業が増えています。

インサイドセールスで、会社全体の営業力を上げる手法を説明しています。

6.BtoBマーケティングを成功させる4つのコツ

BtoBマーケティングで新たなリードを獲得し、顧客化し、優良顧客化へと導くために必ず検討すべき4つのポイントが以下です。

  1. ニーズを把握する
  2. タイミングが適切である
  3. キーパーソンを攻略する
  4. 人間関係を構築する

それぞれのポイントについて説明します。

ニーズを把握する

BtoBマーケティングにおいて、「アプローチ先企業のニーズを把握すること」は、成功の9割を左右するといっても過言ではありません。

ニーズとは、自社の製品やサービスを本当に必要としているか、見込み客にとって「なぜ必要か」を認識してもらうことです。

ニーズのない企業にどれだけマーケティング活動をしても見込み客になることはありませんし、もちろん成約にも至りません。

タイミングが適切である

ニーズが正確に把握できれば、次に重要なのはタイミングです。

企業の購買行動は、購入意思が固まってから予算を確保し、社内決裁をとるという流れが一般的でしょう。

BtoBビジネスは、BtoC(対個人)と比較すると単価が大きな案件が多いので、購買サイクルは長くなりがちです。

つまり、一度チャンスを逃すと、次のチャンスは数年後というケースも少なくありません。

だからこそ、顧客の買いたいときを逃さないことが重要です。

どの企業でも発注までにリードタイムが発生することがほとんどなので、「購入決定時期」に合わせて情報提供やセミナー案内などのフォロー活動を行うことが、受注を逃さないためのポイントです。

キーパーソンを攻略する

企業間取引では、購入までの意思決定が複数段階に渡るのでキーパーソンを抑えることが重要なポイントです。

アプローチ先の企業によって、組織形態は様々ですが以下のようなパターンが想定されます。

  • 担当者がキーマンである
  • 担当者とキーマンが別々に存在する
  • キーマンが複数人存在する

BtoBマーケティングとBtoCマーケティングとの大きな違いですが、BtoBマーケティングでは商品を購入して使用する人(現場)と、商品購入の決定権者(本社部長など)が多くの場合異なります。

ですから、使いやすさや将来の拡張性などの現場スタッフへのアピールだけでなく、総合コストへの効果や他事業とのシナジー効果など決定権者にもアピールできる材料を揃えておきましょう。

担当者とキーパーソンでは判断軸が異なるので、それぞれに適した情報提供を行うことが重要です。

人間関係を構築する

ビジネスで担当者との関係構築が重要視されるのはBtoBマーケティングも同様です。

BtoBマーケティングでは、アプローチ先企業にとって有益な情報を提供することで、関係性を高めることができます。

提供する情報の一例は以下の通りです。

  • 新製品案内
  • ウェビナー
  • 展示会招待
  • 成功事例集

上記のような情報提供を定期的に行うことで、営業担当者が直接訪問した時の受注率を上げることも期待できるでしょう。

7.BtoBマーケティング支援に強い会社の選び方

BtoBマーケティングを検討する際は、依頼する会社の実績や得意な業種を調べることが重要です。

支援会社の特徴を理解して自社のニーズに合う会社を選べば、確実な売り上げアップが期待できます。

提示された提案や費用を比較して、自社のマーケティング課題を洗い出してみてください。

この記事で取り上げた会社であれば、どの会社でも問い合わせは無料ですし、丁寧な対応をしてくれます。

まずは興味を持った会社に連絡をして、気軽に予算や自社の課題を相談してみましょう。

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