こんな疑問に答えます

おすすめの起業アイデアは?
現職と同じ事業で起業するリスクは?
紹介型広告代理店はなぜ継続的に収入が発生するの?

最近会社員の方々が起業して、新しく自分で収益の柱を作ろうという動きが増えています。

パンデミックで在宅勤務になったことにより、時間はできたけれど給料が増えないという方も多いようです。

また、会社の経営が厳しくなり、これから先思うようには給与が増えていかないと不安に感じられる方もおられるでしょう。

そんなことなら、いつまでも会社に頼るのではなく自分で何とかしてお金を稼いでいこうと考える方が増えています。

しかし、いざ起業しようと思っても起業ネタ、起業アイデアが見つからない方も多いようです。

そこで今回は、リスクが少なく、初期資金0で始められる紹介型広告代理店について説明します。

現職と同事業で起業するリスク

起業は、今自分が勤めている内容で起業するのが一番という話も聞かれます。

しかし、現職の内容で起業してしまうことには問題点があります。

会社でやっている事業を自分の事業として行ってはいけないという規則がある会社もあるでしょう。

覚悟を決めて、勤務している会社のライバルになっても問題ないとして事業を立ち上げる方もいるかも知れません。

しかし、会社からの給与をベースに生活を立てている間に起業して、会社でやっていることを自分の事業でやっていることが知られてしまった時には恐ろしい事態になるでしょう。

起業して収益もしっかり上がっている状態であれば、会社に見つかって会社と副業のどちらかを選ぶように言われたとしても、会社を辞めてしまって問題ないでしょう。

しかし、もしまだ副業の収益が上がっていない状態で見つかってしまい、会社から「もう辞めてください」と言われてしまったら路頭に迷う可能性もあります。

ですから、起業ネタを考える時に、今の会社の事業と同じ内容は、少なくともその会社に勤めている間は避ける方が安全です。

ほとんどの起業アイデアは初期費用・スキルが必要

他にどのような起業ネタがあるかと言うと、例えば物販を始めてみたり、アフィリエイトなどいろいろあるでしょう。

どれを始めるとしても初期費用やスキルが求められます

必要なスキルを学ぶために自分の身銭を切って勉強する時間ももったいないでしょう。

ではどうすれば短期間で、お金を使わずに起業スキルを身に着けられるでしょうか?

紹介型広告代理店はすべての事業が潜在顧客

Web広告代理店事業の中でも紹介型広告代理店スタイルは、お金も時間も使わずに起業できます。

紹介型広告代理店の強みについてかんたんに説明すると、お客さんを紹介するだけでOKということです。

このWeb広告代理店の仕事は基本的にすべて業種で必要になります。

そもそも広告の目的は集客だからです。

すべてのビジネスにおいて、すべての事業モデルにおいて集客が必要になります。

集客なくして新しいお客さんは生み出せません。

ですから高収益を上げるためには、お客さんに来てもらって商品やサービスを買ってもらわなければなりません。

売上が収益となってさらに増えていくことでビジネスが大きくなっていきます。

ですから集客は、ビジネスを大きくするうえでのガソリンのようなものです。

広告代理店の仕事はなくならない

広告は、ビジネスの集客の部分をお金で買って短期間で実現するための手段となります。

世の中にビジネスがある限り、集客の必要がなくなる事態は絶対に生じ得ないのです。

ですから、広告代理店の仕事は今後もなくなりにくいと言えます。

お客さんを紹介することによって、集客という仕事を成り立たせるのが紹介型広告代理店という起業モデルです。

紹介型広告代理店は、基本的に契約作業や資金回収の作業は一切不要となります。

契約作業が含まれると、契約書の内容がどうなってるかとか、実際に契約を結んだ後も実際にお客さんから入金されるかとかを追いかけるのは大変な作業です。

ましてやWeb広告のことが全くわからない状態で、Web広告で仕事をするのは難しいでしょう。

でも紹介型広告代理店であれば、Web広告の実務作業は代理店が行ってくれ、自分で作業する必要がありません。

紹介型広告代理店は毎月紹介料収入が発生する

通常の紹介型営業は、一人紹介して契約したら1契約に対していくら差し上げますとか、料金の何%かお渡ししますというような1回きりの収入発生が多いです。

しかし、広告代理店の事業は毎月続いていきます。

広告は毎月集客が発生していく必要性があるからです。

ですから、一度契約したら、広告代理店に毎月収益が発生する限り、紹介型広告代理店には紹介料が毎月発生し続けます

顧客を一人紹介して、その人が100万円の広告費を使ったとすると、そのうち通常は20%の20万円が広告代理店に入ります。

20万円のうちのいくらかが紹介型広告代理店に提供されます。(割合は広告代理店によって変わります)

もし、あなたが営業が得意で、多くの人、特に事業家や経営者と知り合いが多いなら、その方を紹介するのが
一番いいでしょう。

紹介型広告代理店の始め方

紹介型広告代理店がどういうものかイメージはついたと思います。

紹介型の広告代理店になるためには3ステップあります。

  1. 紹介制となるweb広告代理店を探して契約する
  2. 集客に興味のある人を代理店に紹介する
  3. 紹介者を定期的にフォローアップする

基本的には1,2で紹介型広告代理店の仕事は終了です。

代理店からすれば紹介型ですので、その代理店の方が紹介した人に対して営業かけて契約をして、実務を行って
資金回収まで全部やってくれます。

その後に、紹介した人が契約をして発生した収益のうち何パーセントかをもらう形です。

しかし、3にある紹介者の定期的なフォローアップをやった方がいいです。

紹介したからそれで終わりではなく、紹介させてもらった代理店さんどうですかなどとフォローアップをしましょう。

紹介した方のフォローアップで広告代理店を比較する

お客さん目線から問題なく広告業務ができているかを確認することで、広告代理店ごとの特徴を知ることができます。

各広告代理店の特徴を知っていくうちに、初めは一社の広告代理店であっても、お客様の希望に応じて他の広告代理店も紹介できるようになるでしょう。

いつも決まった広告代理店ではなく別のところを紹介することによって、広告代理店側から見るとできる限り自社にいいお客さんを紹介してほしい気持ちになります。

紹介する広告代理店を複数持っていれば、代理店からするとより良い条件で紹介契約をしてくださいという流れになるでしょう。

紹介型広告代理店をはじめる場合は、まず一社との契約で始めましょう。

契約をしたうえで紹介作業を進めていき、紹介をしたあとにはしっかりしたサービスが提供されているかフォローアップをきっちりしていきましょう。

中には、サービスが良くてもコミュニケーションがまずいために契約がなかなか続かない広告代理店もあります。

紹介した顧客をこちらでうまくフォローアップをすることで、契約を長期間に渡らせて定期的な収益を発生させることもできます。

まとめ

以上が紹介型広告代理店の始め方です。

ここからスタートしていただければ、ご自身がされることはあくまで紹介だけになります。

紹介型広告代理店であれば、多くの時間を割かれたり、現状会社でやっている事業と被ることはありませんのでここからスタートしてください。

もし、紹介型広告代理店をやりたいが紹介をする先の広告代理店を探すのが大変と思われる方がいましたら、まず当社にご相談ください。

当社でも紹介制度を行っていますし、加えて非常に多くの広告代理店を知っています

当社の条件ではちょっと難しいと思う場合は、他の紹介制度を持っている広告代理店のご紹介も可能です。

紹介型広告代理店に興味があるという方はぜひ当社までご連絡いただければと思います。